mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2004年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

MacOS、次は虎!

にゃーんと、さっき、虎の話を書いたばっかり(タンタン麺ネタだけど)で
このニュースを発見。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/29/news014.html
(リンク張ってませんのでコピペでどうぞ)

http://www.apple.co.jp/macosx/tiger/index.html
(こちらはappleのサイト)

Macの次のOSは Tiger なんだそーです。
Pantherへの移行はほぼ終了したと、みなしたんだそーです。
ウチはやっと10.2なのに・・・・

MacTigerは2005年発売だそーです。
10.2からのバージョンアップって、きっと、ムリなんでしょうね・・・
今年のうちに豹柄にしとけってことなんですよね、しくしく。

それにしてもこのごろAppleは攻めてますねー
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-30 11:59 | m_s diary

中華@西新商店街パチンコ店ウラ2F

パチンコ店のすごい音のする脇道を入っていくと、2Fに
スバラシー中華料理店があります。
B里C城というお店です。

↓この焼き餃子がたまりません。ふんわりおこげがまた。
ちなみに水餃子もそうとうです。



右の写真は初体験・酢豚。これもブタがくっきりしててヨシ。
春雨豚肉炒めは、春雨のシャッキリ感がクセになりそーです。
麻婆豆腐も食べました。あっさり見た目にダマされますがチョー辛!
しかしこれがまたメシによく合いますと。

もっと大人数で行ってたくさん食べたい!けど
一人で行っても定食が豊富なので、かなりグーです。

・・・・けさ、測ったら1キロ以上リバウンドしてしまいました。。。。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-28 13:28 | food

岡山直之ワークショップ@あいれふ(2004/6/27)

子ども文化コミュニティさん主催のワークショップ。
岡山さんが作品の話をしたりゲームをしたあとに、ワークショップ開始。
石のお友達を乗っけてゆく道具を作りました。



 できあがり 
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-28 13:21 | art info/repo

v(^ ^)V __ やってきました Office2004 for Mac

Mactoopia Japan: Office 2004 for Mac

やっとやっとやってきました、オフィスフォーマック!
これでワード書類を見るためだけ
エクセル書類をプリントするためだけに
OS8.1の古Macを起動しなくてヨクなったーー☆

フォームがワードで設定されてた書類、
前回までは印字して切り貼りしまくってたけど
今回は〆切ギリギリでも焦らずに入力ヨユー☆☆

うっ、ただ、やっぱり重いですな、ワード。
エクセルもインターフェイスがちょっくら可愛くない。
問題はパワーポイント。
期待の星なのだけど、使い勝手がよくワカランです。
ガイド用の本買おうかな。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-26 14:24 | m_s diary

ただいまアーティストトーク中(広橋+草野、司会・毛利)

a0000344_1925.jpg2回目のトークです。
外は大雨みたいですが、ここは静かです。
お足元が悪いなか、来場してくれたみなさま
ありがとうございます。

ところで、きょうのブログ訪問者数、
突然の3桁。
いったい何があったのでしょーか。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-25 19:03 | the gallery artlier

そろそろいいかな食い物系>>西新「ダンケ」

a0000344_104137.jpgなつかしの「ダンケ」。
高校生のとき、ここの2Fで運動会の打ち合わせなんかやってました。
(それっていまから25年前??)
でも、今も変わらぬ店構え。

ダンケのピラフは焼き飯じゃありません、
スープで炊き込んでるんです。
という趣旨の貼り紙がありまする。

写真はダンケセット。
オムライス風ピラフにトマトソースがかかってます。
確か780円。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-24 10:42 | food

Yahooニュースより>>毛沢東右手@リヨン

毛沢東の“右腕”も芸術に

いつもこういう記事を見て
もやもやーっとする。
作品のテーマとか、せめてアーティストの名前くらいは
出ないものなんでしょうかねーー
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-23 09:36 | m_s diary

創刊号好き

 ガラシャ新創刊

熊本ベースの情報誌が九州一円を対象にリニューアルされたとか。
知り合いがいっぱい載ってたので買ってしまいました。

九州一円の情報ということで
福岡、熊本、北九州、鹿児島の情報が載ってるんだけど
それぞれどの情報がどこの地域のかってことが
パッと見、わかりづらくて・・・
なんか疲れた。

まあ、想定読者層はワカイ世代だろーから・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-22 11:41 | m_s diary

行ってきました>>MoMA@MAM

a0000344_11578.jpg展覧会のタイトルが「モダンってなに?」になるんですかな。
8月1日までです。
写真は図録を入れてくれる袋。

かーなーり感激しました。
チョー有名なあのかたこのかたそんなかた!がたの
えーいままで見たことなーい、
でもとってもキュート☆☆と叫びたくなるよーな、
そんな作品がずらーり、
えーこれも、えーそれも
もうホントにてんこもり。

現代アートって面白いなーって
ワクワクしていた時期を思い出し、
とても力をいただきました。

こりゃ、図録も買わなたい、とモチロン買いました!
が・・・
そうなの、感激した展覧会の図録にありがちですね・・・・・
色がちがう
サイズがちがう
(写真で見る)角度がちがう・・・・
(♪しゅーん)

でもまあ
三度目のショージキ、
やっとMAM(森美術館のこと)に行ってよかったと思いました。

すごく初歩的なことですが、日比谷線利用したのも正解でした。
いままで大江戸線だったからイマイチ遠かったのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

森美術館のサイトはこちらです。
リンク張らないのでコピペで飛んでください。
http://www.mori.art.museum/

なぜかいま使ってるPCからは見れないッス。
最新のFLASH PLAYERが必要らしいんだけど
ダウンロードするにも条件が合わない??といわれてしまった
(ああっ、せっかく誉めたのにい、やっぱMAMはMAMかよ)

-----------------
※追記(6/22)
この展覧会、日本人作家が三名の作品が、出品されてます。
菊畑さん、草間さん、そしてヴィデオアートで出光真子さん。

[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-21 11:58 | art info/repo

坦々麺二題@大名&銀座

 左が大名、右は銀座

カレーに次ぐか?という坦々麺ネタの勢い上昇中でっす。

大名の坦々麺はKわなみさんからのご投稿です(紺色部分)。

大名の青木食堂の隣の路地(駒屋寄り)にある
タンタンメン専門店のです。
青物はチンゲンサイ、ニラ、ルッコラから選べる。
ここのは、胡麻度が高いのが特徴です。


お値段は600円だそーです。

そして、このKわなみさんからのメールを見て
出張中の私も俄然、坦々麺が食べたくなり、
「紅虎餃子房」に駆け込んだのでした。
(たぶんチェーン店)
森美術館で冷房あたりして、温かいのが食べたかったってのもあり。

こちらの坦々麺は945円。
後方のポットはプーアール茶で400円ぐらいでしたか。

坦々麺は、画像にはあまり写っていませんが
色が黒っぽくて、ゴマも黒ゴマがけっこうたくさん載ってて
濃厚〜なお味でした。
汗がドバーと出ました。

「紅虎・・」さんは黒で統一されたスタッフウエアを含め
オシャレぽいけど親しみやすい造りで
年齢男女、人数問わずにお客さんが多いです。
若い学生カップル、社会人カップル、年配ご夫婦といったカップル組、
女性OL同士、男性リーマン同士、オジサンの団体さん(何十人という)、
オバサンの固まり(数人単位)・・・・
目にしただけでもこんな雑多な客層でした。ちょっとスゴイかも。

余談ですが、東銀座駅入口のとこに「一風堂」の支店がありました。
ちょっとハズレってなかんじの場所になってましたが
どうなんでしょうか。
「一風堂」が東京で展開してる「五行」というお店には
一度行きました(西麻布)。
こんがりゴマなスープにいたく感動いたしました。

※追記
タンタン麺の表記は「担々麺」とか「坦々麺」とかいろいろあるようです。
So Tasty-担々麺」というページが検索でひっかかりました。
タンタン麺情報、ハンパじゃないです(都内中心)。

※追記2
「紅虎餃子房」は博多にも支店あり。
博多店はホテルセントラーザ博多地下1F(博多駅筑紫口)
九州だけでも鳥栖のプレミアム・アウトレット、
ほかに熊本(鶴屋百貨店本館7F)、大分(パークプレイス大分2F)、
都城(イオン都城ショッピングセンター1F)があるそうです。
北海道から九州まで幅広く展開してるチェーンなんですねー

[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-06-20 10:38 | food