mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケンビ界隈メシネタ2件

詳しくは10/30付fafaブログ記事参照
http://fafa2007.blogspot.com/

写真だけupします♪
a0000344_169773.jpg
a0000344_1693397.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-30 16:09 | food

モジモジ

a0000344_208177.jpg

証拠写真?

門司港名物「焼きカレー」です
バナナがたっぷり入った豪勢な味なんですが僅か500円。
栄町商店街にて。

ということは。。。やっと行ってきたのです「北九州国際ビエンナーレ」
http://artonline.jp/
メイン会場は門司港駅のすぐ真横、JR九州のビルだったところです。
映像作品が大半ですね。インスタレーションもあり。500円。
31日まで。急げ!!

門司の町歩きも楽しいでっせ
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-29 20:08 | art info/repo

fafa本日公式スタート!

http://fafa2007.blogspot.com/

昨夜27土宵はご多忙のなか、多くの関係者にご来場いただき、短い時間ながらなごやかに関係者オープニングを終えることができました。設営のご苦労かたがた、本当に感謝しております。
ケンビ1階がギョギョギョという会場に変貌しております、会期中の変化もありそうです、ご期待ください。

公式には本日10時オープンです。13時からオープニングプログラムとして、学芸課長・川浪さんのご挨拶と会場説明(fafa実行委員らによる)がおこなわれます。
よろしくお願いします。

しかし、、、関係者オープニングで久々にビールを飲んで(風邪とクルマ運転のためずっと飲んでなかった)今朝はややmo-ro-としておりまつ。。。
あっちこっちでイベント多発の週末ですよね、みなさまもお元気で楽しくお過ごしください。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-28 07:41 | art info/repo

fafa設営初日&イベント日程

a0000344_18503082.jpg

うわわわわーーーーー の 連続です。いやはやスタートまでに あとどれだけ変わるのか、始まってからもどれだけ変わるのか、楽しみです。設営関係者のみなさん、ほんとうにありがとうございます、おつかれさまです。
http://fafa2007.blogspot.com/

現時点での会期中のスケジュールなんかも掲載しちゃいます。「関係者」(そのお友達含む)オープニングは27土曜17時ですよん♪
http://fafa2007.blogspot.com/2007/10/fafa1022v.html
イベントで注目は11月火曜夕方のトーク、レクチャーでしょうか。BEPPU PROJECTの山出さん、ヤマネアートラボの山根さんにお話いただきます。会期のおしまい12月1日には、シンポジウムします。これは後小路さん、山野さん、川浪さんがパネリストです。長丁場ですが、ゆるっと遊びに来てください。

<fafa スケジュール>

10/23火-26金 10時-18時 搬入・設営です
 関係者以外は入場できません

10/27土 17時 関係者オープニング ※19時頃終了予定
 関係者の顔合わせ、親睦を図る会です
 関係者(およびそのご友人など)限定入場ですので受付でお申し出ください
 ***差し入れ歓迎***

10/28日 10時 開場・初日スタート

10/28日 13時 オープニングプログラム:fafaガイダンス ※約40分
 ごあいさつ 学芸課長・川浪千鶴(予定)
 その後、fafa関係者が各ブースの紹介をおこないます。

10/29月 休館日(以後、毎週月曜は休み)

11/3土祝 ※菊畑展スタート

11/13火 16時30分 約90分
 fafaギャラリートーク
 「BEPPU PROJECT:2009年国際アートフェスティバルへむけて」
 話し手:山出 淳也[NPO法人BEPPU PROJECT]
 ※詳細下記<予定>
http://fafa2007.blogspot.com/2007/10/fafabeppu-project.html

11/20火、11/27火 16時30分 ※各約90分
 fafa特別レクチャー
「美術品の流通について:作品と美術館と画廊(仮称)」
 メイン講師:山根 康愛[ヤマネアートラボ]
 パート1,パート2に分け、美術品の流通をテーマにレクチャーを開催。
 ※詳細下記
http://fafa2007.blogspot.com/2007/10/fafa_21.html

12/01土 14時 シンポジウム ※約2時間
 「美術館とアートの現場ネットワーク(仮称)」
 パネリスト:後小路雅弘(九州大学)、山野真悟(ミュージアム・シティ・プロジェクト)、川浪千鶴(福岡県立美術館)

12/02日 最終日・18時閉場(入場は17時30分まで)

12/03月-12/04火 撤去搬出日

【関連事業】<予定>
11月中旬 福岡アートマップ2007配布開始
 問い合わせ 文化芸術情報館アートリエ(宮崎)

11/18日 15時 「文化政策レクチャー」
 主催 アートサポートふくおか(古賀)
 ※詳細下記
http://fafa2007.blogspot.com/2007/10/1118.html

11/22木 「走れ!アートバス」
魅力あるアートスポットをつないだ新しいバスツアーの可能性
 〜10時福岡県立美術館集合→アイランドシティ→共星の里を巡るツアー
 主催:福岡ビジネス創造センター(問い合わせ:徳永)
 ※詳細下記
http://fafa2007.blogspot.com/2007/10/blog-post_6573.html
http://www.fbcc.jp/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-23 18:53 | art info/repo

風邪ひきにはツライ灯明になりました

昨夕20日は今年の「博多灯明ウォッチング」。19日から3日間開催されている「ライトアップウォーク」との関係で人出はだいぶ増えたようですが、、、、とにかく寒かった。
風邪で寝込んでいた翌日とあって 野外作業すこししてたら すっかり風邪がぶり返したので 完全防寒して 最低限の「視認(?)」(笑)だけヤラカシ、逃げ帰ってソッコー 寝ました。
御供所地区はスゴイ人出になっていたみたい、みんな寒いのにガンバルなあー ちゃんと楽しんでもらえたんだろうか。

イベントの時によくあることですが、発案・準備段階と、オープン・スタート後の状況ってのが、あれれ?と食い違うことがあります。へぇー こんな風になるんだーというかんじですね。それがヨソーガイに しっくりするときと 違和感があるときが あるわけです。

もっとも、この「新しい意外な発見」を探してイベント稼業をやってるとこはありますな(敢えてイベント稼業という)。

さて、、、朝の珈琲を飲もう。今日もお仕事です。
ケンビのfafaです。28スタートです。ただいま追い込みちうです。
よろしくですw
http://fafa2007.blogspot.com/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-21 08:32 | m_s diary

イトシア@有楽町

a0000344_8375661.jpg

a0000344_8375884.jpg

a0000344_8375913.jpg

日帰り東京、一瞬立ち寄って来ました、新名所
(mixi連動日記)

日比谷駅から有楽町方面を見ると「どーん」と見える、マルイのマーク。

二つめの写真は駅に近いほうのビルで、1階と地下にパチンコスロットが入っております☆
三つめの写真は地下で食べたVietnamりょーりやさんの「フォー」。チキンのフォーは750円。おいっ、頼んだのにイッちょん来んぞ!とか、香草、こんだけかいっ!博多ラーメンのネギじゃないんぞ!麺が見えんくらい入れんかいっ!(接客、価格、その他ツッコミ処満載のお店でした・・・が、まぁ東京じゃよくあることだもんね)オネエサンたちはアオザイ着用なのでオヤヂウケするかも。。。。

イトシア内装は、シックで暗めの色調の中にアジアテイストが満載でした。ちょっと高級感!? ブランドは勢いがありそーでOLさんに人気そうな「かわいい」けど「ちょっとオトナ」「他にあんまりないでしょ?」なのが多かったかなー?(もともとイニミニ以外の福岡のデパートや大名今泉界隈も余り歩ってないので、よぅワカランのですが)

ごみごみしてた有楽町出口がスッキリしたのは確かですね。
イトシアに寄ってからプランタンも見る、あ、ついでにマリオンも寄っとく?ってそんなコースなのかな?

ただいま緊縮財政中につき(+日帰りで時間がナイ)、グッとこらえて帰って参りました。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-16 08:37 | m_s diary

また日帰りです@東京

a0000344_9555628.jpg

月曜始発は金曜以上にリーマンだらけな羽田便でした~(+_+)みんな働くのぅ
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-15 09:55 | m_s diary

第2回出張えむ屋終了しました

一日だけだったし、なにかとイベント多発日だったのに、ご来場くださったみなさま ありがとうございました。今回はハードカバー本が かなり入荷してます。えむ屋ブログに近々upしますね。
前回のえむ屋と同様、当面88のお部屋にて 取り扱います(ただ店主不在が多すぎるんで、、、)今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-14 07:47 | 冷泉荘への道

10月モロモロ

10月13日土曜 アート・アパート88で古本屋さんします。
 ブックオカ関連企画。MYMT SHOPの「出張えむ屋」として実施。
 詳細コチラ
http://mymtshop.exblog.jp/

10月20日土曜 博多灯明ウォッチングです。
 第13回。詳細コチラ。問い合わせは御供所公民館092-281-5512へ
http://tomyo2006.exblog.jp/6252864/

10月28日日曜 「福岡アートフェア・シミュレーションα」スタート
 設営は23火曜から開始。
 関係者オープニングを27土曜に実施します
http://fafa2007.blogspot.com/

この前後には、アイランドシティ、キタキュービエンナーレ、BEPPU PROJECTでもビッグイベント目白押しですんで 人手も足りないし お互いに見に行けないのがツライーー
皆さんよろしくお願いします。

※ギョームレンラク
リニューアルされたギャラリーアートリエのオフィスに居るとケータイが繋がりません。ソフトバンクは圏外になりやすいようです。
お電話はMCP宛によろしくお願いします(092−282−0553)。不在がちなのでファクス(同じ番号)のほうがいいかも? 
メールが一番確実・・・と思っていたのですが Yahooの転送エラートラブルや メインアドレス契約社のスパムブロックなどで はじかれることもあるようで。
なかなか難しいですね。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-12 11:13 | art info/repo

オープンしました

ギャラリーアートリエ「ミラーズ/合わせ鏡」展、けさ10時よりスタートしました。
11/25まで無休で10-20時です。
よろしくお願いします。

さて、、、16時くらいなったらパーティ準備しますかね。
18時スタートです
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-10-08 14:13 | the gallery artlier