mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

母里聖徳作品(1990)@秀巧社ビル 最終姿

a0000344_1848319.jpg
MCT(ミュージアムシティ天神)の最初の年に作られた、
ボリさんの作品です。
秀巧社にあったのですが
ワケあって、いまアートリエに来ています。
11/27までのヒストリー展で見れますので
会いに来てください。

この写真は秀巧社での有終の美姿です。

1回目のMCTってココにオフィスあったのです。

ちなみに秀巧社の1Fって
福岡市美が出来る前の「福岡市アートギャラリー」でもあったし
その後は 秀巧社ホール&ギャラリー として
さらに その後は スペースメディアMA として
福岡のアートシーンに影響を与えたいろんな展覧会やイベントを開催した場所です
しみじみ
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-28 18:52 | art info/repo

お弁当700円

a0000344_18461687.jpg
某イベント会場で販売中のお弁当です。
きょうのは まあまあだったです。

ほんとは もっともっともっと 美味しいモノの話を書きたいのですが
このごろ 旨いものは 写真に撮る前に
腹におさまってしまっています
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-28 18:45 | food

ツ◎ドラ

a0000344_1448392.jpg

老舗ロシア料理店。これはキノコのスープ。癒やし系でした。

はい、とある方に指摘されました通り、忙しくても食欲は万全です。

思わず、写真に撮ったこの伝票。
コース料理が「定食」と記されています・・・

a0000344_18553894.jpg
a0000344_18564256.jpg
そしてなんともステキなことに
開店45周年記念で
こんな!すばらしい!缶詰がお土産に!!

ピロシキも旨かった〜
さすが老舗です。

そして、その開店してからの年数と年齢が×歳しか違わないんだわーと思った次第。
この日、バースディのお祝いしてもらってたのでした。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-17 14:48 | food

元村正信展@バク

a0000344_17531100.jpg
写真はDM

週末23日日曜までです。
元村さん、変わらず、いや、ますますパワフル
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-15 17:53 | art info/repo

お口直し・・・というワケではないのですが

a0000344_15554794.jpg
このところキレやすくなってるのは
忙しさもさることながら
食生活の貧しさではないか、と思い至り、
念願のスープカレーに寄って来ました。

カレーネタ、多いですね、やっぱりスキなのかなあ。
よく考えたら朝もカレーだった・・・
二食連続〜

で、このスープカレー。
赤スープのはチキンベースだそうです。

天神3丁目、とある明太子屋さんの上にできたお店です。
こざっぱりした店内で
カウンター席もあって
女性一人で食べるにも圧迫感がなくてヨシ。

写真は野菜のカレーです。850円。
+100円でソフトドリンクとプチデザート付。

うーん、味は・・・
札幌のがショウゲキだったぶんだけ
実はちょっと物足りない・・・
淡泊すぎたのかな
もっと辛目にしたらよかったのかな
(辛さチョイスできます)

ポークベースの黒カレーのだったら
パンチあったのかな
ホワイトシチューみたいな白カレーってのも
寒くなったら美味しそうです。

いろいろ食べ比べてみたいです。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-15 15:55 | food

韓国やきそば

a0000344_1426515.jpg

具がない〜(;_;)さてどこのイベント会場でしょう。

これで500円。
ちなみに「グリーンカレー」も具ナシです。
ココナツ風味が微かに香る黄緑の液体が米にかかっている代物です。
たしかそれも500円。
(※訂正650円でした。ますます許せん)
サテシリーズも激怒ものです。
(※怒りの追記:ジャワカレーも具なしでした。
タンドリチキンは、スパイスが振ってある手羽先唐揚げでした。)

基本的にマズイ飯写真は載せない方針でしたが
あんまりなので
載せてみました
関係各位は猛省してもらいたいものです
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-15 14:26 | food

何度目かの登場

a0000344_7573168.jpg
もう何度も書いた「Sパイス」さんの
若鶏煮込みカレー☆
冷泉公園近く・土居通り沿いです。

最近はなかなか行けません
月に一度は食べたい!

これでも小盛りです。
鶏肉が ほろっ・・と 取れる瞬間、
その肉とカレールーが まったりと融け合う瞬間、
そしてそれを支える黄色のお米がたまりません
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-14 07:57 | food

iPodがまたヤラカシてますね~

動画つきのを出すとウワサになってましたが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000442-reu-ent

福岡のAPPLEビルの正式オープンは
いつでしょう~
待ち遠しいです
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-13 11:06 | m_s diary

8月以来 久々にレポートを見てみたら

現時点で
全体の訪問者数 22,981
だそうです
だいたい一日30ー40名の間。

お越しくださる皆様ありがとうございます
特に食い物系をお読みいただいてるかたがた
お励ましありがとうございます

もっと食うぞー☆
いや、まあ、ひまん度が危険領域に はいらない程度に。。。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-08 22:09 | blog lesson

火焔鉄 阿部守 @北谷の窯 10/1-10/31(10/12,10/19休み)

a0000344_17194012.jpg
きょう行ってきました。

もっと遠いのかなと思っていましたが
道が分かれば、車で市内から30分程度で着きますね。

都市高速・大野城ランプで降りて、東側に進む・・・んですが
手元に道路地図がないので交差点名が分かりません
後日アップします

※追記1 交差点名など
天神方面から太宰府へ向かい、「大野城」ランプで下りた場合、
3号線を太宰府方面へ進み、御笠川4丁目で左折、飯塚大野城線(県道60)に出て
四天王寺坂入口交差点で、福岡太宰府線(県道68)へと右折、
道なりに進み、松川というバス停が見えたらそこを左折、
山を登ってゆく感じの道になります。
公民館見えたらそこから割と近いです。
チラシ裏の地図どおりになってます。

※追記2 公共交通機関利用の場合
西鉄の太宰府駅から
上記の公民館まで、コミュニティバスが出ています。
チラシ裏に時刻表が掲載されています。


国立博物館がオープンした暁には
車だと割と近いらしいので
いっしょに見に行くという手もあり?

阿部さんの作品が登り窯とどういう関係になっているのか
武内貴子さんの作品はどういう感じなのか
ご期待ください

10/12と10/19の水曜が休みです
10時から18時

10/29(土)
午後7時と8時に「KARASによるパフォーマンス」あり
料金1,000円

お問い合わせ
0940-35-1443(阿部)
kaentetsu@hotmail.co.jp

※10/7訂正
すみません
アドレス「.com」と表記していました、誤りです。
上記がチラシに書かれている正しいアドレスです。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-10-04 17:28 | art info/repo