人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

Kai Lam @tetra 4連チャン

Artist: Kai Lam
Curator: Mizuki Endo
"Hybrid Fighter"
8/9-20
art space tetra
http://www.as-tetra.info/

後援名義以外は全部英字表記のDMです。
初日8/9にパフォーマンス(前述)
8/10はトーク(といいつつ、お料理→前述)
8/11に、オープニングパーティ。
8/12は音楽イベント Anthony Guerra Live

毒を食らわば皿まで?っつーわけでもないのですが
4晩連続でtetraに行ってしまった。
4夜目はサスガに脚が腫れてしまったので先に帰ってきたけど
音楽イベントの時は客層が違うのだなーと興味深かったです。

さて、そういうワケでカイラムさんの展覧会、
まだ展示自体をゆっくり見てないってのが
正直なところです。
だからまた行くことになりますねえ。

シンガポール・ビエンナーレも9月から開催されるそうですが
世界の有名作家に親切で地元に冷たい作家選考だとか。
うーん。ビエンナーレ、トリエンナーレは誰のため。ってまた思うのでした。
でも今年、シンガポール・ビエンナーレは行きたいです。
いつ行けるかな。

シンガポール・ビエンナーレ公式サイト
http://www.singaporebiennale.org/index.html
(シンガポールだと英語単独で作れるんですねえ、、、、)

ビエンナーレに格別関心がある、というよりは
シンガポール自体に、行ってみたいのです。
(トランジットしかしたことない)

2004年にヘリ・ドノ(インドネシア)が
「いま、シンガポールはアートスペースがスゴイ面白い!」と力説していたので。

カイラムさんにきいたら、ヘリドノはシンガポールが好きで何度も来てるんだそーです。
しかし政府は自国の作家にはキビシク
パフォーマンスなどもかなり制限が強いらしいです。
火を使った8/9のパフォーマンスに私たちはビックリしましたが
自国ではもっとタイヘンなことになるのでしょうか。
ヘリドノ自身も自国インドネシア政府から帰国を拒否された時代があったのです。
それを思うと複雑です。
by mcp_fukuoka | 2006-08-14 14:28 | art info/repo