mcp and 88 blog

ブログトップ

ケンビと噴水

a0000344_17171478.jpg

このまえ、ケンビのKなみさんたちとお話していて、
カーナビなどで、ケンビのとこに噴水マークが出るのだと聞きました。

噴水は、須崎公園の中にあります。
後ろに見えているのがケンビです。
須崎公園は福岡市が管理。
(ちなみに 福岡シビがある大濠公園は福岡県の管理、という
メンドくさい関係になっております)

1962年生まれのワタクシにとって
須崎公園の噴水は、たいへん見惚れていたものでした。
ここの野外劇場では いつも労働組合の人たちのイベントがあってたし、
当時のケンビは福岡県立文化会館と言っていて、
有名な展覧会(日展とかルノワール展とか)は必ずココだったし、
お向かいの福岡市民会館もオシャレなコンサートやお芝居の場だったし・・・

噴水の水を掛け合いして 母親に叱られたりしてましたなー
かえり際には、「ショッパーズプラザダイエー」地下でお買い物したり。。。
スベンスカのパンが革命的だったなー
(あっ またメシネタに)

高度成長期からオイルショック・紙不足のころの福岡のお話でしたー
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-08-29 17:17 | old story