mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2004年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あぶってかも。

a0000344_234957.jpgどうやら語源は「炙って、噛もう。」らしい。
炙った鴨、ではないので注意。(※追記)…と書いたが、ネット検索でいろいろ読むと「鴨」も無縁ではないらしい。炙ったら、鴨と味が似ているから、という説もあるとか。
博多名産??
ああ、また食べ物の話題だあ。

Yahoo検索かけたら、マリンワールドのページがヒットしました。さすが地元の水族館。
マリントピックス・バックナンバー1997年2月「あぶってかも!?」
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-26 23:50 | food

するすみさん、むらかみかつさん

a0000344_14414.jpg食べ物の写真ばかり増えている。すこしはアートネタを書かねば。
先週末は二つの個展を見ました。

※ダイレクトメール写真:2004/2/26追加アップ
 左が村上さん、右が磨墨さんのです。


磨墨静量(するすみせいりょう)さんの遺作展は、山本文房堂画廊で行なわれていました。カクカクした図形とブルーや赤の幻想的な色、ちょっとクレーを思わせる綺麗な絵画でした。九州派として活動した時期もあったそうです。
ショパンをよく弾いていたとのお話を聞きました。かっこよい御仁であられたようです。

村上勝(むらかみかつ)さんの個展は、天神の貘で。
村上さんといえば、赤い羽根ですけど、こんどは青かったです。貘では何度も発表しているので、この場所は知り尽くしてるとおっしゃっていました。絶妙なインスタレーションはさすが。

菊畑さんの講演会を聴いたりして思ったのだけど、福岡のアート状況はなかなか世代を超えては知られてないみたいで。
そのへん、なんとかフォローしてみたいと思うきょうこのごろ。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-24 17:39 | art info/repo

ブラジレイロとチョコレートショップ

  ●ブラジレイロ

 ●チョコレートショップ

博多部(呉服町、須崎、中洲、川端、冷泉、祇園町界隈のことを便宜上こう呼んでいる。ほんとは町名でいうとまだたくさん含まれる。山笠などの伝統が残っているエリア)には、美味しいお店がけっこうあるのだ。

「ブラジレイロ」さんは1998年の展覧会以後、よく寄らせていただいています。
ここのコーヒー飲むと他所のは飲まれんです。写真はカプチーノ。
ランチのオムレツライスとかも好き。

移転して新装オープンした「チョコレートショップ」、チョコだけでなく、ケーキもすごいです。きょうはイチゴが満載のタルトをいただきました。

昔のチョコレートショップの前も通ってきました。改めて見ると、とても変ちくりんな建築物なので、それもいずれ、写真に撮ってきます。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-24 17:04 | food

岩田屋本館・最終日2004/2/22

 午後6時、正面玄関(西鉄駅側)

 午後6時半、8階食堂。
最終日スペシャルメニュー、ハンバーグ+エビフライ
これにスープとコーヒー付きで1260円(税込み)
--食堂では退職された社員のかたが集まっておられました。

 午後7時50分頃、地下食料品売り場から昇りエスカレータ

  午後8時過ぎ、正面玄関前

 お向かいの西鉄乗り場の階段までぎっしり

  午後8時15分頃、ごあいさつ開始

 店内でシャッターが降りる。午後8時20分頃。

この日、8階から地下1階までぐるっと一周。
4000円のカシミヤカーディガンと4000円の雨傘を購入。
かつて働いていた方々や、長年通い続けたであろうオジさまオバさまの姿も多かった。
新しい建物にはまた新しい歴史ができるのだろうけど、ここの建物がこれだけの人に愛されていたのに、あとの去就がわからないというのがなんとも不可解ではある・・・・。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-23 11:51 | art info/repo

折り紙ワークショップ>角孝政@ModernArtBankWALD

●写真左。「たこ」。
たこはつるの基本形×4ヶです。て言われても何のことやら、ですが。左は先生のお手本。いちおう折り方は合っているのですけども。

●写真右。私の制作ブツ一覧
茶色とピンクが「たこ」。黄色は「いそぎんちゃく」。緑は「おっとせい」。青とオレンジが「カエル」。左端のグレーは「ひらめ」です。

2004/2/19、夜8時から始まったワークショップ。
「つるの基本形」をベースにめくるめく幾何学文様な図面。
角がいくつとか、合わさっているとか、いろいろ説明していただくが、ようとわからん…。うまく折れない…。でも折っているとだんだんと楽しくなっていくのだった。
とくに「カエル」はなかなか面白かった、思わずハマりそう。

参加費 1300円。参加者 8名。約2時間。
※2004/2/26追記:講師は角孝政さん。MCPでは以前からお世話になってるアーティストさんです。立体造形の天才です。
角さん本人が作っているホームページはコチラ→「不思議博物館」
Top>鳥瞰図>資料室>折り紙とすすむと教室内容の詳細が出ています。


★追記:会場では「中村善輝個展 どこまでか行こう!」もやってました。WALD GENERATE/6 (WALDが若手を支援している企画)。
黒板みたいな壁になってて、来場者が描いていいようになっとりました。ウォーホルみたいな銀の風船がふわふわしてました。
28日まで。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-20 16:40 | art info/repo

六本松通い

大学在学時よりマジメ?に講義室に通ってしまった。
14日、16日、17日と、菊畑茂久馬さんの講演会に皆勤してしまった。

初日は、洋画の誕生として、ラスコーの壁画から高橋由一。
二日目は戦争画と炭坑の絵を残した山本作兵衛さん。
三日目は九州派の話。
時代としてもだんだん下ってくる展開。

会場は連日満席であったのだが、平均年齢はいささか高め。
主催者の先生方も嘆いていたが若い人の出席がない・・。
九大の学生さんが思ったよりすくないのだけど、もっとたくさんの20代、30代のアート業界のかたとか、来なくていいのかなあ。
あまり情報として知られてなかったのかもしれない・・。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-18 20:09 | art info/repo

蔡國強@博多座

a0000344_133813.jpgリバレイン(アジ美が入っているビル)と隣接する博多座。
ほぼ毎日、前を通っているのだけど、中には2回しか入ったことない。
松たか子の「ラマンチャの男」を天井から2列目の席で見たのだった。

で、写真は蔡國強さんのパブリックアート。
博多座の入り口に吊られているのです。
台風のときは下ろされます。

博多座の反対側は江上計太デザインのスクエアがあります。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-16 13:39 | m_s diary

九大六本松キャンパス5号館

a0000344_14314.jpg20年前はもちろんこんな建物はなかった。
2月14日、菊畑茂久馬さんの講演会がおこなわれた会場の入口である。

菊畑さんと同世代のかたがたや、大学の教官、そして学生。
ふだんのアート業界のレクチャーとは少々客層がちがったようだ。

絵を見るという、その圧倒的なチカラ、絵にこめられたチカラ、
そういうお話だったと思う。

ところどころ、あれとかそれとか、年をとると思い出せないと言われると
会場からすかさず回答がとんでくるという面白い事態があった。

レセプションもなごやかに進んだ(と思う)。
美学校生徒による山本作兵衛の模写絵も展示。

あとは16日(月)と17日(火)にも行われる。
月火の午後3時〜6時半はちょっとイタイが・・・

●おもうごとかけん IAF shop*
橋岡賢治さんの個展クロージングパーティ。
若いひともわらわらと居る。
気づけば朝まで飲んでいた。(というか後半はただただ喋っていた)

晴天の日曜、もういちど昼寝しよう。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-15 14:04 | art info/repo

新スペースオープン(プレ)+焼肉!

a0000344_11335.jpgE君たちが運営する新スペース「アートスペース・テトラ」が2/12にプレオープン。
須崎商店街の一画である。
ちょびっと覗いて、そのあと焼肉に行った私たちであった。
ごめんね。

ちなみに「テトラ」の右隣は「千里十里亭」という居酒屋さんである。
なかなかジモッティーズに人気。
豚バラ+チャンポン麺+キャベツ満載の蒸し鍋は絶品であります。
ラブリーな割烹着のオネエサマもステキです。

焼肉の写真も入れようとしたが、
もとの設定では一つの記事に写真は一つになっているらしい。
だもんでコレ↓は普通に画像リンクしてみました。



旧大浜小学校近くの「漢陽」というお店。
この界隈は韓国料理店が多いがなかでも評判の店である。
私は初めて行きました。
豚のカルビ(写真)がおいしかった。
チヂミもよかった。
今度はサムゲタン食べたいです。

・・・なんか食い物日記みたいになってきた。

●テトラへの道順
アジ美の入っているリバレインの北側(海方向)、
須崎問屋街(山笠廻り止めと書いたアーチのある通り)を北へ向かい
最初の交差点を左折、すると左手にアリ。
「だっ家」「千里十里亭」の灯りが目立つカモ。

きょう2/13もイベントがあるそうです。詳細下記へ。
http://www.mhtyhr.com/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-13 11:33 | food

天神三丁目の吉野屋

a0000344_14100.jpg天神で打ち合わせのあと、飲み会になり、カラオケにゆき、最後は牛丼。
きょう11日で吉野屋さん、しばらく牛丼休止。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-02-11 14:10 | food