mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

庭の向こう側、終了

a0000344_1315722.jpg
昨日27日で終了しました。
たくさんのかたにご来場いただきました、ありがとうございます。

絵画と立体、というシンプルな構成でしたので
いままでここのスペースは何かいなと勘ぐっておられたかたがたも
するーっと入って鑑賞してゆかれていました。

次は3月4日から「毛利嘉孝の談話室」です。
こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-28 13:16 | the gallery artlier

今度はチャーシュー丼@横浜

a0000344_1546375.jpg中華街の一角にありながら、
フツーぽい大衆中華のお店で頂きました。

チャーシュー丼は600円くらいでしたか。
周りが紅色した厚切りチャーシューと
細く裂いたネギがびっちり載ってまして、
これがまた意外なことに、冷え冷えなのでした。

味噌麺も予想外の展開でしたが・・・

ほんとはここんとこ寒いから
あったかいものを食べるために中華に行ってるのになー
なんか間違ってしまうのでした。

横浜中華街は、みなとみらい線(地下鉄)が開通して便利になりましたね。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-27 15:46 | food

味噌麺@東海楼

a0000344_15391538.jpg昔から、同じ場所にある中華の大衆食堂です。
いまや岩田屋正面、繁華街になってしまった「きらめき通り」に面してます。

18年ほど前、1986年ごろにAREA-DEUXなるビルで展覧会やってました。
(いまその場所は天神東宝)
そのころから、よく来てました。

中華って、安いし、いろいろ食べられるし、
お酒飲むひとも飲まない人も満足できるし、
海外作家もたいていは大丈夫だし、
ほんと貧乏アート業界には便利です。

味噌麺は、味噌ラーメンかなと思って頼んでみたら
汁ナシでした。
肉味噌ですね。
700円。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-27 15:39 | food

サブブログ

teacupさんとこのブログは
誠実な印象を受けましたので
作ってみました。

http://hello.ap.teacup.com/mcpfukuoka/

まだダビンチなネタしか書いておりませんが
これから
いろんな展覧会の感想なんかも
書いてゆこうと思います。

とりあえず
昨日見てきたばかりの
横浜美術館のデュシャンとか
BankARTでやってる藤浩志さんたちの食がらみ展覧会とか
あとで
書いてみようかと思っています。

MCPがどうとか、というよりは
mymtの個人的な感想日記になりそうですね。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-27 09:31 | blog lesson

ダヴィンチ・コードとネタバレブログ

いまさらですが読んでしまいました。
「徹夜本」と言われる所以が分かりました。
へとへとなのに、ページを繰る手が止まらない・・・

読書感想を書くネタバレページを作ろうかなー。
展覧会や映画のネタバレも書き込めるような・・・

ということで、Yahooがブログを始めたようなので
試してみたとです。

そしたら、勝手にあちこちカテゴリ登録されたり
ケータイ投稿が出来なかったり
変な機能(ファンとか書庫とか)あるので
今回は見送りました。
(まだβ版、あまりカスタマイズできない)

メイン掲示板で使ってるteacupも始めてたなあ、そういえば。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-24 10:19 | m_s diary

ライフログ公開

Amazonと提携してるらしい、この機能、
いまいち使い方がワカランのですが
とりあえず公開してみます。
画面右下のほうにあります。

MCP界隈で話題になってる本やDVDをご紹介します。
ていっても、これに関するコメントを書いても
画面表示されないんですよねー
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-23 11:59 | blog lesson

切り紙で雪の結晶つくり

2月20日のフードワークショップで
オリジナルランチョンマット作りに際して
利用した切り紙細工は、「雪の結晶つくり」です。

折り紙を、ある形に折って切って開くと
それぞれ違った形の雪の結晶みたいな模様になります。
切ったときの印象と
開いたときの印象がだいぶ違うので
思わず熱が入ってしまいます。

こちらのサイトでは実際にバーチャルでチャレンジできます。
切る前の折り方もアニメで図解してくれてますのでご参考に。
http://snowflakes.lookandfeel.com/

これ、私がバーチャルで作ってみた雪の結晶(フレイク)です。
紙では難しい細かい細工もできますが、曲線は出ませんね。
a0000344_1128937.jpg
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-23 11:24 | art info/repo

フードワークショップ

a0000344_13194270.jpg
子ども文化コミュニティさんでシリーズ化している「いっしょにあそぼ」ワークショップ。
2月20日は福留まきさんの指導により
「しあわせほっとスープ計画」なるワークショップを実施しました。

グループに分かれ、それぞれの好きなもの、嫌いなものをリストアップ、
好きなものを集めたスープを作りました。
いずれもなかなか具沢山の美味しいスープが完成。
ランチョンマットも自作してます。

食べ物系ワークショップは
とくに楽しいですな。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-21 13:22 | art info/repo

たまには

a0000344_19211537.jpgキレーなお花なぞ。
これ、天神のはずれのほうです。

気温差の激しい2月、
インフルエンザや風邪で寝込んでいるかたも
いるようですね。
お大事にー
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-18 19:21 | m_s diary

高田麻衣子展@とわーる

a0000344_17415462.jpg高田さんの個展、行ってきました。
時間がなくてバタバタでしたので
じっくりとは見れなかったけど。

いままでインスタレーションの作品が印象的だったので
ストレートな絵画作品でちょっとびっくり。

高田麻衣子「やわらかな光」
20日まで
12時-19時(最終日17時まで)
ギャラリーとわーる
※新天町の西側の住友生命ビル1Fです
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-02-18 17:41 | art info/repo