mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ギャラリーアートリエ作業中です

明日8/1から、「生活藝術の冒険」がスタート。
プロデュース担当したYまのさんが
横浜での別企画(桃谷恵理子個展)準備のため不在なので
調整がちょっと大変かも・・・

今からラスト追い込みです
何時終わりかなー

昨日はプライベートなお休み貰ったので
今日は働かねば・・・

トークは5日(土)16時から。
参加作家・関係者による解説など。
そのあと引き続きパーティの予定です。

しかし、この、8/5ってのは
福岡市文化芸術振興財団の鳴り物入りお芝居「ARASHI」、
震電プロジェクトの公開、
ゼルプスト公演(MCPスタッフ徳永さんが在籍/出演)など
とにかく目白押しで おおごとです。
あ、あと、あの筑後川の花火大会もこの日らしいです。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-31 18:07 | the gallery artlier

草間手ぬぐい

ギャラリーアートリエ隣の「アートリエショップ」に
いつの間にやら草間グッズが大量入荷!
さっそく手ぬぐいを購入しました。
1050円(税込み)
うふふふふ
a0000344_12505899.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-28 12:50 | art info/repo

アクセスキーワード

エキサイトのネームカードを設置すると
画像容量が1GBと太っ腹になります。

ネームカード設置によりアクセス解析ができるよーになります。
この話は前に書いたと思いますが
けっこう、検索エンジン経由でお越しになられるよーです。

最近はgoogleのImageとか書いてあるから
画像で検索もあるんでしょーか。
おそろしい時代になったもんです。

で、ウチのブログの検索ワード、top10はこんなカンジ。

1位 シャムハイダウェイ
2位 mcp
3位 MCP
4位 みそラーメン
5位 薤???ゃ????
6位 HaKaTa 莨穫oKura
7位 ふくろうの会 万華鏡
8位 別府プロジェクト
9位 MCP
10位 ギャートリエ

2位(小文字)、3位(大文字)、9位(全角)は
MCP=ミュージアム・シティ・プロジェクトなので
総合1位は分かるとして、
10位はギャラリーアートリエでこれも分かります。
7位、8位も関連していたイベントがあるので了解。

しかし、残る4件(うち2つは文字化けしてるけど、たぶん)はメシネタです!
けっこーうれしいです。
お店の名前を実名表記すると
こーやってブリっと引っかかるので
最近は避けるようにはしてますけども。

シャムハイダウェイ、最近行ってないですなー
そろそろ行ってみようかなー
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-27 10:23 | blog lesson

豚角煮二段ガサネ

a0000344_644480.jpg

博多駅そばにて頂戴したランチです。
これに、麻婆豆腐とサラダ、卵スープ、デザートが付いて千円。。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-26 06:44 | food

約十日前@お台場

a0000344_5574889.jpg

灯明のイベントです
ボケボケですみません

「海の灯まつり in お台場」とゆーお祭りです。
お台場の海浜公園で海の日前後に二晩おこないました。

※追記
すごい立派なHPが作られておりました
http://www.tptc.or.jp/park/event/uminohi-maturi2006.htm

ちなみに「灯明」という言葉は宗教色を含むという観点から
ペーパーランプという表現をとる場合もあるようです
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-26 05:57 | m_s diary

ベトナム近代絵画展6/3-7/23@アジ美

いよいよ明日最終日というベトナム展に
よーやく行って来ました。
行ったかたが皆言っていた「漆」の絵は
ホント面白かったです。
描かれているテーマは時代や政治を反映しているのですが
やはり描き手は、そこに別の意図を潜ませていて
それが描き方や技法に 現れてくる・・・
そのあたりが けっこうゾクっと来る展覧会です。

漆系のでは
角度によって色が変わるということで
しゃがみながら見ている人が多かったです
知らないでその光景を遠くから見ると不思議・・・

また、ちょうど常設のほうで
台湾絵画(日本統治下の)展や
アジア作家パフォーマンス記録特集もあっていますので
(さすが良い作品をお持ちで)
アジア美術館満喫できます

ベトナム展は明日までなので
見てないかたは 急いで行きましょう
※常設のほうは 会期別です

夏休みでお子様連れが多いので
少々騒がしいのが難ですが・・・
絵の周りで走られると、ビクビクしますね
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-22 16:45 | art info/repo

松流ランチ メニュー追加

須崎問屋街、名物大将で皆さんご存知の「松流」の回し者です。
ランチが始まったお知らせは先に書きましたが
なんとメニューが増えました。チラシを頂きましたので転載します。

=====================

松流(しょうりゅう)ランチ 
メニュー

焼ちゃんぽん 600円 おにぎり付
チキンカレー 600円 サラダ付
冷麺 600円
親子丼 600円

テイクアウト・配達致します!
(配達はAM11:00迄にお電話ください)

営業時間
 ランチ(月〜金) 11:30-14:00
 夜  (月〜金) 17:00-25:00
 (土、第1・3日)17:00-24:00

福岡市博多区須崎町4-19
飲喰屋「松流」
電話 092-281-8796

=====================

なんと、夜は日曜もとびとびですが営業!!
大将もママも働きモンですね!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-21 16:37 | food

お台場より帰還

先週から書き込みがなかったのは
数日間、東京出張していたからです

海の日に合わせて、お台場地区で灯明関係のイベントを手伝っていました
砂浜なので 博多灯明の何倍も 足腰が疲れるのと
夏場ということで 暑さと紫外線が大変です

しかも、今回は雨も、降りました。それもハンパな雨ではありませんでした

恐ろしいことに、「どしゃぶり」のなかでも灯明は光っておりました・・・・
雨=水 の中の 灯=火、なんとも幻想的&感動的でした

ひとえに、灯明マスターズの活躍・工夫によるもので
大変にすばらしいことと思います!!!・・・が、
これで そーーーとーーーの豪雨でも 手順次第では中止せず
実施できることが分かってしまいました
うーむ。

フジテレビの足下が会場でしたので
フジのニュースには写ったらしーです。
福岡・TNCでも流れたのでしょーか。

あー、筋肉と神経とお肌が痛い(財布もピンチ)。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-20 17:26 | m_s diary

大名はまだ地震後遺症?

a0000344_1083460.jpg

とうとうあのオークがあった建物が消えました
コジャレたビルになるんでしょうか
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-11 10:08 | earthquake_since0320

震電進捗状況

a0000344_18114122.jpg

気合い入ってます

福岡市美術館 実技講座室でおこなわれている「震電プロジェクト」。
熱いミスターたちが 取り組んでおられます。
予定より進行が早いのだとか。
展示予定は8/5-6
(展示場所ではシビではありません、近日中に詳報します)

詳細はコチラ
http://www.workshopstudio.net/shinden_enter
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-07-09 18:11 | m_s diary