mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

福間良夫さん追悼コーナー>設営検討中

明日7/1から「福岡アートヒストリー2」展がギャラリーアートリエで始まるのを機に、会場に隣接した一画に「福間さん追悼コーナー」を設営しようと考えております。

最初は過去の映像上映会チラシ等が中心になると思いますが、会期中に展示してよいというものをお持ちのかた、ぜひご連絡をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-30 13:23 | the gallery artlier

福間良夫さん急逝

29日夜、飯倉の美花園でお通夜が営まれました。30日、出棺予定。
葬儀はおこなわれないそうです。

このところ、疲れやすさを自覚しつつも、仕事は変わらず忙しくなさっておられたようです。

奥様、宮田靖子さんからうかがった話では、今回、貧血かなにかでどうにも動けないと救急車を呼んだときは隊員のかたにおんぶしてもらったものの、意識はしっかりしていたとのこと。
入院して検査を受け、ともあれ暫く仕事は休みましょうね、身体を治してから、という矢先に、容態が急変したらしいです。お腹の下のほうにある大動脈から出血していたそうで、手当により、心臓は一時回復しましたが意識はその後回復しないまま、召されてゆかれたとのことです。

53あるいは54歳。

若い。若すぎる。

私がこういう仕事に関わるようになったのは、福間さんたちが作った「FMF/フィルム・メーカーズ・フィールド」の、ある映像イベントがきっかけです。
21歳のとき、実験映画3分間フィルムアンデパンダンとしておこなわれた「パーソナル・フォーカス」を見にいって、会場で配布されたチラシにあった「パフォーミングツアー」なるものに乗っかって関西にいったのが そもそも。

映像・パフォーマンス・アート、そういうものが融合できないかとトライしていた作家たちがいっぱいいたころです。

そのころ福間さんたちとよく飲んでいました。あのころの福間さんは30歳くらいだったのかなあ。長浜の屋台。

最近は、VOWオフィスの福間さんとして知られているのでしょう。ワークショップや街をつかった仕組みづくりに挑戦しておられました。

温厚で優しいけどとても頑固な表情をすることがあって、それが人を惹きつけたのだろうと思います。お通夜には急遽聞いて集まったかたが遅くまで残り、語っていました。
きれいなお顔でした。眠っているようにしか見えません。
「あっ、みんな来とったとー」と起きあがって、焼酎を飲み始めそうな、そんな安らかなお顔でした。「ただちょっと酔っぱらって寝とうようにしか、見えんやろ」と宮田さん。

つくづく、もったいないことです。
福間さんが こんなに早く召されることがどんなにもったいないことか。

最後まで、進行中の仕事のことを気にしておられたそうです。それも分かるんですが、身体あってのことです。

このことで、いろいろまだ頭に浮かぶことはありますが、改めて。

ご冥福をお祈りします。
福間良夫さん、ありがとうございました。
棺に仕事鞄を入れるって聞きましたけど、天国ではオーバーワークにならんごと、少しのんびりやってください。

■Google検索
JNN「窓をあけて九州」2003年
「夫婦で8mm映画祭」
http://www.e-jnn.com/cgi-bin/mtemp.cgi?dir=onair/031102101501

啓明館ホームページより
「映画のことば」
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/keimeikan/kotobakaeiganokotba.html

>>>>>>>>>>>>>

2008.6.18追記
福間さんの映像上映会<福間良夫8ミリ作品集「ANGEL of MEDIA」>が行われます。詳細コチラ
http://mcpfukuoka.exblog.jp/7222218/
Film Makers Fieldブログ
http://fmffukuoka.blog61.fc2.com/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-30 07:02 | m_s diary

ついに導入!電気のチカラ

a0000344_731491.jpg開店以来切望されていたアイツ(複数形)がついにやってきました@冷泉荘A32。

右は楽天経由でお越しになった中国製冷蔵庫クン。約1万円です(配送料コミ)。缶系泡飲料には最適のサイズなのですが、ブーンと騒音+熱気を出します。

左は川端商店街で2480円現品持ち帰りで購入した、首振り機能・3段階調節・タイマー付き(リモコン無し)の扇風機、これもたぶん中国製。

事務所機能アップのためには、まずは居住性確保!
アート・アパート88の マッタリ感は真夏へ向けても変わりません。

さて、いよいよ次はプリンタかな?
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-27 07:01 | 冷泉荘への道

ちょっとヨガンドル

a0000344_17502633.jpg大丸あたりにて
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-23 17:50 | m_s diary

TSUTAYAでかっ

a0000344_13245397.jpgアップルストア福岡の向かいです
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-23 13:24 | m_s diary

冷泉荘で事務作業

アート・アパート88で古本即売会をしているので
この週末は冷泉荘で作業しています。

アートリエのほうには朝ちょっと寄ってきました。
商業施設だから冷房がキツクって・・・
その点、この冷泉荘は風が通って ゆるゆるイイカンジです

ゆるゆるなので
事務作業がサクサクならずに
ついウトウトしちゃうのが難点か・・・(^^;)

このまま真夏もエアコンなしで切り抜けられるっちゃろーか、、、と
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-17 15:42 | 冷泉荘への道

古書即売会スタート@冷泉荘A32

※mixi日記とほぼ同じ

昨夜 準備中の写真をコチラにup。
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/
a0000344_1501691.jpg
a0000344_1503412.jpg
きょう もう少し追加されてます。
中古DVDも若干。
全部1点ずつなので早いモンがちです。

ねこび関連グッズも
ちょびっと出てマース
a0000344_14593834.jpg

即売会概要はコチラ
http://apart88.exblog.jp/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-15 15:01 | 冷泉荘への道

お仕事状況

6月のギャラリーアートリエ一時移転などでバタバタしてますので、備忘録がわりに近況やプランなど。


ギャラリーアートリエ
http://gaartlier.exblog.jp/

なんどかお知らせしていますが、6/1-9/30までB1仮店舗営業中です。
急遽、企画を担当することになったので慌ただしくなりました。

6月中は「常設」ぽい展示をしています。6/24まで。
7-9月は「アートヒストリー」の2回目をします。
前後編に分け、福岡のアートスペースの変遷を辿ります。
ぼちぼちお手伝いお願いすることになるかと。

10月からはB2に戻りますが、場所が変わります。広くなります。
改装プランなどを検討中です。
こちらのリニューアル第1弾の企画も本格化しないと。


アート・アパート88
http://apart88.exblog.jp/

「ねこび」終わってバタバタでしたが、何とか夏仕様になってきました。

6/15-17は「出張えむ屋」としてMYMT SHOP連携企画の古書即売会。
文庫本中心です。
6/16夜にはB級映画の会も。

タイのアーティスト「サラウ」さんもよく作業しておられます。

7月下旬には冷泉荘をアピールするイベントをイムズでやるので、アート・アパート88としても計画中です。


MYMT SHOP
http://www.asahi-net.or.jp/~RY4H-MYMT/

アート・アパート88での「出張えむ屋」だけでなく、ネットショップのほうにも、そろそろアート系グッズを入れたいです


■アートフェア・シミュレーションα(fafa)
※ブログ試作していますが、まだ公開していません

ケンビで秋に計画しているアートフェア実験バージョンです。
福岡周辺および九州、アジア圏のアートスペース情報を集積するイベントを計画中。

企画書は昨年から作っていて年始に動き始めたのですが、ここにきて、漸くギアがもう1段階あがります。
夏に向け動きを活発化させますので、よろしくお願い申し上げます。


■お台場
「海の灯まつり」という灯明系イベントです。海の日前後に開催。今年で4回目。
今年は山笠追い山と重なってマス〜残念


■アイランドシティ
今年は個人的にはダイレクトな関わりはないですが、前年度から続いているドキュメンタリー制作や現地で動くチームのプロジェクトなどに手伝いをすることがあるかも。



まあ

ぶっちゃけ

リバレイン地下 か
冷泉荘 か どっちかに居るよーな毎日です。

ここんとこは地下が多いですかな・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-11 17:54 | art info/repo

BABBI

a0000344_15544748.jpgイニミニ地下1階のBABBIにて。

バニラとマンゴーのジェラートです。525円。

仮店舗営業中のアートリエは2軒お隣。ここで打ち合わせは・・・ちょっとムリかな?
エスプレッソ420円だもんな・・・
でも使用頻度は上がるかもね。

ジェラート旨いですよん。
コラボデザインのチョコパッケージも楽しいデス。
某ゲイバーに内装が似ているらしい・・・
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-07 15:54 | food

スクガラス!

a0000344_2165999.jpg@た~ちまやぁ

何度か書いてる赤坂の「た〜ちまやぁ」のスクガラス豆腐です。これとビールあるいは古酒がタマランですたいね。

初めてカウンタに座りました。居心地いーい。常連がいっぱいで入れないこともあるらしい。もちろんOrion生もメッチャ冷えてまっせ。
あ゛〜今日も飲みたい〜
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-06-06 21:06 | food