mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アートリエで困ること

この数日、冷房がキビシクて仕事になりません。
2時間居ると、手指しびれ・足のむくみ・冷え・腰痛・肩こり、
ついに昨日は腹痛・涙まで出てきたので、早退させてもらいました。

カウンタを仕切ってる今のスペース構成で
私の席が特に冷えるのかも知れませんが
とにかく冷蔵庫の中に居るようでたまりません。

あと、音楽。
ここに来て2年。ずーっと同じ曲がかかり続けています。
これもブログでグチグチと何度か書きましたが
なんとかならんもんでしょうか。
「文化芸術情報館」なのですけん、カフェ音楽にも、もう少し新鮮みがあっていいのでは・・・
カフェミュージックを頑張ってる地元アーティストさんとか居そうじゃないですか。
このカフェ音楽+ステージ宣伝映像音楽がカブると かなりツライときがあります。
まあカフェのお客さんは30分程度ですからねー イイんでしょうけどー

ということで、昨日午後と今朝は自宅作業です。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-27 10:29 | the gallery artlier

イニミニ地下2階

アートリエがある、博多リバレイン「イニミニマニモ」地下2Fには
お土産に最適な美味しいケーキのお店と紅茶のお店があります。

地下鉄の駅のほう(博多座のほう)から自動ドアを入ってすぐのところで
たいへん誘惑的なショーケースがあるのが
「ボッテガ・オットー」さん。
岩田屋にも入ってるそうです。
以前も何度か紹介してますが、とにかくココのロールケーキはタマランです。
季節限定品もあり。最近はニュースレターも出してて煽られまくり。
お土産には、オレンジ輪切りにチョコがかかってるヤツを買うと
たいてい ハズレなしです!
マンゴーのゼリーも旨い・・・
地下で買って5Fのカフェオットーで食べてもヨイらしいんですが
それはなかなかメンドでやりませんわなー

もひとつ、紅茶のお店は「ラ・メゾン・マリナ ド ブルボン」。
ここも月替わりオススメ紅茶があるらしーですが、
定番で置いてある、リバレイン店限定の「HAKATA」というブレンド茶に
最近はまっとります。
ベースが緑茶でハーブが少々。
ハーブ系苦手なかたもこれならOKじゃないでしょか。
飲んだあと、ノドがスーッとします。

このお店、試飲で出るお茶がまた毎度旨いんですよね〜

いずれも正確な情報は下記イニミニ公式サイトから飛んでください
http://www.em3.jp/index.html

あー、小腹が空いた。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-23 17:48 | food

topページ

bbsにも書きましたが、MCPのtopを多少イジりました。
artscapeさんに取材を受けたことと
以前の記事にも書いたように、やはりtopからリンクでブログやbbsへ
辿り着く方が多いようなので、なるだけ便利がイイようにと。

artscapeさんの記事については
けっこうジブンとこで紹介するのは恥ずかしい立派な内容で・・・

いまは同サイトの「表紙」からも飛べます。
ただ、ホームページ記事ですからいずれ「表紙」からは消えるでしょう、ということで
記録のためにもここにURLは書いておきます。
http://www.dnp.co.jp/artscape/artreport/community/k_0606.html

さて。
topページを軽く見やすくしたい、というのは
ナローバンド、古OSを使っていた時期が長いせいもありますが
いつもジブンが他所のページに行って思うことです。
たいていは「連絡先」「主たる活動」を見たいわけです。
長々としたフラッシュは「かっこいい」ですが、2度目以降となると
ただメンドくさいだけ。

ですからまず基本情報がtopに来ること。
できればそれもケータイで見れること。

ブロードバンドが専門になるにつれ、画像や映像といったものへも
見る側の欲望は働いてゆきます。
でも、こちらはアートのサイト。
特に過去のMCPの画像をアップすることはいくつか問題があります。
野外展示作品に著作権はないと見る向きもありますが
いちおう主催側でもあるわけですし・・・

作家の了承、カメラマンの了承、
二次使用される場合の補償?
それに「10年本」の赤字もまだ残っているのです。
(画像を見たい人は本を買おう!>発売して3年経過していますが・・・)

ということで、MCP過去画像については(原則)ネットではアップしていないのでした。
ちなみに、96年度についてはモノクロの「gif」で
極端な低画質でアップしています。
当時の限界だったともいえます。
(GIFはモノクロにしか変換できず>>フリーソフトしか持ってなかった。
なおかつJPGがまだ普及してなかった>>今からでは信じられませんが
10年前はそんなものだったのです)

2005福岡沖地震以来、いろんな資料が混乱しています
(ちょうどMCP事務所の引っ越しも同じ時期だったので)
デジタルアーカイブとして作ることは
改めて考えています。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-20 07:36 | blog lesson

ギャラリーアートリエ ブログを開設しています

2004年度6月から翌3月までと
2005年度6月から翌3月までは、単年度契約でした。
そのため、1年ごとにテーマを設け、企画をしてきたわけです。
2006年度から、公募となりましたが、それが決まるまでの
4−5月のあいだ、暫定的にMCPが受け「Navinじゃない?」を実施した次第。
6月スタートの「100点の絵画」以降は3年間の契約となっています。
それで、情報の公開発信を迅速にするために
ブログの利用を始めた、ということです。

3年となると。。。2008年度までだから2009年3月まで、になるんでしょうか。
ようやく各地からお越しいただけるようになってきました。

いまの「100点の絵画」はオフィスカウンタが隠れてしまって
お声していただきにくいのが寂しいですが
たいていウラに居りますので、どうぞお気軽に。

また、末永くよろしくお願いします

※ギャラリーアートリエに関する主たる情報は
http://gaartlier.exblog.jp/
上記にて公開してゆく予定です。
「日記」調のはあいかわらずコチラかも
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-19 08:32 | the gallery artlier

屋台の季節

a0000344_1581135.jpg

天神界隈
ボケボケ写真@新ケータイより
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-17 15:08 | food

あじびベトナム絵画

a0000344_1311235.jpg

まだ見てないのですが、先週土曜から始まった同展、見た方々からの評判はたいそう良いので、早く見たいです。
同じリバレインの、地下・ギャラリーアートリエでも昨日6/9より地元作家約30名による「100点の絵画」が始まっていますので、あじびご来場の際には地下にも是非お立ち寄りください。

さて。

ベト展は見てないんですが、ロビーのほうに用があって行ってみたら、いまアジ美ってアジア家具の寄贈を受けたとかでユニークなカッコイイ家具がいっぱいありました。
特にお気に入りはメロン椅子。座るだけでリゾート天国キブン。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-10 13:01 | art info/repo

アクセス解析

基本的にはアクセス解析というのは、
来てくださるかたの事情をのぞき見るようで好きでないのですが
どういったリンク先から飛んできていただけるか、という点については
興味深い結果が分かりました。

ほぼ半数のかたが「MCP」のtopページからお越しくださっています。
いまのtopページは、増えていったブログやページが少々分かりづらくなっています。
ギャラリーアートリエのバックヤードを模様替えしたように
topページも現状にあった形に変更しようと思います。

私が10年前からホームページを作っていて
トップページについて、特に重視しているのは
トップページで基本情報が得られること(郵便宛先・郵便番号!・電話・メール)。
そして、いまやブロードバンドが主になりましたが
やはりいたずらに重くないtopであること。ケータイでも普通に見れるくらい。
(ナローバンド、旧型Mac歴が長かったので
特定のアプリがが入ってないと見れないようにはしたくない・・)
また、英語圏のかたが同じトップページにアクセスして、
どこに英語情報があるのか迷子にならないようにすること。

この2年、新しいテーマが出来るたびにブログで展開してきました。
エキサイトのほか、あさぶろ(ASAHIネット)、Yahoo、Nifty(ココログ)なども使ってみましたが
やはり検索エンジンへの引っかかりのダントツさと
更新、カテゴリ分類、画像アップ等の簡便性からエキサイトが使いやすいので
いろんなページで利用させてもらっています。

主要なそういうページを見やすいかたちでtopから飛べるように改編してゆきます。

リンク先解析では、アートbbsからのご来場も多いのですが
Yahoo、Googleなどの検索エンジンを合わせると
それもかなりの数に上っています。
この場合は、おそらく、本ブログ中の何かの記事が検索ワードに引っかかっているようです。
意外に?というか、当然?というか
food関連キーワードでのアクセスがけっこうな数でして・・・・

この「MCPブログ」も開設して、2年を超えました。
画像容量もエキサイトの無料利用限界にだいぶ近づいてきました。
そろそろ「アドヴァンス」へ移行かな・・・?

ともあれ、次週以降、いろいろネット面でのニュースもお伝えすることになるでしょう、
今後ともよろしくお願いします
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-09 08:41 | blog lesson

沖縄ぱわー

アートの仕事をしてるハズなのに
なーんかちょっと違うんじゃない?ってなストレスが溜まりがちな昨今・・・
それを解消してくれるのは、
うーん、やっぱりアートだったりするのでした。

先月は、山口・金沢・神戸とお出かけして
いろんなアートスペースや、
不屈の作家さんたちや、
なによりも面白い企画、作品たちを見て
ガンバらねば!と思ったしだい。

このまえ見た西鉄ホールでの「ラーメンズ」さんのお芝居も
とても元気をもらいました。

今日は、それが沖縄から到着した次回展用の作品さんたちです。
なんときっぱりとしていることでしょう。
すごく楽しみです。
アート作品は、作家のそういう何とも言い難いエネルギーが込められているから
それを「公開一歩手前」で見ることができる楽しみは、
この稼業の醍醐味かもしれません。

とはいえ、30作家の100点展示となると
ちょっと大変かも・・・・
6/8木曜の夜にボランティアしてくださるかたが居られましたら
ぜひお知らせくださいー
よ、よなべになりそうな気配・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-05 19:20 | m_s diary

ケータイ機種変更,初投稿

a0000344_81141100.jpg

我が家のナラヨシ(部分)

※横向きで撮影したら、横向きのまま送信されちゃったか・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-05 08:11 | m_s diary

神戸メシ

5月に行った神戸では、な、なんと、神戸ビーフ☆☆☆☆☆を!!
生まれて初めての、こーべぎゅー。もう、二度とないかもー。
a0000344_13315487.jpg

で、こちらは現地ワカモノご推薦の「牛スジ+ネギ入りお好み焼き」と
ぜったい神戸で食べたかった「そばめし」(おむそば仕立て)。
いやーこれはビールとよく合いました。
a0000344_1331544.jpg

このほか、フロインドリーブにも行きましたが
貸し切りでカフェコーナーには入れず。無念。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-06-01 13:31 | food