mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

仮店舗

a0000344_149328.jpg

a0000344_149380.jpg

鋭意設営中
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-31 14:09 | the gallery artlier

お引越し中

a0000344_2181184.jpg地下から地下へ


<追記>
a0000344_6242112.jpg
a0000344_6243621.jpg
博多リバレイン地下の「ギャラリーアートリエ」がB2からB1へ一時移転。30日夜から荷物の移動が始まりました。
大型の可動壁移動ではいろいろ工夫しつつ、6台を無事クリア。
机や資料類も6割方はB1へ移動しました。
あとはこまごまこまごまこまごまこまごま。それが大変なんだよな。
年中無休商業施設なだけに昼間は来客対応できるスタイルも必要ですし。

チケぴのカウンタ(メガチケットアートリエ)はホントーに気が抜けないでしょうから大変だ!

31日夜も作業。だいたい6月3日くらいまでザワザワしてそうです。
5日ごろから「常設系」展示をスタート、7月から企画展実施、の予定です。10月には地下2Fでリニューアルオープン。

てなとこで、写真いちばん下がB1仮店舗。
ラフィネというマッサージ屋さんのお隣です。
これまた奥まってて分かりにくいとこですが、よろしくお願いします。

B1の間はカフェ休業しちゃうんで打ち合わせがしにくくなるかな??
MCP的作業も引き続きここをベースキャンプ的に使うことになりますので、手狭ではありますが、どうぞお立ち寄りください!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-30 21:08 | the gallery artlier

PASTA LUNCH

a0000344_12215473.jpgカフェアートリエ@博多リバレイン地下

カフェアートリエは6-9月は休業しちゃうので今日は久々ココでランチ。本日の「Aランチ」は、青梗菜とベーコン、明太子のクリームソースパスタ。パン、サラダ、デザート、ドリンクが付いて820円。

ここのパスタランチは人気なんですよね〜、暫く味わえないのは残念です。10月にリニューアルオープン予定。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-29 12:21 | food

CURRY@Ajicafe, Riverain 7fl.

a0000344_1463574.jpg博多リバレイン7F、アジア美術館の一角にあるアジカフェのカレーに初チャレンジ。
ココナツなグリーンカレー。
たしか780円。サラダ付き。
ジュースは付いてません、マンゴージュースは380円。
以下、感想。
味は悪くないけどチキンが固くてモソモソしている。タイ米が中途半端にねっとりしていて相性が合ってない。サラダに工夫がない。お皿とスプーンは可愛いけど使いづらい。
5☆満点で・・・☆☆☆ってとこかな??
カフェは見晴らしいいから、のほーーーーっとするにはオススメです。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-28 14:06 | food

松蔭浩之@ギャラリーソープ、小倉

a0000344_10253583.jpg夜も遅くにギャラリーソープ10周年かけこみ。
松蔭さんの新作展示も見てきました。
趣向の異なる作品たち、松蔭さんの現在過去未来、かも・・・・。

ご案内はコチラ
http://g-soap.jp/index_j.html

それにしても松蔭さん、さすが被写体として存在感スゴイっす
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-28 10:25 | art info/repo

6月以降のギャラリーアートリエ

5月末日までに現在の博多リバレイン・イニミニマニモB2からB1の仮店舗へ移転します。
博多井筒屋がイニミニにやってくるため、B2が改装されるためです。

6月1日からイニミニB1の一画に、アートリエのチケットカウンターとギャラリーおよびオフィスがオープンします。
B2よりかなり手狭になります。ギャラリースペースも細長いかんじ。

ギャラリーアートリエの企画担当責任者が交替します。
ミュージアム・シティ・プロジェクト運営委員長・山野から、
同事務局長のミヤモトとなります。

移転作業と担当者交替などのため、
6月中は、いわゆる「常設」に近いイメージの展覧会を予定。
企画展は7月からスタートの予定です。

10月からB2にリニューアルオープンします。
また引っ越すわけです。
ここでちょっと大きな企画展を予定。

11月以降にもう1本。
年が明けてもう1本。

主な展覧会企画については、既にプラン概略をアートリエオフィスへ提出しています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-28 09:35 | the gallery artlier

銀座でふたつ

モンブラン銀座本店と資生堂ギャラリーでの展覧会を観てきました。

前者は、モンブラン社がアーティストサポート事業としておこなっているもの。
小山登美夫ギャラリーの小山さんが作家選考し、10名ほどの作家が出品しています。
1作家2点。
うち1点はモンブランの六角星がどこかに描かれています。
もう1点はその作家の通常作品。
なかなか楽しい企画でした。

前夜に「魔法の万年筆」という芝居を観ていたこともあり
万年筆に一気に関心が高くなりました。
でもとてもとても高いので、帰りの空港で2000円のを買いました。

さて、資生堂ギャラリーはそのモンブランの筋向かい。
椿会というシリーズの企画展でした。
やなぎみわさんの鬼気迫る新作(?)が楽しかったです。
資生堂さんの作家選考はスマートですね。

期せずして二つの企業サポート企画を観たわけですが
企業によるサポートというのは
もちろんその企業の都合が反映されるわけで
やりすぎればただの「宣伝」「迎合」になってしまうわけですが
それぞれの社の特徴を活かした「民間」ならではの醍醐味があるのかもと思いました。

ついでに もひとつ感想。
東京は・・・やっぱアートバブルなんだろうか。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-27 09:22 | art info/repo

AKASAKA@TOKYO

a0000344_6295421.jpg

朝です、ピーカン
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-26 06:29 | m_s diary

お知らせ

MCPの山野が福岡を離れ
東京あるいはヨコハマをベースに活動することが
急遽決まりました。

各方面の関係者のかた
突然の話で吃驚されたと思います、申し訳ありません、
私にもいきなりの話でしたので
困惑は否めません。

本人のブログにいろいろ書いてあるので
(サイドバーからリンクしています)
そちらを読んでいただければ
本人なりのいきさつが推測はされるかと思います。

しかしながら、それを読んだ一部の方から
MCP内のトラブルでしょうかとご質問をいただきましたので
(ブログの文章からはそうも受け取れるようです)
そういうことではありません、ということで
私からはお返事させていただきます。

・・・・・・

ブログという場所では、
書き手の主観がまかりとおってしまうので
私がこれ以上書くとますます混乱するかなと思います。

あとはお会いするなり、お仕事でご一緒するなりしたときに
お話いたしましょう。

なお原則、MCPで受けている仕事はミヤモトが引き継ぎます。
ギャラリーアートリエの移転等は予定どおりです。
展覧会日程などは若干調整が必要かと思います。

いろいろご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-24 02:42 | m_s diary

いつから休んでないんだっけ・・・

土日祝にはイベント原則になっちゃった昨今のアート業界ゆえ
たとえ身が空いていてもどっかにお出かけしてお話聞いたりしてますもんな。

ただいまはバイト先で、ちょっとブレイク中です。

ギャラリーアートリエの引越しをめぐって
けっこうあわただしくなりそうですが
ここ(バイト先)は静かです。
春から、もうひとりスタッフが増えたのです。

暑いなー
もう、夏かなー
そのまえに、梅雨か・・・

欧州美術展めぐりもしたいんだけど
どこに入れ込むべ、この日程・・・うぬ。

温泉行って旨いモン食べたいな・・・
例の九重高原のオーベルジュとか・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-05-23 14:25 | m_s diary