人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

春、それ以後

沖縄や京都など ヨソネタが続いておりましたが モチロン福岡での活動も いろいろ企画中です。他のプロジェクトとの兼ね合いもありますので、MCPやオハツ企画界隈の計画等について 一部フライング情報含めて ちょっとお知らせします。詳報は それぞれ追ってお知らせします(mixi等で 一部には既報)。

<ギャラリーアートリエ>
現在開催中のエイブルアート展は財団=FFAC企画で3月末までですが、4月からはまたMCP企画になります。年間テーマを「旅するアート」として、アートと旅を巡るコンセプトでヤラカシたいと思います。しょっぱなは「アート旅行代理店」をコンセプトにする予定。詳細は今後お知らせします。

<冷泉荘の「アート・アパート88」>
オハツ企画第4弾めの ユル企画を 季節に合わせて開催。
GWあたりに「アートバザール88スプリングver」(仮称)を予定。前回 冬に好評だった古着系はモチロン、今回はアート作品を売る!を全面に出します!(案)
なお、この時期、冷泉荘は2周年企画で いろいろと目白押しです。

<大名のプロジェクト「紺屋2023」内 「アート・ベース88」(仮称)>
08年春仮オープン、09年春正式オープン予定の新しいディレクター系雑居ビルプロジェクト。現在急ピッチでいろんなことが進んでいます(プロデュースは冷泉荘と同じ、トラベラーズプロジェクト)。
オハツ企画がプロデュースするお部屋も準備中。aa88につづく、この部屋は春〜初夏にかけて仮オープン予定。内装費用が問題です。。。。
部屋の名前は「アート・ベース88」(仮称)。に しようかなあと。
aa88の次だからAB88(今度は大文字?)。
沖縄で米軍基地をいっぱい見て思いついたことでもあります。
ベース=拠点にして拡がりを見せるスペース。ここにくれば、アートのよろずなんとかなりまっせ、という情報基地になるといいなと思います。
正式オープンは09年春かも。ちょうど冷泉荘とか ギャラリーアートリエのMCP委託時期が 09年3月で終わるのを機に お引っ越し、かな? 来年の今頃ですかね。

<ポストIAF特別講座/天神芸術学校=FRAT(フラット)※仮称>
上記 AB88とも関連するんですが、福岡でアートについてレジデンスについて考える会(連絡会議)みたいなのを作ろうかと目論んでいます。
FRATという名前にしよーかなと。Fukuoka Residense and Art Team、いやもとの英語はまだ決めてないですが。ふらーっとくる、みたいな。
まずは 福岡におけるレジデンスはどんなのがヨサゲか、みたいなテーマでシリーズレクチャーを考えております。ナツカシのIAF特別講座みたいな、天神芸術学校みたいな、でもどちらとも違うみたいな。
3月中に1度計画したいんですよねー いつしようかなー どこでしようかなー

今年もよろしくお願いします
by mcp_fukuoka | 2008-02-26 14:57 | art info/repo