mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いきなり「手打ちうどん」@aa88

オハツ企画主催でなく、城野くんが企画するイベントです。mixi情報から転載します。
美味しかったです(^^)

===============
讃岐うどんに感銘を受け、全国を旅しながら修行し、うどんを振舞っているさすらいのうどん職人竹原友徳さんの来福に伴い急遽うどんの会を開催します!



場 所:冷泉荘 アートアパート88
日 時:6月29(日)、30(月)の11:30〜16:00
うどん:1杯350円、1日100杯限定!!!!
*朝8時から準備を行っておりますので、興味のある方は是非のぞきに来てください。
鹿児島の柳谷在住の陶芸作家村さんの器で提供するとのこと。
しかも!!!
トラベルフロントではコトコトカフェ企画で、29日藤瀬大喜によるマイ箸作りのワークショップも開催中♪
13時からと16時からで参加費2000円。
マイ箸で、手に馴染む器で、さすらいのうどん職人のうどんを堪能しましょう♪

*うどんの会主催はJ野です。
===============

6/30の スナップこちら
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157605893952007/
c0110374_13514.jpg

c0110374_1351616.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-30 13:54 | 冷泉荘への道

メリッサ個展@IAF SHOP*

Melissa@IAF SHOP*


きのう27日はStudio Kuraでレジデンスしていたメリッサさんの個展トーク@IAF SHOP*。展覧会は6/28からです。

ちょっと夏風邪ぎみだったので 早々においとまするツモリだったけど 軽くビール飲んだらイー具合になってしまって…って イツモのことカシラ。

早口でシッカリとコンセプトを語るメリッサ、岩本さんが通訳してくれています。

Sacred Artists and Animal Urges
作 家:Melissa Steckbauer
期 間:2008年6月28日[土]-7月6日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F(1F焼肉三馬力))
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

*詳細はコチラ
「うるさいギャラリー」(さとけいブログ)
http://tenjinstreet.jp/satokei/2008/06/melissa_steckbauer.php


============

きょう28日は
福間良夫さんの一周忌記念の上映会@ケンビ、
3号倉庫新メンバーおひろめのグループ展+パーティ、
そしてWALDのクロージングパーティ、、、 てんこもりですな〜
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-28 07:33 | art info/repo

88NEWS

c0110374_5544017.jpg

アート・アパート88とアート・ベース88の情報をペーパーにしました。
予定概略は下記のとおり。一番下のURLをクリックして ペーパーがダウンロードできる記事に飛んでください。
更新:6/25…作家表記追加あり


6/30月 19時から
アート・ベース88(大名・紺屋2023)で 野田恒雄さん(TRAVELERS PROJECT主宰)のトーク
※カンパ制

7/5土 夕方16時頃から
アート・アパート88(冷泉荘)で「アート・プチ・バザール88」開催。
弓削有友子、村久木孝志、にしなつばさ、小柳左和、谷口雅、田中千智、瀬戸口朗子ほか 若手作家の作品やグッズ。
※同日、冷泉荘では「七夕祭り」開催

7/14月 20時ごろから
オールナイト「追い山ナイト@aa88」
ぶっちゃけていえば、宴会です。最後の冷泉荘追い山イブ。1人1品持ち込み制

7/28月 19時ごろから(予定)
アート・ベース88(大名・紺屋2023)で 藤本英明さん(アーティスト)のトーク
※カンパ制
※藤本英明展<残熱行>@ギャラリーアートリエは7/27日曜まで

8/1金 18時ごろから
アート・ベース88(大名・紺屋2023)オープニング
「アート・バザール88~コンヤはコンヤにコンヤ?」
毎回好評のバザールシリーズで幕開け。作品や古着、古本などを出品。オープニングイベントですがゆるゆるやります。差し入れ歓迎。
※西日本大濠花火大会の夜です。
※同日夜は、紺屋2023屋上での「花火が見えるかも」なイベントや別室のオープニングも予定していますので是非ご来場ください。

詳細は下記ブログよりpdf書類をダウンロードしてください。
よろしくお願いします

http://ohazkikaku.blogspot.com/2008/06/88news-01.html

[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-24 17:56 | 紺屋2023への道

最近のネット環境

複数のスペースで作業する前提になっている今年は、どこでもネットが使えるようにと、ちょっとしたネット環境改装工事状態。


まず、ケータイ変更。約2年ぶりにネット優先タイプの機種に変更。これでメールその他の作業は格段に楽に。
メールとwebチェックのためだけにノートPC+モバイルカードを持ち歩く必要もなくなり、出張も軽々。あとは 毎月の支払いが果たして妥当な額かどうか。

fafaをきっかけに買ったイーモバのモバイル用無線カードは、基本料金のプラン変更をしてもらった。あと数ヶ月の契約期間が終わったら解約だ。

ほとんど利用がなかった冷泉荘アート・アパート88の電話とネットも解約済み。
使っていたAirMacを自宅に引き上げ接続、設定。家の中で無線らーん♪


問題は地下画廊です。
07年から導入した無線LAN(パスワード付)で作業しています、それ自体は問題ないのですが、中古ノートPCが絶不調。たぶん、バッテリートラブル?、で ことあるごとにオチてしまう。


ということで、例の話題のEe◎PC(伏せ字はe)を予約してみる。
自前で買う初Windowsマシンになるのかな、いやシグマリオンがあったか、あれはPCじゃないか。
それにしても、やすい。
カスタマイズは必須なようですが、どのくらい使えるものか、楽しみです。
メインのeMacもOSが10.2です。そろそろ買い換えドキなのでしょうが… 資金が…


来春は またオフィス環境が一変する予定なので それを睨みながら、ですね。
来春からメインオフィスになる紺屋2023周辺は、Wi-Fiネットワークにすっぽり入る…というか、なんとそれを運営するところが入居することになってるので、けっこうそっちは安泰ぽい(^^)わーい

===========

6/28追記
届きました。小さくて軽いです。画面小さいです。キーボードも小さいです。タッチパッドが使いにくくてマウス使いです。Office書類を見るためのソフトをDLしました。無線モデムカード(いーもば)との相性はバツグンです。解約延ばそうかな…
e**pc


Windowsマシンを使っていると、モノスゴク りんごマシンが欲しくなってくる…
そしてコイツが来たとたん 絶不調だった Powerぶっくが 復活しちゃった。
ぼちぼちレパードも安定してきたそーだし、、、、
誰か私にボーナスをください。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-23 05:03 | m_s diary

Studio Kura@二丈町のレジデンス

福岡の西、二丈町で蔵を使ったレジデンスがおこなわれています。
Studio Kura
http://www.studiokura.info/
企画しているのは、自身もアーティストでベルリン在住(二丈町は実家)の松崎宏史さん。今回はNYから女性作家が滞在制作、来週からIAF SHOP*で個展となる予定です。
本日6/21夏至の宵に「キャンドルナイト」としてイベントがありました。

イベント及びStudioKuraなどの情報下記
http://6105.teacup.com/iaf/bbs/1443

雨のなか行ってきました。BBQ煙でイブされながら 作家のメリッサさんや他の参加者と歓談できました。環境もすごくよいところ。いろんな可能性があると思いました。

a0000344_22195342.jpg

a0000344_2220851.jpg

a0000344_22202332.jpg


スナップ
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157605734594369/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-21 22:25 | art info/repo

★緊急企画★野田恒雄レクチャー@紺屋2023

前記事で書いたアートレクチャーシリーズ、詳報です、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アート・ベース88 プレイベント
「西天神芸術センター準備室」(仮称)
アートレクチャーシリーズ No.1

『紺屋2023と冷泉荘』(仮題)
話し手:野田 恒雄(トラベラーズプロジェクト)

日時 2008年6月30日(月)19時から ※約1時間半(予定)

会場 アート・ベース88
 福岡市中央区大名1-14-28
 第1松村ビル 紺屋2023 #306

会費 カンパ制(500円程度)
 ※ドリンク付き

(予約不要)


2009年春のグランドオープンを控え、プロジェクトが少しずつ動きだした「紺屋2023」。
アート、デザイン、ITなどディレクター系オフィスがはいった新スタイルの雑居ビルと銘打つ
この建物で、これから何が始まろうとしているのでしょうか。


築50年のアパートを舞台にした「冷泉荘」に続いてトラベラーズプロジェクトがプロデュースする、
この新プロジェクトについてオーガナイザー野田恒雄さんにダイレクトにお話ししていただきます。


また紺屋2023#306「アート・ベース88」は
今後「西天神芸術センター準備室」(仮称)として
福岡を中心に国内外各地のアート情報を扱うなど、アートよろず相談が出来る場にしたいと思っています。
今年度は不定期にアートレクチャーシリーズ等を開いてまいります。
みなさま どうぞよろしくお願い申し上げます。


<野田恒雄 プロフィール>
野田 恒雄(のだ つねお)
no.d+a (number of design and architecture) 代表・アーキテクト
TRAVELERS PROJECT 主宰
1981年(昭和56年)1月7日 京都府生まれ 本籍滋賀県 福岡市在住

経歴
1999年3月 京都 私立洛南高等学校 卒業
2003年4月 東京都立大学(現 首都大学東京) 入学
2003年3月 東京都立大学(現 首都大学東京) 工学部建築学科小泉雅生研究室 卒業
※2001年7月〜9月 University of London Kings College Summer School
2003年4月 株式会社青木茂建築工房(福岡事務所) 入社
2005年3月 株式会社青木茂建築工房(福岡事務所) 退社
2005年4月 no.d+a (number of design and architecture) 設立
2005年5月 TRAVELERS PROJECT 始動

受賞歴
第12回JIA東京都学生卒業設計コンクール2003 芦原太郎賞
講演・講師歴
2006年 福岡大学商学部
2007年 九州大学芸術工学府デザインストラテジー 池田スタジオ
2007年 アートミーツケア学会@横浜BankART1929
2008年 デザイニング展 トークイベント
実績
2006年4月 冷泉荘(2009年3月まで) 運営開始(前年度より企画) 福岡
        トラベルフロント(2009年3月まで) 運営開始(前年度より企画) 福岡
2006年   商業チェーン店舗経営会社 店舗デザイン アドバイザー 福岡・佐賀
2006年   集合住宅 住戸改装デザイン(デザインまで) 福岡
2007年   工業組合ビル再生デザイン(企画まで) 愛媛
2007年4月 345project(2009年3月まで) 企画 福岡
2008年4月 紺屋2023(2023年3月まで)企画運営 福岡
その他、店舗デザイン、企画展デザイン、など




主催・問い合わせ オハツ企画(宮本)
 電話fax 092-282-0553 (MCP気付け)
 メール miyamoto88@asahi.email.ne.jp

※最新情報はブログにて
http://ohazkikaku.blogspot.com/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-21 16:30 | 紺屋2023への道

★予告★西天神芸術センター(仮称)準備室>6/30レクチャー・野田恒雄さん

紺屋2023の306号室「アート・ベース88」のメイン事業として「西天神芸術センター」(仮称)なるものを始めようかなと思っています。

ミュージアム・シティ・プロジェクトとして 90年代後半以降、何度もいろんなところへ提案してみたけれど なかなか実現しない「アートセンター」。

ギャラリーアートリエでは プチアートセンター機能的な活動もしていますが、今後の展開を考えて、もうちょっとガッツリやってみましょうか、そろそろ、てなかんじです。

大名アートセンター、ではなくて、「西天神芸術センター」という名前で すこしアヤシげに? 始動させようと思います。
よろしくお願いします


まずは「準備室」名義でアートレクチャーシリーズを計画中です。
MCPがやってきた「天神芸術学校」を ゆったりめにやっていくカンジですね。
かつての「IAF特別講座」シリーズ(1990年代後半)みたいな。

第1回は「冷泉荘」「紺屋2023」の仕掛け人、
トラベラーズプロジェクトの野田恒雄さんにお話を聞きます。
6月30日(月)19時、紺屋2023#306にて、の予定。

詳細は 追って ブログと掲示板で お知らせします

MCアペルトもオープンしたし、今年の大名はウゴメキますよ〜!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-21 11:16 | 紺屋2023への道

田中千智展@MCアペルト 始まりました。

大名のモマコンが今泉に移転して、元の場所は「モマコン アペルト」になりました。
第1回展は 個性的な女性を描く田中千智さんの個展です。

M.C.APERTOオープニング企画
『廻る、場面、巡る、人』
田中千智 solo exhibition

2008.6.20 (金)−7.5 (土)
open daily: 11:00am - 8:00pm

M.C.APERTO
福岡市中央区大名1丁目1-3 石井ビル2F(旧モマコン)

*インフォメーション
http://6105.teacup.com/iaf/bbs/1442
*モマコンアペルトのブログ
http://hfg.blog67.fc2.com/

6/20の オープニングパーティ盛況でした。
会期中、どうやら無休らしいです がんばれ、田中さん。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-21 11:07 | art info/repo

ビオワインはビオビオで!

もうかれこれ7年にわたって私の生活の源となっている、某非常勤勤務先の前所長が召されました。昨夜は、その通夜でした。

好きだったワインも晩年はガマンしておられたので、オーガニック系なビオワインをお供えしてきました。

ビオワインはココで求めました。

Organic Grocery Bio Bio(オーガニック・グロッサリー ビオビオ)
814-0003 福岡市早良区城西2-13-6
電話fax 092-851-1105
10時半から18時半、日祝と第3土休み

取り扱い商品
 有機農産物・畜産物
 加工食品・ジュース
 調味料・油脂
 オリジナル・デリ
 天然酵母のパン
 日用雑貨
 オーガニック・ワインとビール

からだと環境に優しい、おいしくて安全な食べ物とワイン、そして毎日安心して使っていただける日用雑貨を販売しています。
(以上チラシより)


ここは〜なんと モマコンで長く勤めていたあの、Bさん(←のんべえ・笑)がしてるお店なのです。ワインはオドロキのリーズナブル価格! そしてBさんが試飲したというラインナップがどんだけすごいかっっ! 
シェフであるご主人の作というお肉加工品やカレーなどもヨダレものです。

三恵外科の近所。城西郵便局から一方通行を三恵外科方面へ行くと右手です。

紹介されているブログを発見 (内装写真あり)
http://blog.sunnyhouse-kobo.com/?eid=1082792
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-20 06:13 | food

福間良夫8ミリ作品集「ANGEL of MEDIA」

昨年急逝したFMF/福間さんの映像作品上映会が ケンビで開催されます。
当ブログの検索ワードで「福間良夫」が急上昇しているのでデータをアップしておきます。
ギャラリーアートリエにチラシを置いています。
===========================

FMFシネマテークNO.114
福間良夫8ミリ作品集「ANGEL of MEDIA」

日時=6月28日(土)・29日(日)両日とも午後2時から
会場=福岡県立美術館4F視聴覚室
料金=当日券のみ1000円
主催・問合せ先=フィルム・メーカーズ・フィールド
  092−851−4474
  imple-single-8@jcom.home.ne.jp
ブログ(下記URL)
http://fmffukuoka.blog61.fc2.com/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-06-18 07:17 | art info/repo