mcp and 88 blog

ブログトップ

するすみさん、むらかみかつさん

a0000344_14414.jpg食べ物の写真ばかり増えている。すこしはアートネタを書かねば。
先週末は二つの個展を見ました。

※ダイレクトメール写真:2004/2/26追加アップ
 左が村上さん、右が磨墨さんのです。


磨墨静量(するすみせいりょう)さんの遺作展は、山本文房堂画廊で行なわれていました。カクカクした図形とブルーや赤の幻想的な色、ちょっとクレーを思わせる綺麗な絵画でした。九州派として活動した時期もあったそうです。
ショパンをよく弾いていたとのお話を聞きました。かっこよい御仁であられたようです。

村上勝(むらかみかつ)さんの個展は、天神の貘で。
村上さんといえば、赤い羽根ですけど、こんどは青かったです。貘では何度も発表しているので、この場所は知り尽くしてるとおっしゃっていました。絶妙なインスタレーションはさすが。

菊畑さんの講演会を聴いたりして思ったのだけど、福岡のアート状況はなかなか世代を超えては知られてないみたいで。
そのへん、なんとかフォローしてみたいと思うきょうこのごろ。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-24 17:39 | art info/repo