人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

書きたいことがある。

mixi日記とダブルポストです。

いろいろと書きたくて書いていないことがあります。このまま書けなくならないよう、備忘録しておきます。

くじら船長さんのこと(3月1日、モンネポルト、波佐見町)。
斎藤秀三郎さんのトークのこと(3月22日、アジア美術館)。
日本軍占領下のインドネシアでの美術教育のこと(3月15日、アジア美術館)。

この3つは現代の美術を考えるうえで 忘れられがちな「歴史」とむすびついている。歴史は、そのときの生活、その背景になっている産業構造、政治、そして、いま現在の政治がイチバンかもしれないが、ともかく、いろんなことと関係している。これは、アートヒストリーという限られた用語のことではなく。

そして、ネットでは絶対書けない、いま、ここで本当に起こっていること(と 私が認識していること)。を どこかに(私の言葉で)残しておかねばならないと思う。

(mixiやブログというネットのシステムは 一種の検閲制度と同じだからね。いわゆるネチケットや個人情報保護により自粛せねばならないことがらが たくさん)

祖父から ついに 聞くことができなかった ことが たくさんあるんだろう、と思うと、「墓場まで持ってゆく」ものと そうでないものを 考えます

私は ウソをつかないで 表現できる方法を探して 現代美術に たどりついたんだと 思っているので

(やっぱ紙に残すしかないかな)
by mcp_fukuoka | 2008-03-25 10:18 | m_s diary