mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2004年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「スパイス」の若鶏煮込みカレー!!!

 遂に登場!

ずっと前からここのブログにご紹介したかったカレーがこれ!
なんで紹介しそびれてたかというと
ブツが目の前に来たら、
写真撮るのを忘れて食べてしまっていたからです。

どのカレーも美味しいですけど
(日替わりメニューもあり:たとえば今日はソーセージカレー)
なんといってもいちおしは、この若鶏煮込みカレー(720円・税込)です。
ちなみに写真は小盛りにしてもらった状態ですが
それでも全部食べ切れません。

常連のニイさんオジさんたちは大盛りね!と頼んでいますが
いったいどれほどのボリュームなのか・・・

で、鶏カレーですけど、
この、鶏がねー、
身がほろっと骨からはずれてねー、
しっとりと味がしみててねー、
カレーとのバランスがタマランとですよ。

ライスはサフランライス?ターメリックライス?黄色いライスです。
カレーの味が素朴なんですけど、後からスパイスがじわーと利いてきて
(密かにオヒヤも美味)
そんなわけで、やみつきになるお店なのです。
週に1回は行きたくなります。

一時、事情があって休んでおられたときは
ほんとにほんとに禁断症状が出ましたです。
スパイスさん、復活してくれてありがとう!!

場所は冷泉公園の近く。土居通り沿いです。

※追記
入り口写真はコチラ
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-30 15:17 | food

中洲、トゥデイ(2004/4/30)

どんたく準備とホテル解体

写真はひとつは水上公園のとこの桟敷席(準備中)で
もひとつは城山ホテルの残骸。
裏の建物の様子がまた鬼気迫ります。

中洲界隈では、玉屋デパートの建物も取り壊し中、
その一方で土居町あたりには新ビルもぞくぞくです。
旧いビルも活かせないかなあと思いますけどねえ・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-30 15:11 | m_s diary

警固四つ角近くのカフェ

 これ、だいたい午後10時くらい

お花屋さんと一緒になってる夜中までやってるカフェです。
赤坂、警固界隈で飲んだあとにちょっとお茶、というのに助かるところ。

このごろ、スープに はまっております。
飲んだあとのスープ、意外と良いッス。
写真は日替わりのニンジンスープ。

スイーツ、コーヒー、ハーブティほかいろいろ。
ちゃんとしたご飯メニューもあるみたいなのは
他のお店で働いてる人が終わってから来るのかも???

市役所とジュンク堂の間にあるあのバラのマークのカフェ系列です。
お店は警固四つ角のバス停前です。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-30 15:08 | food

shin-moji (2004/4/27 pm)

a0000344_7419.jpg初訪問、門司の裏手の「地蔵面」海岸。
ここでずいぶん前からワークショップだのなんだのやっとるわけです。

場所に行かないとわからないことってあるのだなあ。
どんなにメールでやりとりしても会わなければわからないのと一緒ですな。

台風か?ってな具合に荒れた天気だし、
周囲もちょっとすさんだ風景がひろがってるし、
人の気配がとても薄いし、
なんだか拒絶されてるように思う土地なわけですよ。

ここの住民、そして先住民(人ではないモノやモノでもない何かまでも含めて)にとって、意味のあるアートとはなんでしょうか。
なんてことを考えたりしました。

ま、私は参加作家でもディレクターでもないからおキラクなのかも。

虹が出てたんですよね。
沖のほうに。
そしてそれがじわーと上にのぼってゆくわけですよ。
それに希望を感じるなんてのはミーハーすぎですけどね。
デジカメで撮ったほうは、もしかしたら写ってるかも。
うまく撮れてたらアップします。

※追記
かろうじて見えますが、でかくしないとわからないので
リンクで飛んでください。

よーく見ると低い位置に虹が見えるかも写真
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-28 07:42 | m_s diary

S.L.O. debut !

able art, S.L.O. (2004/4/25)

二つ前の記事にも書いたS.L.O.オープニング、
ネタバレOKのかたは
下記リンクより画像ページへどうぞ。
(作家のOKが出ました)

S.L.O. opening
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-27 18:48 | art info/repo

リンク集、別ページにしました

ブログに登場した関連の団体や作家さんのリンクを
左側のサイドバーに入れ込んでいましたが
だんだん増えてきたので、
別ページにしました

左側にも「リンク集」として表示されていると思います。
ブログ関係はそのまま表示しています。

インターネットエクスプローラー(Mac)の
左サイドバーにあるページホルダに登録すると
ちょっと便利かも???ってアタシだけか???
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-26 18:03 | blog lesson

able art, S.L.O. (2004/4/25)

 エイブルアート、ギャラリートーク

4/25(土)午後2-4時、あじびホールでシンポジウム。
その後、地下のギャラリーアートリエで解説ツアー。
お話ししているのは世田谷美術館の高橋さんです。

 ギャラリーソープ入り口

この日の夜は小倉の「ギャラリーソープ」
S.L.O.(ソープランドオーケストラ)のオープニング。
S.L.O.は宮川さんを中心としたユニット。
今回は5名参加、インスタレーションを発表しています。
初日にはイベントもあり。

未見のかたにネタバレしてはいけませんので、
画像は別ページにアップしています。
S.L.O.さんのOKが出たらリンク張ります。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-26 16:42 | art info/repo

1120人(2004/4/25午前11時現在)

食い物ネタがトップのままだとちょっと恥ずかしいので
記事追加。

えーと、当ブログへの来場者がトータルで1000人突破していました。
開設2月2日だから、1か月半てとこですか。
お越しくださっているみなさまありがとうございます。
日々是精進します。

もっとブログ増えてもいいのになーと思います。
Fじさんのブログはアーティストの制作過程がチョクで見れて面白いですね。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-25 11:25 | blog lesson

Modern Times@赤坂2丁目

 オムレツとナポリタン

もう20年も通っている赤坂の「モダンタイムズ」。
なじみのスタッフさんは別のお店を開店したので
最近はそちらへよく行くようになってしまって
モダンとは、ちょっぴり疎遠だったのですけど
このところ二週続けて行きました。

メシ+酒、しかも夜遅め、みたいな場面だと
モダンはヨカです。
一人でも団体でも入れるとこもヨカです。

定番は「ナポリタン」(右)
酒のラストにこれを頼むとです。
まるで屋台のラーメンのように。
翌朝、ああ、これでまた1キロ…いや2キロ?などと
悩みはするのですが、
暫くするとまた食べたくなるとですよ。

左はチーズオムレツ。
このほか、前菜系、サラダ系、お肉系、おつまみ系いろいろあり。
黒豆+クリームチーズというヤツにハマりつつあります。

傾向としては、どちらかというと洋風ものですかね。
ワインやカクテルもウィスキーなどもいろいろありますが
ゆうべ私は「島美人」お湯割り400円中心で飲みました。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-25 11:10 | food

表参道の植え込み

 作品・・・かな・・・

土曜の午後、表参道から原宿駅方向に歩いていたら、
歩道と車道の間の植え込み(つつじが咲いていた)のとこに
アートっつーか生け花っつーかオブジェっつーか、という造形物がいろいろ。
基本的に植物を使った作風でした。
20以上もあったようです。
グループで参加しているのは、お華の教室単位なのか、友だちグループなのか・・。
参加者の名前が脇に記してありました。

その意気込みというか、熱意は伝わってくるんですよ、
地元商店街の人がこの通りをなんとかしようという。
そろいのウィンドブレーカーも着て、黙々と作業されてるしー。

ただ、街とアートのイベントをやってきた立場から見たら、
もちょっと何とかならんとですか。って気はしますね。
だって東京の花の表参道ですぜ。
ヴィトンだのシャネルだの並んでいる通りですぜ。
もっとも、ガイジン観光客にはウケてたみたいで、
パシャパシャ撮影されとりました。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-04-25 11:02 | m_s diary