mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2007年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

冷泉荘1周年記念イベント2007/4/29

昨夜19時過ぎから冷泉荘前で繰り広げられたレセプションとお芝居。
けっこう大人数が集まってにぎわいました。
a0000344_15562046.jpg
a0000344_15563557.jpg
a0000344_15565151.jpg
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-30 15:57 | 冷泉荘への道

ウミナカ・HANAのインスタレーション

ようやく淺井裕介くんの公開制作を見てきました。
a0000344_14153177.jpg
きょう、明日は現地ではテープを使ったワークショップも開催中。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-28 14:15 | art info/repo

GWはアートイベントだらけ

明日からGW前半戦です、きょうももうキブンはGW?
冷泉荘で作業していますが、昨日より始まったDESIGNING!展関係の来場者が目立っています。

MCPがプロデュースしている「海の中道海浜公園」の「フラワーピクニック2007」では、28-29とワークショップ開催。テープを花の形にカットして床に貼って行くワークショップの予定。

in-betweenは上映会が九州日仏で29-30日開催。
http://www.in-between.info/

津屋崎のは、いつ駆け込めるかな・・・
キャナルシティ博多でも賑やかしいアート企画があるらしい・・・

忙しいですな〜皆さん。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-27 16:30 | m_s diary

1周年@冷泉荘

冷泉荘の各スペースは、だいたいどこも今月から来月にかけて1周年。
冷泉荘全体でも1周年記念イベントを予定しているとのことです。
4月29日夕方、1階の道脇で軽食・ドリンクが登場、
その後は冷泉荘某所を使ったお芝居(GIGAによる)も展開されます。

29日って、すごーくあちこちイベントがカブってるんですが
まあお時間許せばお立ち寄りを。

詳細コチラより
冷泉荘 公式サイト
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-25 11:40 | 冷泉荘への道

癒しのブラジレイロ

Lunch @ Cafe Brazileiro, Hakata
束の間のランチ☆
やっぱ ンメ〜(^^)

写真は「ハンブルグ・ステーキ」、
サラダ、ライス、デミコーヒー付きで990円。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-24 10:56 | food

石垣克子さんコミュニティ@mixi

collection: Ishigaki Katsuko
mixiに入っているかたへ。
「ねこび」にも参加中の沖縄在住作家「石垣克子」さんを応援するコミュニティを作りました。
その名もマンマな「石垣克子ファンコミュニティ」。
え〜っと、いちおう「公認」です。(けっこうゴーインにお願いしましたが・笑)

石垣ファンの皆様のご参加をお待ちしています
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2086000
※mixiに未入会のかたは見ることができません、すみません。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-23 11:58 | art info/repo

こんなカンジです(ねこび ネタバレ)

NEKOBEE
会場の一部です。
左方面に見えているのはご存じ、角孝政さんの「トネリコ」、三毛バージョンです。
ギャラリーアートリエで展示していましたし、いま海の中道にもあるのでけっこう皆さん見覚えがあるみたいです。
「キャー」と叫び声をあげながらダッシュするジョシ多数です(^^)

壁面の絵画と右奥のテラコッタは牛じまともこさん。
床置きの絵は みねこうしろうさん。
右手の「陶器ですか」と訊ねられる樹脂性立体は天野萌さん。
黒っぽいモニタは CAT feat. Road IzumiyamaによるDVD上映です。

えーとこの画面では5組ですね、総勢でいま26組です。
よろしくお願いします
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-23 10:54 | 冷泉荘への道

ねこびスタートしました

おかげさまで参加作家も26組にまたまた増え(隠れ参加はさらに+2)
オープニングには約40名がお越しくださいました。
狭いところに賑やかに、ほんとうにありがとうございました。

シャンパン、ケーキ、韓国チヂミ、沖縄メシ、さつまあげ、チキン、などなど
一品制は、やっぱ食べキランごと集まりました、どうもごちそうさまでした。

ビミョウに違うジャンルというか、コミュニティというか、
カブるところもあったりとか、不思議な関係性がつながってゆきそうな、
そういう気配がしました。

そして、深夜。
ひと騒動が起こりました。
いきなりの火災報知器音、そして白い煙。
すわ、と、隣の消防署からも担当者がダッシュ。

原因は、地階廊下で話し込んでいた某客人が消火器を倒したことにありました。
一面のピンク粉。
ほわー☆と思う一瞬の後、
水で流して掻き出すという「どこかでやったような〜」なお仕事が待っていました。
あ〜腰が・・・
TFのNださんにご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳なかったです、すみませんでした。

・・・・きょう、跡がどうなってるか確認しないとね。
って、まぁ、そういう幕開けでした。

いやはや。

きょう21日はアチコチでアートイベント開催。
特に、津屋崎・安部文範さんとこでのは見逃したくないのですが・・・
会期中なんとか行けるかなあ。
旧玉乃井旅館<解体と再生>プロジェクト
<家>−最後の家族の物語

[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-21 08:51 | art info/repo

「ねこび」本日20日13時スタート

冷泉荘A32 「アート・アパート88」 正式オープニング企画
ねこび展 2007/4/20-5/20, 13-19時, 水曜定休, 入場無料
http://nekobee.exblog.jp/


ついに、当日です。
本日時点での参加表明作家24組!
ご参加ありがとうございます!
これだけの作家さんだと、7坪のスペースはミチミチ(^^)
13時開始、パーティは19時からです。
よろしくお願いします

ーーーーーーーーー

01 ちいちい∴
02 sawatpetnaz
03 石垣 克子
04 吉田 明子
05 仙人
06 角 孝政
07 谷口 雅
08 弓削 有友子
09 鈴木 淳
10 日野 陽太朗
11 ART LAB OVA
12 安部 泰輔
13 オーギ カナエ
14 CAT feat. Road Izumiyama
15 牛じま ともこ
16 天野 萌
17 岡村 麻美
18 大野 麻里子
19 abechan
20 淺井 裕介
21 平野 隆司
22 藤 容子
23 藤 浩志
24 初ネ子

※なお、一部作家で諸事情により作品未着のかたがおりますので、参考画像等を展示しています。
あしからずご了承ください。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-20 05:21 | 冷泉荘への道

in-between

[in-between]の映像企画プロジェクト「プロジェクション」が4月14日から福岡・北九州の複数スペースで実施中。
開場時間などがまちまちなので、情報を確認してお出かけを。

in-betweenサイト
http://www.in-between.info/



「プロジェクション」ブログ
http://projection2007.blogspot.com/
a0000344_5502853.jpg
--------

イン・ビトゥィーン、って、なに。
えーとね、英語で「〜の間に」とか「中間者」って意味なのだけど
最近福岡で活動している企画グループのことです。
検索すると写真のプロジェクトで同名のものがあるけど、それとは別。

福岡・北九州のいろんなアートスペースに関係してたり
フリーランスだったり、アーティストだったり
そうねー 20代から30代くらいかなー
その世代の女性がいま7−8名くらいかなー
あ、女性のみでやるってコンセプトじゃないよー
いまのところたまたま。だって。

そもそもグループって言ってはいるけど
個々の企画を立てたりしてるし
全体でどうこう、っていうのと違うから。。。
ヒエラルキータイプの組織とはちょっと違う動き方かなー

3月下旬にart space tetraで「スタイル:ストリートの法則」っていう
ストリートアート系の展覧会があったでしょう、
BABUクンが毎日作ってて、会期後半はゴミとかも登場した、アレ。
あの企画したのがin-between。

その次のが、いまの映像企画展。
映像インスタレーションがSOAP(小倉)、旧百三十銀行ギャラリー(八幡)、IAF SHOP*(薬院)で開催されてる(SOAPは会期後半で内容が変わる)。
4月29−30日にニチフツ[九州日仏学館]で上映会もあって、そのプログラムには1980年代の実験映画とかも入ってる。(フィルム・メーカーズ・フィールドが協力してる)
水戸の「マイクロポップ」展に出品してる大木裕之さんも参加してて、滞在制作もしてるヨー。

水戸でも福岡でも東京でも・・・同時にいろんなところで進行してるってカンジでしょうか。
アーティストってそうだよね。
淺井裕介さんも横浜→広島→福岡、と動いていろいろ参加してるし・・・

てなぐあいで、勝手に独りごちてみました。
in-betweenのアドバイザーなるものを引き受けてるんで、宣伝しちゃった、ってことで、よろしくでーす。

本日付で「TRAVEL RADIO」にも登場してます!
http://travelradio.standplay.com/will/apart88/vol3.html

※「トラベルラジオ」は冷泉荘関連のネットラジオ局
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-04-19 05:47 | art info/repo