mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リンゴマーク登場!

a0000344_935342.jpg
12月3日オープンだそうですぜ!

※追記
以下、アップル社のニュースです。
オープン後はいろいろイベントがあるんですね
http://www.apple.com/jp/retail/fukuokatenjin/week/20051204.html

ちなみに 仙台でも12/10に直営店オープンだそうです。
iPodのオカゲなんでしょうか、Apple勢いイイですね〜
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-30 09:03 | m_s diary

天神ラフシアター

a0000344_7191652.jpg
天神で脱力・笑いは続くよどこまでも Vol.1

11/29(火)、11/30(水)、12/1(木)
19:00開演
アクロス福岡1F円形ホール
当日2300円

出演
コラアゲンはいごうまん(ワハハ商会 東京)
http://wahahahompo.co.jp/

劇団きらら(熊本)
http://www.gkirara.com/

問い合わせ
毎日新聞事業部 092-724-7203

=======================

知人の大プッシュにより
初日を見に行ってきました。
初めてのアクロス円形ホール。
意外とこじんまりしています。

自虐ネタ・事実のみを語るドキュメンタリー漫談!?なコラアゲンはいごうまんさん。
写真撮ってもいいです!というのでケータイで撮影。
なんとケータイ番号の入った名刺まで会場で配ったりします。
「ノンフィクション・スタンダップコメディ」というらしーです。

劇団きららは、ゲンキな姐さんたちとイケメンジャンピングな兄さんたちの
ポップなこんとが三つ。
べたべたな熊本弁が魅力で
日舞バラエティ「恋島恋太郎」姐さんの話芸踊り芸はそーとーハマります。

あとは今日明日、30日1日の二日間ありますので
疲れ気味のかた、お仕事帰りに寄るのはいかがでしょー?
正に昨日のワタクシがそれでしたが
全部で1時間半くらい、肩こらずに見れる会場と構成ですので
おすすめしまーす

ま 気持ちのマッサージ、みたいなものでしょうか。

このラフシアターシリーズ、今後コラアゲンさん+九州若手劇団という組み合わせで続くそうです。
街のなかでお芝居を。ということでしょうか。
関心を集めそうです。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-30 07:19 | art info/repo

博多駅界隈ランチ

a0000344_8461714.jpg
横浜方面からのお客人とともに参上した、博多駅界隈の有名チャンポン店。
アート業界の先輩おふたりに強く!薦められましたので行ってマイリマした。

確かに美味しかった・・・スープが優しくキャベツがあまく。
出張続き、風邪も手前でグズってる、という状態にはとてもnice

で、次は二番人気の担々麺をお願いしてみたいです。

店内に張り出された人気順位は
一位は皿うどん、三位がチャンポン。
いずれも生麺です。

月曜の昼時ということで
やや腹回りがむっちりしたオヤジがたくさんでしたが
レイディーのお姿もちらほら。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-29 08:46 | food

福岡の秋アートイベント一段落・・・

27日で終わるところが多くて
昨日からはちょっと寂しい福岡です。

なんていってられないのでした
12月のギャラリーアートリエの準備を急がねばなりません

秋のいろいろのお片づけもあるし・・・

ということで
ブログ背景もちょっと変更
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-29 08:30 | blog lesson

よことり関係のトラックバックが増えていますので・・・

MCPブログって何?とお感じの向きもあるかと思いますので
ここらで改めてブログプロフィールを書いておきます。

まずMCPというのは「ミュージアム・シティ・プロジェクト」の略です。
これは1990年から福岡を中心に都市とアートをテーマに活動している非営利組織です。
(任意団体です)
街のなかで現代美術作品を展示した「ミュージアム・シティ・天神」などが代表的な事業でした。
二年おき六回開催しましたが、いったん2000年で終了。

2004年からは 福岡市文化芸術振興財団から運営を委託されている「ギャラリーアートリエ」での企画や福岡市アイランドシティでのアートによるまちづくり関連の事業など、行政と関係のある事業が増えてきました。

2005年は、MCP運営委員長であるYamanoが、横浜トリエンナーレのキュレーターの一人となりました。

で、MCPブログですが、
そーゆう、アートプロジェクトのオフィス仕事というか裏方作業を紹介しよう、と思って
2004年2月に始めたのです
が・・・・
みなさま ご存じのように、foodネタがどしどし積み重なる そーゆうブログになったりしています・・・・

ブログを書いているのはMCPで事務局長をしているmiyamotoです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-28 08:27 | (このブログについて)

702NKのbluetoothでiBookをネット接続

出張時のネット環境を改善するために先日より取り組んでおりましたが
やっと親切に説明してくれるサイト(ブログ)発見し、
http://blog.gen-music.mods.jp/?eid=129011
いまそれでつないでいます。
ADSLと比べて遜色ないスピードです。
パケ代が怖いですが・・・

702NKをいつ機種変するか悩みつづけておりますが
こうやっていったん設定するともう少し使うかなー

でもいま発売のVodafone 3Gのはたいていbluetoothは付いてますよね
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-23 08:49 | m_s diary

ちらしずしどーる

a0000344_7524778.jpg
サンパレス名物の「フォアグラ寿司」を背後に従え、
フランス風のお姉さんがチラシ寿司ドレスをまとっておられます。

サンパレスのお料理おいしかったです。
見晴らしが抜群。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-23 07:45 | food

花どんたくファイナル11/20

a0000344_7344772.jpg
ついに人工島・花どんたく(緑化ふくおかフェア)もファイナル

閉会式で、グリッピと次の開催地大阪のキャラ「城つぼみ」ちゃんがステージで2ショット。
杖の交換?をおこなっておりました。
グリッピが手にしているのが、本来つぼみちゃんが持っているお花の杖。
モニターに大きく映っているようにつぼみちゃんの手にあるのがグリッピの葉っぱ杖。

つぼみちゃん、おしりがでかいです。
まゆげが 触覚みたいに びよーんと 飛び出ています
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-23 07:37 | m_s diary

丸天うどん!

a0000344_1618135.jpg
みすゞ庵のは揚げたて丸天。
(福岡市役所本庁お向かい、ベスト電器本店の一画にある みすゞ庵さんです)

丸天うどん、って全国的にあるもんだとばかり思っていました。
ごぼ天うどんも。

これから鍋焼きうどんとかも美味しい季節ですよね〜
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-19 16:18 | food

ベロタクシー発見

a0000344_13492983.jpg
リバレイン脇で待機されてたとこを激写(古)
ブルーな日産バージョンとピンクな九電バージョン。300円だそうです。一度は乗ってみたいです

※追記11/19
天神界隈でも数回見かけましたが 客を乗せてるところは一回だけ・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2005-11-15 13:49 | m_s diary