mcp and 88 blog

ブログトップ

カテゴリ:古物商免許への道( 23 )

古物商免許取得レポ その22 ネットショップ用ブログも開設

そして、ネットショップを補完するブログも作ったので
「冷泉荘への道」に引き続き「古物商免許への道」も
以後関連記事は、そちらへ移行します。

MYMT SHOP BLOG
いろいろ探したけどやっぱりexciteに戻りました。
更新のしやすさ、携帯からも管理できる、などなど。

ネットショップのトップページはコチラ
「MYMT SHOP」です。
発音しにくいから、通称は「えむ屋」でヨロシクです。

は〜・・・・
けっきょく自宅作業してるワア・・・
久々のhtmlとかframeとかtableとか。
こーゆーの、面倒なのでブログでヤラカシてたんですけどもね〜
スタイルシートはイマイチ分からんしなあ・・・
てなことで、ヒジョーに懐かしい20世紀的なページになっとりますが
ご容赦くださいませー
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-03-25 14:32 | 古物商免許への道

古物商免許取得レポ その21 ネットURL届出

ASAHIネットから「ホームページ登録照会書」が漸く届いたので、またまた福岡中央署5Fへ申請に行く。
照会書そのものでなく、コピーを出すのである。
そして申請書を書く。変更届ということになる。
http://エッチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュというカンジで
URLも記載する。
そのほか登録番号とか住所とか必要事項を書いて、判を押したら、終わり。
あとは、これが公安に登録されるということになるもよう。

これで準備は整った・・・のかな?
Yまの古書リストは、もう少し補足される・・・かな?

次なる問題点は、ホームページの整備ですね。
送料や返品の方法なども明記しないと。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-03-20 10:47 | 古物商免許への道

古物商免許取得レポ その20 ネットショップの準備3

ヒ・ジョーにテクニカルなところと
きわめてホーリツ的なところと
ものすごく現実的なところに課題あり。

1 テクニカル。ネット画面をどう作るか。
 excel書類を「美しく」「改訂しやすく」html化するには。
 販売手順その他の表記。
 トップページをフレームにするかどうか などなど

2 ホーリツ。届け出。
 ASAHIネットさんから届くハズのURL認めてます書類が未着。
 届いたら即届け出。

3 現実。お店の名前。
 いまは仮にMYMT SHOPとしていますが読めないでしょう。
 いろいろ考えてるんですが・・・・。
 「・・・堂」かな? 横文字系かな?
 出版社計画のとき、「葉常舎」という社名を考えたのですが
 照葉に似てるねえというので、いったん保留した経緯アリ。

ふ〜む、しかし、この怒濤の一週間のウチに これらのモロモロをやっつけねばです。

まだもそもそした画面、トップのみです
 ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~RY4H-MYMT/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-03-13 08:28 | 古物商免許への道

古物商免許取得レポ その19 ネットショップ準備中2

商用利用をするURLについて、申告するときに
プロバイダーからのURL疎明なるものが要るらしいのです。
疎明?って・・・何?
(Yahoo辞書によれば
 1 いいわけ。弁明。
 2 確信ではなく、確からしいという推測を裁判官に生じさせる当事者の行為。
  または、これに基づき裁判官が一応の推測を得ている状態。→証明)
何で証明じゃイカンのかなあ、証明ほど厳格じゃないって意味かな?

で、プロバイダ宛に関連書類をメール問い合わせしたけど まだ返事がナイ。
時間かかるのかしらぁ・・・

最近ネット利用の違法販売が増えているので
平成15年に法改正があったらしく
けっこう細かく面倒くさい。。。

あまつさえ、ネット作業で疲れ気味。
これ、始まったら、相手方との手続き・更新・送付等々、
また作業が増えるんだよな????

をうーー、予想したら、肩こり倍増。。。。

せめて楽しくやりたいわあ。
そうだ、こんなときこそベト7!!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-03-04 13:08 | 古物商免許への道

古物商免許取得レポ その18 ネットショップの準備

2月1日に交付されて1ヶ月。
冷泉荘ばっかじゃなくて、古物商のほうも急がねばということで
ネットショップの準備を始めました。

ネット取引をする場合、URLを申告しないとイカンらしいので
ちょっとそのあたりのノウハウを勉強中。

URLは昔のMCP玄関だったコチラにする予定
http://www.asahi-net.or.jp/~RY4H-MYMT/

もうちょっと待っててください。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-03-02 12:09 | 古物商免許への道

古物商免許取得レポ その17 行政書士さんへの支払い2回目

免許が取れたことで、行政書士さんへの支払い残りを精算します。
預け金から経費を引いた分が残っているので
この分を差し引いて、ということになっています。

後ほど内訳などをupします。
けっこう細かく書類取り寄せなどしてもらっているのが分かります。

ありがとうございました。
ということで午後支払いに行って来ます。

※追記
行政書士成功報酬金 19,500円
実費返礼金 △1,740円 使途は別紙のとおり
請求金額 17.760円
 →この額を振り込み

使途一覧の項目は
住民票、上記通信費、不動産謄本、上記通信費
申請書類郵送費(往復)、登記されていないことの証明書、上記通信費
身分証明書、上記通信費、申請書類郵送。

5,000円を預けていて、3,260円が使われたので
残り 1,740円というわけ。

一番高かった(1,000円)「不動産謄本」は
警察で不要って言われたんだったなあ

[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-02-15 11:52 | 古物商免許への道

古物商免許取得レポ その16 教科書届く

a0000344_11382066.jpgAmazonで申し込んでいた教科書2冊が届きました。
2週間かかってますね、Amazonにしては遅かったです。

さてー お勉強開始。

※追記
手前のほうのは、なんかちょっと予想とちがう内容でした・・・。ジブン体験がメインというか、ネタがすぐ古くなりそう(ネットやパソコン関係書籍にありがちな情報やシステムの進化に改訂が追いつかない状況に陥っていそう)で、あまりオススメしません。感覚的なご発言の部分は、雰囲気を伝えるのにはいいかな。
イラストに品がないのがマイナス。

うしろの「東京法令出版」が出しているブルーの本は、警察でも担当者が参考にしていたくらいなので、信頼できそうです。
・・・が、ヨミものとしては、ツライ・・・、まあ教科書っちゅーか手引き書ですから仕方ないかな〜。がんばって、マーカー印つけしよう。試験勉強みたい。。。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-02-12 11:38 | 古物商免許への道

古物商免許取得レポ その15 中央署で交付

a0000344_1527278.jpgじゃーん。
黒いほうが許可証。

福岡中央署の5F、申請したときと同じように、フーゾクと同じ窓口へ。
交付の途中でもデリヘルどうとかって電話が鳴っておりました。

認め印にて諸項目を確認して、無事交付。

で、もうひとつの
白い台帳「古物台帳」は800円でこの窓口で売っています。

これは絶対買えということではないらしいんですが 10,000円以上の取引だと記載が必要とかなんとか言われて、ぼへーとしていたら、警察の担当者さんが「古物商免許の手引きみたいな本を熟読なさったほうがいいですよ」と忠告してくださいました。

はい、すみません・・・

ジュンク堂で探してみたんですが見つけられなかったので、いましがた、Amazon検索したら一発でした。
届いたら、お勉強です。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-02-01 15:27 | 古物商免許への道

古物商免許取得レポ その14 中央署から連絡!→許可っ

本日午後、連絡がありました!
0110で終わる番号だったので着信時点で
あっ ケーサツだ!コブツショーだ!と分かりました

許可がおりてますので
認め印を持って 署まで来てください。というご連絡でした。
ヤッター☆

冷泉荘の契約も間近です、
そのこともケーサツに相談してみよう。
冷泉荘の所在地は博多署管轄になるんだろうから。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-01-29 13:47 | 古物商免許への道

古物商免許取得レポ その13 連絡待ち続く

進む冷泉荘への道と比べ
先月から特に動きがない古物商免許への道。
まだ調べられてるのかなー。

でも占い(HそきKずこ系でいうと火星人+)では
2月に新しいことを始めるほうがいいってことだから
今月はまあじっと辛抱、、、、

なにを調べられてるのかなあ。

借家の契約に際しても「ヤバイ商売をしない」という
善良なる借り主であることが前提となってます。
古物商にせよ、賃貸にせよ、
慎重に見極めされてるのは
犯罪、それも盗みや風俗系への関与の有無なんですねー
つまり
それが事業というか、社会の基本にあるってこと。
なんだか素朴に不思議です。
人間の本質って、とか
歴史や時代が変わっても、とか 考えてしまうのでした。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-01-26 09:22 | 古物商免許への道