mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

土日も仕事・・・なのかな???

10月はアート集中月間、ジョシ美終わったのであちこち駆け足で回ったりしてます。
「アートをたずねる月」関係のイベントも大変多い。
3年目を迎えたこのイベント、今年は洒落たデザインの小冊子とスタンプラリーで大反響。

先だって小品を買ったと記事にした、
森貴義さん個展(ギャラリー聚@大野城)もこの一環。

そして28土は、午後から
新装オープン後・初の「ギャラリーモリタ(MORYTA)」
→asi-para、そしてFTスカラで開催中の「福岡魂」を廻った。

福岡魂も今年3回目、イラストレーターさんや絵描きさんたちが大集合している。
中に、坂崎隆一さんが設営にコラボレーションしている作家さんを発見。
Yahooアバターのような肖像画(!?)の作家さん。
坂ちゃんは、トタンぽい外壁でぐるり四角い小屋を造って
その中に彼の作品が展示してありました。
ほかの作品が壁面に普通に展示しているなか、目を引きました。
※作家名は明日確認して補足
アジサカコウジさんでした

その後、アルティアムへ。
前記事にあるような新しいサービスを受けつつ
Z-PLATZさんと共同企画となっている作品展を見る。
※これも詳細は後日補足
「ジャナイナ・チェッペ」展 10/7-11/5
三菱地所アルティアム& z platz
¥500(2会場共通、再入場可、中学生以下無料)


それから、イムズ上階で、「ニブロール」を観た。
この感想は、もうアンケートに書いたことで吐き出してしまったので
あまり言うこともないが・・・
ステージの基本は、やっぱり生の身体表現ではないのかなあ、ということだった。
(もちろん、生の身体が不在であることがテーマなら、それなりの表現はある、
ここでは生の表現を前提にしていたはずだから、それが稚拙ということは致命的)

さて。

翌29日曜。朝から東区照葉へ向かう。
アイランドシティ、ですねー
ここで映像ワークショップです。
アイランドシティの変化を住民のかたとともに撮影する、そういうプログラムの一環。
秋も終わりになって、やっとこさリアルな動きが出てきました。
園田裕美さんの活動に注目です。
詳細は おって、しまげい2005ブログにも上げます。

さてさて。いったん帰宅したのち
夕方から、次回展打ち合わせでアートリエへ。

杉山功さん(ジョシ美に杉山いちゃ子名で参加)の資料を拝見させてもらう。
おもしれえ

それはいいんですが
次回展はもう二週間くらいで搬入です。
展覧会全体のイメージを作る作業を急がねばなりません。

てなことで・・・やっぱ10月のアート業界に休みはナカばい、だったのでした。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-30 00:54 | art info/repo

アルティアムの新サービス

a0000344_18302168.jpg

18時から入場者にドリンクサービス!
いまはドイツワイン・アウスレーゼタイプ☆
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-28 18:30 | art info/repo

ダンシ絵>>作品購入話

a0000344_9302141.jpg

ジョシ美のあとで、
むしろ男性作家をフューチャーするキブン、
ということでもないのですが、
ギャートリエなどに預けっぱなしだった
購入絵画を、昨日持ち帰り、壁に並べてみたら、ぐーぜん・・・

一番上が中崎博之さん、
昨年の通りと広場→100点の絵画→先日貘で個展もしてました。

左はご存じ渡辺郷さん、横浜北仲で発表してた分。
3段腹に惹かれました(正確には3段腹ではなく捻れている)

その右がやはり横浜北仲で発表した遠山裕崇さんの小品。
遠山さんのはこれで2つめかな。

一番下は昨夜IAFショップで引き取ってきた「警鐘夜」メンバーの作品です。
のぺーとした顔が好きでお願いしました。
作家名を知らないまま買ってしまった・・・
今度ちゃんと聞いておこう。

ちなみに、いまIAFショップでは
原口ヒロシ+鶴井賢吉の両名によるゲンキのよいコラボ絵画展が開催中。
お二人とも昨年の「通りと広場2」に参加してくれて
その後「100点の絵画」にも登場してくれました。
あちこちいろんな現場を経験しておられるご様子です、
若手で意欲的、新しいチャレンジしていて、イイですね。

昨夜のIAFではそのほか重要な若手会議も開かれた模様。
ぼちぼちあちこちで動いていた火の手が上がり始めるかな?

★作品購入について

この写真に出てる作品はどれも1−2万前後で買ったものです。
そんな高い価格じゃない。
私はそんな金持ちじゃない。
でも学生時代よりはマシ、だから、なるだけ気に入って買えそうなときは
買うように心がけています。

みんなもっと買ってみましょう。
見るだけ、よりも、もっと別の視点が出てきます。
狭い部屋のときは飾れないから、と尻込みしがちですが
絵画なら押し入れには入ります。
ときどき、こっそり出せばいいんです。

てなことで、(ブログで前述した)アートリエショップ納品の作品群もよろしく、ですし
各アートスペースでも 気に入った作品があれば
どしどし値段を聞いて見ましょう。

作家サイドも、もっと価格設定を積極的にしましょう。
売りたくない作品については ともかく 売ろうかなと思ったものには
価格をつけましょう。

そうすることで、ジブンの制作活動と社会経済活動との関係を自覚することになります。
30歳あたりになればリアルに生活にも直結します。

なにより、買って楽しむ、そのことで作家を支援する。
これ以上ダイレクトなアーティストサポートがあるでしょうか。

お金の動きは忌むべきものでなく、一種のコミュニケーション機能と考えてみましょう。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-28 09:30 | art info/repo

天神・東海楼が休業

a0000344_14482446.jpg

大ショック!

※追記 2006.12.30記事
東海楼あとはCA4LA

[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-27 14:48 | food

新入荷

a0000344_17471626.jpg

横浜で展示を終えた作品のほか、新作なども入っています。

現在、アートリエのチケットカウンタ前で展示販売中のものは以下の作家の作品。
井上絢子、瀬戸口朗子、渡辺郷、安部泰輔、遠山裕崇、江上計太(遠山との共同制作)、桃谷恵理子。

遠山君の最新作が昨日納品されたとこです。
ファンは急げ!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-26 17:47 | the gallery artlier

八尋晋+森貴義

a0000344_17114137.jpg

最近購入した立体小品2点。

ちょっと写真背景が・・・ですね。
スミマセン

左が八尋作品。陶器です。
木彫のスンゴイので ご存知のかたも多いかと。
八尋さんは、次回のギャラリーアートリエ企画「通りと広場のクリスマス」に登場予定。

右の森貴義さんは、昨年の「通りと広場2」などでご存知のかたも居るでしょう、
ただいま「アートをたずねる月」関係で個展開催中

森のガラクトーイ
10/18-29
GALLERY + CAFE 聚
月火休み
12-18時
816-0943 大野城市白木原5-1-27
電話092-573-5753(福岡書芸院)
www.syogei.com/gallerysyu
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-26 17:11 | art info/repo

余韻

a0000344_18505651.jpg

22日に終了した、ジョシ・美展の会場風景です。
参加作家は最終的に35組。
来場者にもカチューシャやヅラ、花ピンを付けてもらってジョシ気分を味わっていただきました。

ジョシ美展の作品やイベントの写真は
少しずつジョシ美ブログにアップします。

先週は何て濃い1週間だったんでしょうか・・・・

いろんな方に会えたし
新しい作家さんにも会えたし
食べたし
飲んだし
食べたし食べたし食べたし・・・・(やっぱジョシですから)

tetraが「甘い香りに包まれた」とも言われました。
そのtetra、今週は、尾形明子さんがビターなインスタレーションを発表しとります。
いやー、また全然違う空間になってるから面白いです

ご存知ないかたもいらっしゃったようなので、tetraのビールシステム(?)について補足。
いつでもドリンク、あります。
400円で、ビール・アップルシードルまたはジンジャーエール。
夕方の待ち合わせはtetraでビール引っかけて、というのはいかがでしょう。
今週から勉強会はじめイベントも盛りだくさんのようですよ。
(お世話になったので、少し回し者)
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-25 18:56 | art info/repo

石垣克子作品

a0000344_1114643.jpg

購入しました。
部屋に飾りました。

ジョシ美では、沖縄から二度も来てくださいました。
設営と灯明+ファイナルのため。
石垣さんの作品は、沖縄ではよく知られているそうです。
丸顔のキャラは、レリーフチックになったり、
実際のひとにかぶせるサイズの立体があったり
変幻自在です。
ご本人もとても面白いかたです。

12月に沖縄に行く予定を立てました。
前島アートセンターがもしかして、移転するかもと聞いたので。
また石垣さんはじめ、宮城さんや沖縄の皆さんに会えるのが楽しみです
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-24 11:14 | art info/repo

第1回ジョシ・美展、終わりました。

a0000344_1056843.jpg

大女装大会で盛り上がったのち、ソッコー片づけ、
土砂降りのなか、2時間くらいで無事終了しました。
あわただしい一日でした、みなさん、ありがとうございました。

写真はオリジナル・限定品の「ジョシビー(キャラクターのハチ)」手ぬぐい。
300円でした。
人気があって、
けっこう売れましたねー
Yげちゃん、お疲れ様でした!

ひさしぶりに「何でもアリ」感のあった企画で、
ほんと作家・参加者・お客さん・スタッフのエネルギーに支えられた一週間でした。
ありがとうございます!!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-24 10:56 | art info/repo

灯明ナイト@ジョシ美 + 博多灯明ウォッチング

石垣克子さんと、紙製かごを編んで、灯明ナイトしました。
背中と腰が凝りました、ツメも痛くなりました。
3時間くらい集中して、やっと1個です。
でも出来たらキレーなんです、充実感アリ。

石垣さんは今度この編み編みでデカイのを作るんですと。
うわー。

a0000344_11175755.jpg


a0000344_11155093.jpg

「博多灯明ウォッチング」のほうも
御供所、奈良屋、大浜、各所キレイに仕上がっていました。
冷泉はタイムアップで見れず。
また今年は御供所エリアの寺社町ネットなる関係にて
お寺関係がライトアップされてました。
すごい人出でした。
a0000344_11161991.jpg

a0000344_11162966.jpg

a0000344_1116425.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2006-10-22 11:16 | art info/repo