mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

藤浩志と楠丈@新モマコンテンポラリー

a0000344_2311184.jpg

Fuji Hiroshi & Kusu Takeshi 藤浩志と楠丈 展
会期 2008/5/30-6/28
10時30分から18時30分(日・月・祝休み)

会場 モマ・コンテンポラリー
福岡市中央区今泉1-13-11 カルティス天神南2F
電話 092-715-0355
GoogleMap

オープニングレセプション 5/30 18時から
※イベントがあります
 詳しくはフジさんのブログ記事(下記URL)を見てください
http://geco.exblog.jp/7158578/

DMも あっという間に無くなってしまいました(ギャラリーアートリエに置いてたんですが)
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-29 23:01 | art info/repo

新しい古本屋さんが出来てるみたい

赤坂のハローワークのお向かい、以前和小物雑貨のあった店舗が古書店になっています。まだ入ってない。文庫や雑誌が積まれているのが チラと見えました。店名、品揃えなど確認したら、また書きます。近所なので 楽しみ〜。痛快堂さんとゲキチカです。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-29 17:38 | m_s diary

残熱行(ざんねつこう)藤本英明展

a0000344_7243744.jpg


牛嶋展でスタートした「旅するアート」なギャラリーアートリエ、次回展は沖縄の藤本英明さんの個展です。
削りだして描く特殊な技法と、残像を思わせる詩的な画風で いちど見ると虜になるかた続出という注目アーティストです。
6月7日(土)から。初日にトークとパーティあります。
ただいまDM発送作業 鋭意おこなっておりますが 諸事情により ちょっとズレこんでいます、もうちょっと待っててください。

*企画詳細はギャラリーアートリエブログ参照
(ショートプロフィール、アーティストメッセージもあり)
http://gaartlier.exblog.jp/7879177/

*DMデザイン:クルール(大村政之)
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-27 07:26 | the gallery artlier

アート・アパート88の電話解約

昨年オープンするときに BBIQをつかって光をくっつけて導入したアート・アパート88の電話をさきほど解約しました。
アート・ベース88(紺屋2023)のオープンで出費がかさむので ほとんど事務所利用をしない冷泉荘のほうでの経費節減。ケイタイをインターネットマシン(922SH)に買い換えたのを機に、ということで。

紺屋2023界隈は 現在すっぽり無線LAN計画、というプロジェクトの対象地域でもあるので、なにがしかの機械(そんなに高くない?)を購入すればいいとか。電話は携帯があれば、つーことで。

天神経済新聞の記事 2008.1.22付
<天神・大名エリアを「WiFi空間」へ−無線LAN設置で利便性向上目指す>
http://tenjin.keizai.biz/headline/1406/

アート・アパート88に関するお問い合わせの電話/faxは お手数ですが、下記まで。
ギャラリーアートリエ(MCP)気付けにて 092-282-0553

ほんとは aa88をオープンオフィスにする予定だったんですけどね〜…… まぁ いまさら 言っても仕方ないことですが… いろんなヨソーガイがあるわけですな。大名で新しい事業ができるよう 体力気力経済力を付けてゆかねばです
よろしくお願いします
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-26 09:49 | 冷泉荘への道

小沢剛展@太宰府

話題の小沢剛展に行ってきました。太宰府天満宮の宝物殿で25日(日)まで開催中。

太宰府天満宮アートプログラム
 小沢剛展 ホワイトアウト−太宰府−
 2008年4月12日(土)〜5月25日(日) 9:00-16:30
 太宰府天満宮宝物殿 特別企画展示室
 休館日:毎週月曜日(ただし5月5日を除く)
 入館料:一般300円/高・大生200円/小・中学生100円
 お問合せ:太宰府天満宮 tel: 092-922-8225

※詳しい情報は下記bbs記事よりどうぞ
http://6105.teacup.com/iaf/bbs/1367
a0000344_16223477.jpg

こちら その後、池を見ながらマッタリ一服
a0000344_16223495.jpg

a0000344_16223515.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-23 16:22 | art info/repo

10年ぶりの牛嶋パフォーマンス

アート・ベース88(=紺屋2023#306)のプレオープンイベントとして開催した「牛嶋均 パフォーマンス <イクストランへの旅>」へご来場くださったみなさまありがとうございました。

約30名の観客のまえ、牛嶋さんが10年ぶり(事前広報で8年ぶりと記載しましたが誤りでした)のアートパフォーマンスをおこないました。
最近、ライブペインティング、それも舞踏と合わせたものは 珍しくないですが、描くことが目的ではなく演じることも目的ではないという、こういったアートパフォーマンスは けっこう観ることが少なくなっていたのだなあと 改めて思いました。

牛嶋さん、あちこち痛くなってないといいですが^^;

今後のAB88、正式オープンは2008年8月8日に想定していますが 北京オリンピック開会式だとか。予定を考えてみます。その前にも プレイベントをいくつか考えたいと思います。今後ともよろしくお願いします

※写真はちかぢか。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-23 13:36 | 紺屋2023への道

イベント宣伝ふたつ

アートイベントの宣伝です。

(1)本日22日、牛嶋均デー
17時からギャラリーアートリエで旅トーク(聞き手は徳永昭夫)。
展覧会「イクストランへの旅」というタイトルの意味に迫ります。
19時から「アート・ベース88@紺屋2023」でパフォーマンス。
作家8年ぶりのパフォーマンスは 新スペースのプレイベントでもあります。
最新情報はコチラで。どうぞよろしくお願いします
http://6105.teacup.com/iaf/bbs/1423

(2)24土曜・昔は前衛だった(ぜ)トークショー
とつぜんですが このトークショーの司会をすることになりました。
といっても百戦錬磨の先輩お三方ですので、観客とのジェネレーションギャップな固有名詞が出たときなどの通訳係かなと認識しております。よろしくお願いします

 木塚忠広・山野真悟・江上計太 展
 〜俺たちも昔は前衛だった(ぜ)〜
 会期 5/7〜5/24 12−18時(日月火休み)
 会場 モダンアートバンクWALD(博多区千代4−12−2)
 *トークショー 24(土)16時から
 *パーティ 同18時から。1品持ち寄り制
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-22 06:32 | art info/repo

水道工事@AB88

IMG_0539

IMG_0538

IMG_0537

古いマンションってのは 古い人間といっしょで 血管にあたるところにいろいろと不備があるんですなぁ。
担当のかたが がんばってくれて なんとか進行中ですが ちょっと予定をズレこみました。きょうは 仕上がるかな。
ライフラインって 改めて何が必要なのか 考えちゃいますね。

トイレだけは はりこみました。ここは冷泉荘のときと いちばん違うとこかも
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-20 09:45 | 紺屋2023への道

重曹っ!

IMG_0445

IMG_0532

きょう月曜、紺屋2023#306(AB88)は水道工事です。
それに先だって 日曜日に台所の壁だったところをお掃除しました。
重曹が入った市販洗剤を噴霧して拭き取るだけでミルミルうちに 色が変わってゆきました。びっくり〜☆
そして、お手伝いしてくれたTさん ありがとうございました〜♪
テラスでビールは病みつきになりそう。

プレイベントになる、22木の牛嶋パフォーマンス@AB88はぜひ覗きに来てください
http://ohazkikaku.blogspot.com/2008/05/ab88-080522pre-event.html
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-19 08:01 | 紺屋2023への道

「椿会2008」資生堂ギャラリー@銀座

5/13火曜 出張帰りの銀座で 資生堂ギャラリーに寄ってみました。
「椿会2008」が開催中
今年の出品作家は塩田千春、袴田京太朗、丸山直文、やなぎみわでした。
先日 福岡のデザイニング展で淺井くんのアシスタントしてた蠣☆さんに会いました♪

資生堂ギャラリー 公式サイト
http://www.shiseido.co.jp/gallery/html/index.htm

以下ネタバレ

More
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-05-17 12:05 | art info/repo