mcp and 88 blog

ブログトップ

カテゴリ:blog lesson( 106 )

年が明けたらブログを引っ越します

エキサイトブログにエキスポート機能が付くのを待望しておりましたが、なかなか付かないようです。
iPhone写真のアップも相変わらずやりにくいので、bloggerのオハツ企画ブログあたりに本格的に引っ越ししようかと思います。

とりあえず、そういうかんじってことで。
よろしくお願いします。

*オハツ企画&ART BASE 88 information ブログ
http://ohazkikaku.blogspot.com/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-12-29 19:57 | blog lesson

検索ワード上位 2009年8月

ひさびさに先月の検索ワード上位をご紹介

1位 徘徊堂
2位 カナルカフェ
3位 モンネポルト
4位 東海楼
5位 アイウェイウェイ クリエイティブコモンズ

1位は、ずっと上位に来ますね、福岡の古書店です。
赤坂のほうにあります。

2位は東京のカフェ。

3位は長崎、波佐見のアートスペース。

4位の東海楼も多いです。天神から警固へ移転して店名が変わったのですけど、やはり古い屋号で調べておられる人が多い。

5位は、今月ならでは。森美での展示です。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-09-01 15:31 | blog lesson

新ブログへの移行は思案中

mixiとダブルポスト

ぶっちゃけていうと 使い勝手が まだイマイチですが、
紺屋の公式サイト内に ART BASE 88 のサイト(ブログ)ができました
http://travelers-project.info/306-08/

現在、以下のブログのネタなどをクイックポストという仕組みを使って、URLを送ってみたり、まあいろいろ試験中。


オハツ企画 & ART BASE 88 information ブログ
http://ohazkikaku.blogspot.com/


mcp and 88 ブログ(このブログ)
http://mcpfukuoka.exblog.jp/

ART MANIA FUKUOKA ブログ
http://artmaniafukuoka.blogspot.com/

twitter (ohaz)
http://twitter.com/ohaz

などなど。

クイックポストというのは、どうやら、ブラウザで開いているページをそのままポストできる(ページのタイトルとURLを自動転送する)という仕組みなので、自分のページ以外でも可能ですけども。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-08-16 15:16 | blog lesson

ブログ:お盆ごろにお引っ越しします

紺屋のサイトも整ってまいりました。
現在試験運用中。

お盆期間にサイト整理をやっつけたいと思います。

ここには、5年半ですね〜
まあシオドキですね

引っ越し先URLなど
また ご連絡します
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-08-10 07:53 | blog lesson

88関連ブログの統廃合(予告)

すでに、福岡や各地のコンテンポラリーアート情報は、「Art Mania Fukuoka」のブログで流しております。
http://artmaniafukuoka.blogspot.com/

いっぽう、紺屋2023では、インターネットで各部屋情報を発信する仕組みを構成中。

この「mcp and 88 ブログ」と「オハツ企画&88ブログ」を、紺屋2023関連の「ART BASE 88」ブログに集約するつもりです。
諸事情で ちょっと予定がオシています。

エキサイトブログは写真もキレイに出るし、携帯からも更新できるし、よかったんですが、いろんなサービスが見当違いになってしまってる印象が否めません。
さっさと。エクスポート機能を付けてくれないかな〜。
(インポート機能だけ 付けるのって ズルいよな〜)

早くお引っ越ししたい。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-08-04 06:55 | blog lesson

Art Mania Fukuokaをよろしくお願いします

秋のアートハイシーズンを前にウェブサービスを作成中です。
特にミニブログtwitterを使った発信をキモにしています。

twitterのアカウントは「ArtManiaFukuoka」です。
http://twitter.com/ArtManiaFukuoka

いままで多くのかたに利用してもらっている「福岡コンテンポラリーアート掲示板」http://6105.teacup.com/iaf/bbs? へ書き込まれた記事は、上記のtwitterアカウントに自動配信されるようになっています。

Friendfeedというウェブサービスを介在させています。
http://friendfeed.com/artmaniafukuoka

今年になってtwitterによるアート情報の配信が急激に増加しています。
検索→ブログという仕組みの次のツールになってきているようです。
(妻有、AAF、瀬戸内などが目立ちます、海外ではMoMAやTATEなどの有名処も参入し、個人アーティストやギャラリー、ディーラーの動きも活発です)

【参考】
twitterを使った広報に注目する愛知県美術館のブログ記事
http://blog.aac.pref.aichi.jp/art/2009/06/000139.html

こちらはMoMAに関すること
http://blog.kosukefujitaka.com/2009/05/momatwitter.html

==================

ウェブだけでなく、紙のMAP(福岡コンテンポラリーアートマップ)も制作します。
あわせて、Fukuoka Art Tipsというプロジェクトです。

詳しくは試運転開始した「Art Mania Fukuoka」ブログに記事をアップしましたので、そちらより。
http://artmaniafukuoka.blogspot.com/

よろしくお願いします。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-07-18 11:22 | blog lesson

タテに戻しました

写真が切れるんで、、、
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-07-04 16:42 | blog lesson

ヨコに進むブログレイアウト

なんか新しいスキンらしいです。ヨコにスクロールしてください。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-07-04 15:42 | blog lesson

サイトとブログのゆくえ

ここのブログは2004年スタートで、ぼちぼち5年です。
アジトリを前にして、MCPサイトを含め、ちょっと手直しを検討しています
福岡からのアート情報発信WEB、みたいな。

とりあえず、いまtwitterで情報の収集と発信を試しています。
世界各地の美術館やギャラリー情報がリアルに入ってくるのが面白い、、、

いろんなブログやサイトの情報をまとめて発信する「friendfeed」という仕組みも利用中
*「はてな」によるfriendfeedの説明
http://d.hatena.ne.jp/keyword/friendfeed

例の「福岡コンテンポラリーアート掲示板」も初回アジトリの情報を発信することを主に1999年にスタートしたんでした。やっぱり大きなプロジェクトが動くときに、いろいろと更新してくもんですね。

WEBについては、もうすこし整理して、あらためて告知します。

印刷媒体も作るつもり、、、です!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-07-03 06:29 | blog lesson

ついったばっか:送信テスト

png設定したところで
その時点にアップしてあった最新記事(すでにある記事)が送信されてしまい
設定直後にアップした最新記事が 送信されていませんでした。
ので
これで送信されるのか、お試し。


追記 ぶじ送信されていました。


追記2 (6/30)
動作が安定していないようなので、いったん停止
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-29 02:47 | blog lesson