mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昼カレー2連チャン

a0000344_22533653.jpg

おかげでウィルス撃退
写真は地元ご存知「スパイス」の本日日替わり、めんちかつカレー、
これで小盛!?
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-29 22:53 | food

風邪の初期には

a0000344_13163996.jpg

栄養と睡眠!
そしてヌワラエリアのスリランカカリー!
ポイントはランチするときに選べるスープは「スパイス」をお願いすること。
いや~食欲は落ちず。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-28 13:16 | food

大分県杵築市山香町

a0000344_956216.jpg

この町は、母方の実家がある町ですが
その名の通り、山に囲まれた静かなところです。
実はゲンダイアート的には意外な注目ポイント。

まず大分のNのみやさんがこのあたりでお育ちになった。
現在小国在住のOかやまさんがこの辺に住んで活動していたことがある。
そして、いまは木村秀和さん[2005年2月の「庭の向こう側」展参加作家]たちが
山香の商店街だった一角に新しいアートスペースを作ろうとしています。

写真は、その「ホッペ 四辻店」
もともと商店であったスペースを借りて
アートと林業を結びつけるような活動拠点にしていっています。

10年ぶりの法事で母方実家に寄ったのち
無理をいって開けてもらいました。
週に一度ミーティングがあるそうです。
木村さんが開発中のワークショップ素材や各種資料、模型などがあります。
こういうモゾモゾなにか出てきそうなのが、やはりアートなスペースだよなあと思います。
林業関係の雑誌も面白かったです。
違うジャンルに見えるもの、でも生活する視点、アートの視点で見ると
いろんな融合できることがありそうで
これからのご活躍が楽しみです
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-28 09:56 | art info/repo

高原でオーベルジュ

a0000344_9474671.jpg

a0000344_947466.jpg

大分・飯田高原のボスコに泊まって来ました

追記 2007/1/16
こちらに写真一覧をup
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157594361285167/detail/

[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-26 09:47 | food

イタリアンランチ@リバレイン

予定入金もないまま不安な月末に向かっておりますが
ちょっと気合い入れのため
豪華ランチを頂戴しました。

リバレイン5F ラ・マニーナの
日替わりスパゲティランチ 1260円

a0000344_15481380.jpg

a0000344_15482367.jpg

a0000344_15483354.jpg

2種類のパン、
白っぽいほうは木の実系が入っており
黒いほうはイカスミらしかったです。
オリーブオイルも2種、左がハム入り・右はパルメザンチーズ入り。
木の実パンはハム入り、イカスミにはチーズ入りが相性良かったです。
2つとも本当に美味しくて、この時点でかなりお腹いっぱいに。
これだけで延々ワイン飲めそうな・・・

パスタ本体にはイベリコ豚が使ってあったようですが
トマト風味が濃厚で、オリーブ実も入ってて、ちょっと重かったかなー。
冷えた白ワインとかと一緒ならキモチよかったかも。

デザートも2種。バニラのジェラートとパンのケーキ。
さすがにパンのケーキは入らず・・・
あとコーヒーが意外と美味しくなくて、砂糖とミルクがスティックとスジャータ系だったのも残念。
エスプレッソみたいなのでちょびっと、でイイ感じなんだけどなー

全体的に満足度としては★★★☆☆ってカンジでしょうか。
値段に対してお店の雰囲気とか悪くはないですけども
もーちょっとウナラセテ欲しいかなってとこ。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-22 15:56 | food

iBook G4 入院・顛末その3/final

その2で いったん様子を見ることになった、iBookくんだが
やはりその後もトラブルが続いた。

自宅で夜間に充電させ翌朝起動しようとすると、
まっくらー という事態が繰り返されたのである。

そして、この現象は結局最初にクレームした症状と同じなのである。
(過充電?)

バッテリーを付けたり外したり、数回やったり
その2で書いた状況のように暫く放置して充電率が下がってくると
何とか動くのだが、
前者の状況では、毎度「日時」設定等をしなおす要があり
後者の状況では、いつ切れるかという状態でないと動かせないわけで、
安心して作業ができない。

しかもバッテリートラブルニュースも明るみに出て
過充電などで発火なんかされた日にゃ、ってことで・・・・

アップルストアに再度臨む。

初回入院時に「私が落としたことによる」とされているため
初回入院は「お客さま理由」になる。
それも、いったんは治ったはずであり、
お客さま理由の2回めは
またぞろお金がかかるかもしれんと言われ
ちょっとキレかかる。

じゃあ90日保障って何やねん。

初回の症状も結局コレだったんですよ?
こちらはデータも一度ふいにしてるんだ・・・
すると先方はあの修理は本来12万かかるのを4万ちょっとで行ったわけですから、って・・・
そんなの関係ないやん!
治ってないんだから!

そして、もひとつ、バッテリー問題についても
交換プログラム該当品かどうか調べてもらいました。

違いました。
もし該当していて、この交換・・・をするのであれば
「ただいま全世界で集中していますので」4週間かかるんだとか。
つくづくふざけんな!ですがな

もー
10年以上使ってるMacだけど
この日のやりとりで やめたる!と思ったりしましたよ。

とりあえず再入院。

そして約1週間で退院。
追加治療費も取られず。
ふー

ACアダプタと接続する部分の部品などを交換したらしい。
今度はデータは消されてなかった。
ほっ

何度も入れなおすの、やっとられんですもん。

それにしても・・・・・
AppleはiPodの成功はいいとして
肝腎のパソコン製品のほうがコレじゃあダメじゃーん。
OSは同じXでもバージョン変わるたびに、古い版で使えない機能が増えるし
intel入ってるのせいで、また面倒くさいし・・・・・

なんつって
次はintelと新しいOSが入った小ぶりなのを
また買っちゃうんだろーなー
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-20 12:33 | m_s diary

越後妻有/2006.9.10その2

お昼前にキナーレにたどり着く。
Navinのアイスクリームバー。
こへび、の形らしい???
a0000344_1804751.jpg

↓ひげを付ける、というプロジェクト。置いてある雑誌表紙モデルにも全部ヒゲが書き込んであるのが、ちょっとツボ。
a0000344_182242.jpg

↓ツールド妻有。揃いのユニフォームがかっこよし。
a0000344_1824812.jpg


このあと、横浜からの「Navin絵・片づけ組」と合流。
車で山間部を廻ることに。
天気はだんだん怪しく・・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-19 18:04 | art info/repo

越後妻有/2006.9.10その1

宿から見える朝の山並み。
a0000344_17254313.jpg

二日目の越後妻有、午前中は自転車をレンタルして
十日町エリア制覇をもくろみました。
9時からのレンタサイクル、20分後には既に残り僅かです。最終日だから・・・
a0000344_17255566.jpg

a0000344_17273717.jpg

↓これは昔の作品、残してあるやつです。夜はライトアップされるらしい。
a0000344_17275498.jpg

今回見た多くの作品の中でも印象強い刺繍を使った作品。
a0000344_17284195.jpg

a0000344_1729221.jpg

↓椅子のインスタレーション。
a0000344_17295678.jpg

a0000344_17314185.jpg

↓鏡を使ったインスタレーション。大人気。
a0000344_1732318.jpg

a0000344_17324910.jpg

↓商店街には地域の言葉が並ぶ。これも作品
a0000344_17331127.jpg

a0000344_17525459.jpg

a0000344_17531223.jpg

a0000344_17534720.jpg

↓これは予定の場所と実際の設置場所が異なっていました。ううっ、忍ばれますのう。
a0000344_1754939.jpg

↓家窓に地元のかたへのインタビュー内容が。
a0000344_1755144.jpg

a0000344_1755183.jpg

↓すんごい坂をのぼっていった先にある「ピュアランド」。うーーーむ・・・・
a0000344_1756053.jpg

↓平地に降りて、商店街裏側空き地でのインスタレーション。元はビニール袋かな?
a0000344_17564467.jpg

a0000344_17573515.jpg

a0000344_1758089.jpg

a0000344_17581784.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-19 17:30 | art info/repo

小倉名物!

a0000344_8551862.jpg

つやつやのロールパン。
ふふふ、これが小倉名物、と勝手に思っている「シロヤ」の練乳パンです!

シロヤさんは小倉駅近くにある、老舗パン屋さんです。

練乳パンは「サニーパン」って書いてありました。
5個で300円。
中に濃厚な練乳が入ってます
一度食べると病みつきに〜

ほかのパンも旨い・安い・懐かしい!です。
ロールケーキも凄いらしい・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-19 08:55 | food

八幡+小倉詣で

台風13号のため一日延期したキタキュー詣で。
耘野康臣くんの個展@旧百三十銀行ギャラリー、最終日。
a0000344_8454859.jpg

ひさびさデカイインスタレーション。
表面は石膏らしい。
いやー 重かっただろうなー
後ろの車はカウンタック、らしい。

こちらは小倉の老舗、画廊リブ。
a0000344_8455119.jpg

たぶん、もう十年以上も伺ってないと思う・・・
ビルの二階です。一階はケーキ店。

村上勝さんの個展、二日目でした。
初日は台風襲来にもかかわらず画廊内でパーティしてたらしいです、
むしろ画廊内が台風のようだった、と・・・
先だってのシビでの個展は大インスタレーションでしたが
今回はドローイング。しかも「花鳥風月」???
24日まで。

ギャラリーSOAPはイベント準備(これも台風で一日遅れ)のため
営業なくて寄れず。ざんねーん。

戻って博多・art space tetraでは井上明子さんの個展オープニング。
「もののたとえ」。写真展です。
井上さんは正統「女子美」ご出身だそうです!
こちらも24日まで。

最近、冷泉荘でのイベントDMを見る機会が増えました。
川端地区も若いモンが増えてきたかな?
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-09-19 08:45 | art info/repo