人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

1908

祖父の生まれた年を西暦で表記すると、こうなります。
あらためて、ひえー、です。

3月21日に危篤の報が入って約2週間。
昇圧剤と、おそらく利尿作用のある薬と人工栄養でケアしてもらった祖父は
声かけに応ずるほど回復したとのことです。
ただ、まあゲンキになった、とは言いづらいです。

仕事面でご迷惑かけるかもしれないと思って
ブログで書いていたのですが
かえっていろんなかたに心配していただいて・・・
この場を借りて、ありがとうございます!

100あたりまで生きてるとは思ってなかったみたいですね、自らも。
戦争に2回行ったと言っていました。
測量の技術があったので、満州で地図製作をしていたそうです。
だから、長生きしても70歳がいっぱいいっぱい、60まで生きればまあOK、
そういう人生プランだったようです。
80過ぎてから後輩が先立つのをとても悲しんでいました。
歳をとるということは同年輩が、後輩が居なくなることで
それはゾッとするような寂しさなんだと祖父を見て思っていました。
少し認知症らしい症状が出てからのほうが、楽なように見えましたが
実は療養所のベッドで「殺してくれ」と叫んでいるのを私は何度か聞いています。
ほんとうは自宅で畳の上で、と母(三男の嫁)にも頼んでいたようですが
いまはそれもかないません。

おじいちゃん、せいいっぱい、やってみて。
孫も頑張るど。

いや〜実は勝手に↓こういう話を捏造してるんです。
先だってお爺ちゃんが夢に出た話を書きましたよね。
婆さんはどこやろか、と聞いてきたという夢。
で、爺ちゃんは婆ちゃんと一緒に行きたくって
婆ちゃんを誘ったんだけど
婆ちゃんが知らんぷりしちゃって(アタシはまだ居る、って!)、
それで、爺ちゃんのほうも、
じゃあオレももう少し居る!ってコトになったんだ、、、って。
ほんと妄想ですけども・笑
ありそうなんだな、あのフーフなら。。。
実際、バーちゃんも回復してるらしいし。。。(こちらは打撲)

それにしても福岡県は男性の長寿者が増えましたね。
しかも、筑後というか県の南の方に多いようですね。
祖父も瀬高出身大牟田育ちです。住まいが春日で、いま入院してるのは甘木です。
海沿いの福岡市より、温暖なのかな?
食べ物も美味しいですもんね。あ、水、かな??
by mcp_fukuoka | 2007-04-03 07:20 | m_s diary