mcp and 88 blog

ブログトップ

カテゴリ:冷泉荘への道( 74 )

3/13コンヨクトーク@冷泉荘

1月末、メーリングリスト作成を皮切りに活動を開始した「コンヨク福岡基地」。<別府現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」>をサポートする福岡チーム、ですが、紺屋2023「アート・ベース88」を拠点に活動中です。
何度かの会合、「カレー部」の自主的発足、現地プレツアーを経て、今回、冷泉荘でトークを開催する運びになりました。

冷泉荘では「れいせんそう式」をおこなっている日程です。最後の冷泉荘イベントに、ぜひ足をお運びください。

==================
詳細はコチラ
http://6105.teacup.com/iaf/bbs/1764

「別府現代芸術フェスティバル2009混浴温泉世界トークイベント@冷泉荘」
<日時>
3月13日(金) 18:30スタート(約1時間)
<場所>
アート・アパート88(福岡市博多区上川端町9-35冷泉荘A32)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.59053917&lon=130.41072333&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on
<内容>
別府現代芸術フェスティバル2009混浴温泉世界の作品&見どころ解説。
フランス、ナントより別府に滞在制作中の留学生による別府滞在体験談など。
※入場無料

==================
オハツ企画 宮本初音
2009/03/11
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-03-11 08:01 | 冷泉荘への道

引っ越し途中経過

a0000344_1448406.jpg

a0000344_14484098.jpg

a0000344_14484190.jpg

冷泉荘と地下画廊から紺屋へ……
段ボールは百を超えていました(@_@)
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-02-27 14:48 | 冷泉荘への道

ファイナルっす

a0000344_7143068.jpg

きのうの大名、、、かぇってきたなぁーというこの光景。

昨日はイトー・ターリさんと石垣克子さん、田中千智さんら参加作家のかたと、大名界隈でプチ・プレ・ファイナル…というか、まぁ宴会ですね。Three KingsとKid's Barという モロ大名コース。


きょうは、ギャラリーアートリエ、このスペースにおけるMCP企画としては、ファイナルということになります。

夕方18時半からのファイナルイベントは実質1時間ちょい、軽く飲みながら、ギャラリートーク&アーティストトーク、そしてこれからのギャラリーアートリエを考える、そんなカンジでおこないます。どなたさまも ごゆるりと
http://gaartlier.exblog.jp/10222545/

さてっっっ


もひとつの ファイナル。

それは冷泉荘。
3月13−15日がファイナルになります。
アート・アパート88も3月いっぱい。
実質的には2月末に荷物を全部だすつもり。
つまり からっぽ。になります。

なにしようかなー。。。。

公式の冷泉荘「れいせんそう式」ページ
http://kawabata.travelers-project.com/news/lastevent/index.html
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-02-01 07:14 | 冷泉荘への道

最後の七夕祭り@冷泉荘2008/7/5

(アート・アパート88ブログとダブルポスト)
素麺、浴衣、ライブ、花火、バザール、ビール。
おつかれさまでした! 最後の七夕@冷泉荘でした

c0110374_11355838.jpg
c0110374_11362489.jpg
c0110374_11364462.jpg
c0110374_1137693.jpg
c0110374_11372250.jpg
c0110374_11374160.jpg
c0110374_11375830.jpg


スナップ(flikr)http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157605998189950/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-06 11:48 | 冷泉荘への道

7/5福岡アートてんこもり>冷泉荘は七夕祭り

15時から九産大でギャヴィン・ウェバー&安部貴住のトークがある7/5土曜、
http://6105.teacup.com/iaf/bbs/1460
18時半からは共星の里で「ライブインスタレーション2008」がある7/5土曜、
http://blog.goo.ne.jp/kyouseinosato
冷泉荘では最後の「七夕祭り」を行います。
http://tfreisenso.exblog.jp/8941166/

A32号室=「アート・アパート88」では 弓削有友子がオーガナイズする「アート・プチ・バザール88」を開催!
ソーメンを食べ、ビールを飲み、冷泉荘散策のあいまに aa88にもお立ち寄りください

*参加アーティスト:弓削有友子、村久木孝志、にしなつばさ、小柳左和、谷口雅、田中千智、瀬戸口朗子 ほか (順不同・敬称略)

詳しくはaa88ブログより
http://apart88.exblog.jp/9157995/

*参考写真:弓削有友子ブローチ
a0000344_10405953.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-04 10:41 | 冷泉荘への道

いきなり「手打ちうどん」@aa88

オハツ企画主催でなく、城野くんが企画するイベントです。mixi情報から転載します。
美味しかったです(^^)

===============
讃岐うどんに感銘を受け、全国を旅しながら修行し、うどんを振舞っているさすらいのうどん職人竹原友徳さんの来福に伴い急遽うどんの会を開催します!



場 所:冷泉荘 アートアパート88
日 時:6月29(日)、30(月)の11:30〜16:00
うどん:1杯350円、1日100杯限定!!!!
*朝8時から準備を行っておりますので、興味のある方は是非のぞきに来てください。
鹿児島の柳谷在住の陶芸作家村さんの器で提供するとのこと。
しかも!!!
トラベルフロントではコトコトカフェ企画で、29日藤瀬大喜によるマイ箸作りのワークショップも開催中♪
13時からと16時からで参加費2000円。
マイ箸で、手に馴染む器で、さすらいのうどん職人のうどんを堪能しましょう♪

*うどんの会主催はJ野です。
===============

6/30の スナップこちら
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157605893952007/
c0110374_13514.jpg

c0110374_1351616.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-30 13:54 | 冷泉荘への道

アート・アパート88の電話撤去

アート・ベース88の家賃支払いもあるので 解約したBBIQ。きょう撤去でした。まぁきょーび携帯があるので固定電話はほとんど不要ですな。問題はむしろネットのほうですね。

あと10ヶ月のアート・アパート88は まったり部室・ときどきイベント・ときどきレジデンス、みたいに使ってゆこうと思っています。よろしくお願いします。

使ってみたいというかた、ご連絡ください。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-02 15:28 | 冷泉荘への道

アート・アパート88の電話解約

昨年オープンするときに BBIQをつかって光をくっつけて導入したアート・アパート88の電話をさきほど解約しました。
アート・ベース88(紺屋2023)のオープンで出費がかさむので ほとんど事務所利用をしない冷泉荘のほうでの経費節減。ケイタイをインターネットマシン(922SH)に買い換えたのを機に、ということで。

紺屋2023界隈は 現在すっぽり無線LAN計画、というプロジェクトの対象地域でもあるので、なにがしかの機械(そんなに高くない?)を購入すればいいとか。電話は携帯があれば、つーことで。

天神経済新聞の記事 2008.1.22付
<天神・大名エリアを「WiFi空間」へ−無線LAN設置で利便性向上目指す>
http://tenjin.keizai.biz/headline/1406/

アート・アパート88に関するお問い合わせの電話/faxは お手数ですが、下記まで。
ギャラリーアートリエ(MCP)気付けにて 092-282-0553

ほんとは aa88をオープンオフィスにする予定だったんですけどね〜…… まぁ いまさら 言っても仕方ないことですが… いろんなヨソーガイがあるわけですな。大名で新しい事業ができるよう 体力気力経済力を付けてゆかねばです
よろしくお願いします
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-26 09:49 | 冷泉荘への道

バザール88大盛況御礼!

(アート・アパート88ブログ、mixiとトリプルポスト)
c0110374_77391.jpg

c0110374_771874.jpg

写真はどちらもイマイチ「とらえて」おりませんが、そりゃーもー おっそろしいことになったバザール88でした。準備中の12時過ぎからウレ線商品をオモテに置いて 中が見えるようにしていたら、開店前からズラーとお客様が!デパートの開店と同時になだれこみ!みたいな!

最初の30分で目立つブツ(衣料品系)は全部持ち帰られました。いやー マダムパワー恐るべし。その後は「アート」系も少しずつ売れまして、19時まで6時間で、けっこうな売上をたたき出しました。
5円、10円、100円、200円といった激安商品が多いのに、ま〜よくぞここまで…。

もちろんアート作品の売上げが大きく貢献しています。作家・出品者のみなさん、ご来場の皆さん、売り子をしてくださった皆さん、ありがとうございました(^^)
目の前で売れるライブ感はタマリマセンね

冷泉荘全体も大きく賑わいました。どの部屋も灯りがついてお客さんとお店のひとが会話してる様子はとても温かい風景。お祭りって必要ですね。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-01 05:20 | 冷泉荘への道

バザール88 ブログ先行開始

4/29の「アート・バザール88」では ブログで商品の一部を紹介して「お取り置き」するサービスを導入。
現在 aa88ブログと mymtshopブログで スタートしています
よろしくお願いしま〜す
http://apart88.exblog.jp/
http://mymtshop.exblog.jp/

*いずれの商品も本記事投稿時点でエントリー可能です
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-04-27 22:56 | 冷泉荘への道