mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

森美の小沢展

やっと見てきました。
しゅーたいせーーーというてんこもり展示でしたが
たどりつくまでが大変でした

美術館のフロアが53階だけになったとは聞いていましたが
まさか52階がイベント会場と化し、
それが「ペ・ヨンジュン写真展」やってて、
しかも今日はその初日・・・・

10時には既に当日入場整理券は終了していたそーです
おそろしい数のマダムが並んでおりました

その脇を抜けて小沢展へゆく・・・
森美っていったいなに・・・・

小沢展の内容についてちょびっと。
なつかしのなすび画廊、
天神を台車を押して小沢さんと展示してまわったことを思い出します
しかしあんなたくさんのなすび画廊を作っていたとは!

ジゾーイング写真も一気に見れて満足
あと
ベジタブルウェポンも好きなシリーズです
もちろん博多の姉さんも出てましたです

えーとあとは
醤油画とか岡本一-八太郎とか、
ほんといろいろありました。
買わなかったけどグッズもたくさん出てました

小沢さんの今後の活動がどうなっていくのか
楽しみです
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-27 13:18 | art info/repo

tetraの日野展

ゆうべ遅くに覗きに行きましたが
なかなか面白かったです

いろんな画風があるみたいですが
ぽやーと中間色みたいなのとか
黒がベースでちょこっと画面みたいなとか
ひさびさに「買っちゃおうかな」と思いました。

今月、いつになくキビシイ経済事情ですが
そういう時ほど
そんな気にもなるものでしょーか。

詳しくはtetraサイトなどを
http://www.as-tetra.info/
・・・と書いたところで
サイトを確認しましたら
ウチのbbsにeんどうくんが書き込みしてるやつのほうが
詳しいみたいなのでコチラで詳細どうぞ
http://6105.teacup.com/iaf/bbs?
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-26 14:46 | art info/repo

アートブックカフェ>ビゴネス@今川(福岡市中央区)


bbsに書き込みを頂いたので、昨日の好天に誘われてお散歩がてら行ってきました。
ビゴネスさん自身によるマップ(ネットで見れます)を見て行けば
まず迷うことはありませんが
この通りは比較的通り慣れていたはずの私でも
あれ?まだ先かな?と一瞬不安になります。
でもダイジョウブ。

コーヒー400円。美味でした。
あとワッフルとかカレーもあるようです。
もち、ビールも。

品揃え、本のタイプなどについては
差し控えておきます、
みなさんご訪問時のお楽しみってことで。

1Fがカフェ、絵本もあり。
2Fに画集やBTなど。

とにかく、福岡にはアートに関する本をキチンと扱うお店がなかなか定着しないので
こういうカフェ併設のスペースは貴重です。
今後もよい本をたくさん、末永く扱っていただきたいなあと思う次第。

ビゴネスさんのサイトこちら。水曜定休なのでご注意!
http://www.bygones-online.com/

ところで私が買った本はコレ。
ちょうどいま病院アートとかアートリエでやっとりますけん
気になっちゃって。

a0000344_9531685.jpg
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-24 09:53 | art info/repo

福岡市美術館常設展示室で阿部守ドローイング展

a0000344_1544640.jpg自分とこが主催イベントやってると
美術館などに行く機会がなくて
やっと少し動けるようになりました。

ルーブルの中世のやつが来てるので
市美にも久々行って来ました。
日曜だったから多かったーー
もっと至近距離でじっくり見たいものがたくさんありました。
ちなみに絵画じゃなくて
レリーフとか多いです、美しい。です。

で、常設のほうでは
福岡の現代作家コレクションとして
村上勝、田部光子、江上計太、クワ野よう子(くわの字は少し難しいので表示できません)の4作家さんと
版画の部屋では阿部守のドローイングやってます。
鉄のインスタレーションが多い阿部さんの
ドローイング展、なかなか興味深いシリーズでした。

常設のこの二つの展覧会は12月26日までやっとりますので
みなさまもぜひ。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-22 15:04 | art info/repo

11,031名>2004年11月16日 16時37分現在

1万突破から3週間くらいでしょうか、
本日11000突破です、まいどありがとうございます。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-16 16:37 | blog lesson

五行の塩ラーメン


a0000344_16284430.jpg730円だったかな?

西通りからちょっと入った、
大福うどんそばのほうの「一風堂」の二階。
たしか系列店だっけ?

ちょっと前に東京・西麻布のお店に行き
その旨さに身震いしたのですが
福岡にはなぜかそのころなくて
口惜しい想いをしていたのです。

わくわくして食べてみましたが・・・
あれ?なんかちょっと物足りンぞ・・・
焦がし味噌のヤツを頼まないとダメだったのかな?
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-16 16:28 | food

スープカレー@川端商店街


a0000344_16252925.jpg商店街にある、例の焼カレーの店ではスープカレーもやってます。
これは鶏肉。

思ったよりサッパリ。
焼カレーが重そうかなーと思うときはいいかも。

で、このあとに↓ぜんざいを食べに行ったのでした。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-16 16:25 | food

川端ぜんざい

a0000344_12435797.jpg土日祝のみの川端ぜんざい、
本日は「せいもん払い」のためか
開店しておりました。
400円。
あまーいとウワサでしたが
なんとか食しました。
豆がたくさん入ってます。

浜松からお越しになったお嬢様は
付け合せに「たくあん」があるのを
驚いておられました。
これって地域限定趣向なのでしょか?
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-15 12:43 | food

ぬいぐるみ

a0000344_21501843.jpg

MCT2004の都心展示会場の横で
アートワークショップとして
安部泰輔さんのぬいぐるみ造り、
角孝政さんのペーパークラフト、
藤浩志さんのかえっこショップがありよります。

写真は安部さんとこで
作ってもらったぬいぐるみ。
本来は古着などを持ち込んで
作ってもらうのだそーです。
明日14日もやってます(晴れてれば)

MCT2004の展示のほうは
「サザン通り」でやってます。
二丈町のドキュメント画像や
一部作品も来ております。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-13 21:50 | art info/repo

ホスピタルアート

a0000344_1036261.jpgギャラリーアートリエでの
芸術家の家プロジェクト、
第5弾の病院アートが始まりました。

写真は床の一部。

今週は
8日月曜に川俣田川コールマインにちょいとお邪魔し
9日火曜、10日水曜、11日木曜と天神芸学レンチャンで
その9-10-11がこの展覧会搬入という
おっそろしい事態でした。
そして
きょう12日は病院展オープンとともに
芸学最終日、卒業式で
明日13日あさって14日は
MCT2004の都心展示、天神地区での野外展示を終日やって
15日月曜に
アートリエでの病院展オープニングパーティ。となるわけです。

気づけば秋も終わり・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2004-11-12 10:36 | the gallery artlier