mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日です。明日になったら平成20年。20年ですよ、ビックリですねー。
昨日からあんまり寒いので天気図を見てみたら、こんなふーです。冬将軍はちょっとオチャメ? 
みなさま、よいお年を。来年もよろしくお願い申し上げます

(画像はYahoo!天気情報です)
a0000344_5534537.jpg

a0000344_554010.jpg

a0000344_5541446.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-31 05:54 | m_s diary

年末から1月・2月の予定

「アート・アパート88」の「88バザール」は昨日23日無事終了いたしました。ご来場くださったかた、出品してくださったかた、ありがとうございます。
アート系オネエサマがたの私物は なかなかクォリティが高く、3日間で予想以上の反響がありました。また、春か初夏の頃におこないたいと思っています。

「アート・アパート88」では29土曜にラスト忘年会・ワインナイトをします。18時前後からボチボチやってます。1品またはカンパ制でやりますのでよろしくです。

「ギャラリーアートリエ」の予定
年内は12月31日、18時までリバレイン営業。
元旦休み。1月2日以降は通常通り10−20時。

1月5日土、16時から鈴木淳個展のトーク&クロージングです。
1月6日日曜が最終日。

1月12日からは、大浦こころ個展「こころの動き」がスタートします。
http://gaartlier.exblog.jp/7104445/
キュレーターは花田伸一さん。
2月11日までです。

*ギャラリーアートリエの そのつぎは「エイブルアート」系企画(福岡市文化芸術振興財団の直営事業)となります。

「アート・アパート88」の1−2月
1月17日木曜〜2月9日土曜まで、「しゅ・ゲー88」を実施します。
木金土の 14−18時オープン(原則)。
http://apart88.exblog.jp/7804916/
オハツ企画のだらだらアンデパンダン第3弾。手芸しながらお部屋で過ごすという企画。(第1回ジョシ・美展、ねこび展に続く3回目)

そしてそのあとは 沖縄!行ってきます〜(^^)
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-24 06:12 | art info/repo

シワッス

(淡路島から大阪湾を望む@アート山美術館)
AWAJI

fafaが終わったのが12月2日。撤去が3と4。その週末に名古屋、横浜そして東京。10日月曜深夜に戻って、また次の金曜から淡路島と神戸。16日曜深夜に戻って、17月曜からバイト助っ人稼業で連日早出、、、で、週末は88バザール。fafaの残務処理とギャートリエの段取りもあるし。って そりゃあ 疲れるハズですわな。

各地のモヨウをお伝えしたいです。ゆうべの長谷川祐子さんのTVじゃないけど、アートは人を自由にするチカラがある。良くも悪くも、新しい視点をもたらしてくれる。可能性とか希望とかがやってくる。淡路から大阪湾を見ながら、それをしみじみと思いました。

CAP HOUSE(神戸)のクリスマスパーティも ちょっと覗いてきました。次を目指す、その意気、あらためて励まされました。CAPに行くと、いつもそう。来年以降のダイナミックな展開をまた心待ちにしています。

で、巡ったアートスペースやイベントレポを書きたいんですが、、、、 カミングスーン。

淺井裕介さんの仕事(横浜美術館にて)
YOKOHAMA

淡路の玉葱!(リゾレッタにて)
AWAJI

写真は、ケータイ撮影のばかりですが ジミ〜に少しずつフリッカーにupしています
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-19 07:19 | art info/repo

寺田太郎さんの訃報

けさ飛び込んできた寺田太郎さん事故で急逝との知らせ。淡路島に居る状態だしまだ全然信じられませんないままですが 通夜葬儀情報が分かりましたので記載します。
お通夜および告別式のお知らせ

場所 積善社 福岡 
   福岡市中央区古小烏70番1号 092ー522ー0789
   http://www.sekizensha.co.jp/saijyo/#01
日時 お通夜 16日 午後6時より
   告別式 17日 午前11時より

<追記 12/16>
asahi.comに事故の記事が掲載されています
「忘年会帰りの車にはねられ死亡 容疑者逮捕 福岡」
http://www.asahi.com/national/update/1215/SEB200712150021.html

<追記 12/28付>
asahi.comに関連記事
「造形作家の夢奪った飲酒車」
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000000712280001

<追記 12/31>
寺田さんの活動拠点・AMPのサイト(ブログ)
http://maglog.jp/amp-secibon/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-15 22:02 | m_s diary

淡路島でフォーラム

「全国アートNPOフォーラムin淡路島」に参加してきます
http://arts-npo.org/

ただ、午後イチに予定を入れてしまったので、本日午後のメインプログラムのは、ほとんど聴けないんですが、、、夜にはメンツが揃うでしょう。各地の情報交換が楽しみです。いま、そういう機能をもった集まりはほとんどないのが現状です。

それと、、、ログズがオススメしていたイタメシ店「リゾレッタ」に行けそうなのです!むっふっふ
http://www.awaji-bb.jp/gensen/2005/05/_lisoletta.html

16日は、帰る前にCAPハウスに寄れるといいな、、、移転しちゃうんですよね。本当に残念。
http://www.cap-kobe.com/house/index.htm
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-14 07:34 | art info/repo

88バザール@アート・アパート88 (12/21-23)

さて、年の瀬です。冷泉荘A32「アート・アパート88」では、クリスマス直前時期に「88バザール」を開催します。

春の「ねこび」などで出品されていた作品やグッズ、「出張えむ屋」で扱っている芸術人文系書籍・雑誌・DVD、それに 古着や古バッグ・古マンガなど、ゆるーめの 品揃えで 相変わらず ゆるーく 開催します。

この時期の「冷泉荘」はジョンレノンドキュメント映画「PEACE BED」公開とタイアップ企画も開催中なので、関連商品の展示もあるかも(非売品含む)。ご期待ください

<88バザール>
会場 冷泉荘A32「アート・アパート88」(博多区上川端9−35)
日時 12/21金 22土 23日 13時から19時

*22土には冷泉荘でジョンレノン関連イベントあり
(こちらの詳細は トラベラーズプロジェクトサイトより)
http://www.travelers-project.com/

*23日19時からは 88忘年会的宴開催(持ち込みあるいはカンパ制)

出品参加希望のかたは メールをください。
こたつで ぬくぬくしながら 今年を振り返り 来年に夢をつなぐ だらだらTimeをいかがでしょう。みなさまの ご来場をお待ちしています。

http://apart88.exblog.jp/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-13 08:47 | 冷泉荘への道

名古屋メシ

a0000344_6255122.jpg

a0000344_6255280.jpg

a0000344_6255299.jpg

a0000344_6255286.jpg

a0000344_6255284.jpg

写真 上より、味噌カツ弁当・手羽先・コーチン玉子焼き・モーニング付コーヒー・名古屋飯駅弁(きしめんがスパサラ仕立てになってます・右下)。名古屋芸大のTださん、お世話になりました〜 m(_ _)m
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-10 06:25 | food

きょうのお仕事メモ

午前:前日の冷泉荘忘年会の影響で二日酔い。自宅でメールチェック、返信。

お昼:遅めのランチを あじびカフェで。ここは見晴らしがいい・・・んだけど、目の前に福銀のデカイビルが建設中で景観が。。。。
ココナツカレー750円(イニミニの入館証見せたら、少し割引になった、ラッキー♪)。
最初食べた時はイマイチとか言ってたわりに、けっこう食べている。
きょうはソファが空いてなかった、ザンネン。

アジ美ロビーで開催中のレジデンス展、おもしろいッス。
特にバングラ、アブドゥス・サラムさんの「スペース・プリント」は胸に響きました(岡部昌生さんとよく似た手法でコンセプトも似ていて、そしてモチロンちょっと違っている)。
25日まで
http://faam.city.fukuoka.jp/cgi-bin/exhibition/exhibition.cgi?eid=10433

午後:アートリエに出勤。
http://gaartlier.exblog.jp/
fafa関連の郵便づくり、カフェアートリエ・ガラスケース内作品の入替、そして今から、明日の名古屋・某大学用の講義用の原稿+資料作り。
「天神経済新聞」の取材有り。
f0090840_184251.jpg

f0090840_1844663.jpg

地下に居ると、時間感覚がない。ケンビなら 今頃 もう帰りたくなる時間だなあ。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-07 16:38 | m_s diary

お片づけとネクストプリーズ

fafaイベント中に、関連スペースあっちゃこっちゃから 借りてきていた諸グッズ(いわばイベント用品)も、地下画廊・88・自宅など それぞれの場所に戻ってゆきました。バイト態勢も元通り。

そして街は師走。

fafaの後かたづけ(報告書作成と支払い関係)をしつつ、来年明けて1月半ばからスタートするギャラリーアートリエの次回展(大浦こころ展)の詳細打ち合わせや、88関連では、12月21−23日実施する「88バザール」+1月開催の「しゅ・ゲー」(読みは シュッゲー)に向けての準備、それと今月は2回ある出張に向けて資料作ったりもしなくちゃぁーーーー。

今週末は久々に名古屋に行きます。あと、来週末は初・淡路
[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-06 05:48 | m_s diary

行くのだ、沖縄へ。

fafaが終わり(ただいま搬出中)、年始にはギャラリーアートリエの鈴木展が終わったあと大浦こころ展が始まります。それが終わるのが2月半ば。てことで、そのタイミングに南の島に飛ばさせていただきやんす。沖縄ケンビのオープニング展に駆け込んできます。お仕事入れないでねん♪ 
これ↓は 2006年12月。
a0000344_1447255.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2007-12-04 14:47 | m_s diary