mcp and 88 blog

ブログトップ

カテゴリ:m_s diary( 302 )

最後になるかな?

そういうタイミングでこの記事をご紹介(オハツ企画のブログと内容はだいたい同じです)。

<ウタンコタンブラー>というタンブラーサイトで、
2010.1.28に投稿された小沢健二さんの講演に関するメモ。

あえてリンク設定しないので、コピペで飛んでください。

http://tanigami.tumblr.com/post/356352251/11-10-skype


言葉にできなかったことが、言葉になっている。

1998 年の英独研修(国際交流基金)、2005年の英仏研修旅行(ブリティッシュカウンシル)に参加したとき、特に英国のアーツカウンシルやテート教育担当者から感じた「上目線」、すなわち「新しい産業革命としての創造都市戦略」とか「文化による新植民地主義」ではないかと感じられた、あの違和感が…

箇条書きにされることで非常にスッキリといたしました。

さて、で、次、どうするのかってことです。

アチラ側のほうが 勉強をしてるし、お金はあるし、才能があるひとは集まってるし。
いやでも争いじゃないはずだしね。

アートは誰が何のためにするんでしょうね。
アートって言わなくてもいいのかもとなると またワヤですし。

※追記
引用は、孫引きでした。どうやら「はてな日記」の仕組みのためアクセスできなくなったので、執筆者がやり直したようです。
こちらが元となります。

http://d.hatena.ne.jp/tatsuyamatsumoto/20100129


なお、2008年に、まちとアートプロジェクトを巡って私が書いた文章がこちらに格納されております。

<アートプロジェクトは経済発展の夢を見るか?>
http://ohaz88genkou.blogspot.com/2009/08/equal-2008oct-nov.html
[PR]
by mcp_fukuoka | 2010-01-29 07:40 | m_s diary

よいお年を

さようならの挨拶が「よいお年を」一色なのが今晩、大晦日。

母の家でスキヤキをごちそうになり、kasaでスパークリングを引っかけてきました。


今年は慌ただしかったなぁ…
BEPPU
konya
Gアートリエの5年に終止符
冷泉荘の2年に終止符
そして父と母のこと。


良い年だったと思います。
病気や年を取ることは避けて通れない。
ひとつひとつやっていくしかない。


ほんとうにお世話になりました。
ありがたいことでございます。

みなさま良いお年を。
明日はあけまして、って言ってるかな
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-12-31 22:14 | m_s diary

暮れのにおい。

※オハツ企画ブログより転載
http://ohazkikaku.blogspot.com/2009/12/blog-post_29.html

こういう風景はホッとする。
年が暮れてゆく、懐かしい におい。




通常の駒屋なら豆大福イチオシ
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-12-29 19:53 | m_s diary

大名、沼田病院の跡。

また、オハツ企画のブログから転載です
http://ohazkikaku.blogspot.com/2009/12/200912.html

元沼田病院(福岡中央病院)跡地です。






駐車場に整備中です。
そのあとは、どうなるんでしょう、かなり広い土地です。

紺屋の前も更地になってます。



大名界隈は週末けっこう人出がありますが、1Fが空き店舗のところが増えてる気がします。ランチタイムに700円以上のところだとガラガラ。安い飲食店に若い子が集まってる、そんな雰囲気かなー。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-12-22 06:43 | m_s diary

ナノで遊んでました

福岡市「沖縄区」へ遠足。




目的地はココでした
「旅人(たびんちゅう)」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002683709/

ナノの動画撮影は:
指が入り込みやすい
落としそうになる
大きな音が割れる
意外と遠くの音も拾う
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-09-14 07:51 | m_s diary

まちどおしい

うっかり ぽっちり(ビデオ録画機能付き)
a0000344_16275828.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-09-10 16:28 | m_s diary

まだ梅雨明けしていません@九州北部

豪雨の爪痕はまだ意外にあちこちに。
そして、いまだ明けてないのです、ばいう。

*気象庁「平成21年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」ページ
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

例年は7/18(追い山のあとですね〜)
去年は7/6(そう、山笠の期間に明けるのは珍しいなって言ってた)
で、ことしは まだ。

去年より1ヶ月も遅いって ど〜ゆ〜、、、

夏の仕事がサバケないではないですか。

農作物も心配
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-08-04 06:50 | m_s diary

豪雨から一週間

天神近くのTSUTAYAに行ったら、地下へのエスカレーターが使用中止になっていました。
雨で滑りやすくなっているため、だそうで。
コミックコーナーはそのまま営業していましたが、売り上げに響いてるだろうなあ。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-07-31 13:54 | m_s diary

日蝕、見ました。

撮影は間に合わず。

暗くなると、蝉の声がやみ、気温が下がりました。
三日月になった太陽。
木洩れ日も三日月模様。
90%が隠れても、周囲はしっかり明るかったです。
テレビで見た、皆既日食の真っ暗とはゼンゼンちがう。

数分後に、太陽は復活して、こんなふう。

after solar eclipse

おひさま、おてんとうさま、すごいんだなあと。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-07-22 23:25 | m_s diary

1995年11月のメガ日記

調べ物(ネット検索)してたら、うっかり昔の自分のメガ日記に行き当たる。
95年の秋、競艇場でアートワークショップをやってたころでした。

読みたいかたは、、、コチラ
コピペで飛んでください
http://www.ntticc.or.jp/Archive/1995/The_Museum_Inside_The_Network/mega/

執筆者名には 見たようなお名前も。

10/31(11/1〜11/8分)、あとは11/10と11/12に私の書いたのが見つかります。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-07-14 08:34 | m_s diary