mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紺屋2023 #306「アート・ベース88」、8/1にオープン

7/28月曜に沖縄在住作家・藤本英明さんのトークが行われました。
暑い中、エアコンのない会場に10数人が集まりました。
過去作品の解説を交えて約2時間、ビールを飲みながら ゆるゆるとした会でした。
藤本さん、来場くださった皆さんありがとうございました。

a0000344_10434243.jpg

…やっぱりエアコン要るかしら。今年は無理だから来年考えます。

さて明後日8/1は名目上「アート・ベース88」のオープニングです。
実際は来年春までは レギュラープログラムは少なめになりますが、ひとつの区切りとなります。

当日は18時ごろから、だらだらと宴しながら バザール開催です。
アート作品、グッズ、古着や古本が即売されます。
鹿児島の村久木孝志さんの陶器がたくさん届く予定です。お楽しみに。

これは7/5の冷泉荘アート・アパート88での「アート・プチ・バザール88」に出品された村久木さんの作品写真
IMG_0721


こちら検索で見つけた村久木さんの記事
http://asahip.cocolog-nifty.com/asap/2005/02/post_15.html
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-30 11:01 | 紺屋2023への道

ひまわり@大濠公園

a0000344_7321035.jpg

a0000344_7321061.jpg

4日前と今朝のひまわり。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-28 07:32 | m_s diary

2008/7/26お昼の紺屋2023

紺屋2023も少しずつ動きが見えてきています。
1Fカフェは週末土日に試験営業。アイスコーヒーは450円です。
konya2023
konya2023
konya2023


各部屋の旗も掲げられました。AB88の旗は真っ黄色です
konya2023

[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-26 14:58 | 紺屋2023への道

高原の食事

野菜と果物がとにかく美味しい九重町、飯田高原。思ったより涼しくはなかったですが食事は満喫してきました。それにしても大吊り橋の看板やおみやげが目立ってたなぁ…
a0000344_952499.jpg
a0000344_9524667.jpg
a0000344_9531386.jpg

flickrにスナップあり。
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157606370068882/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-26 09:53 | food

永里関人展@ギャラリーsow(由布院)

a0000344_9474136.jpg

ギャラリーsow(由布院)の永里関人作品です、27日に由布院でイベントをやるのです、浦田琴恵さんと共に。

ギャラリーブルーバレン(sow、trico情報)
http://www.blueballen.com/
浦田琴恵 HP
http://kotoe.ifdef.jp/index.html
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-26 09:46 | art info/repo

暑中お見舞い申し上げます

みなさまへ。

本当に暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
熱風の中洲川端、反してリバレインの地下は相変わらずの冷蔵地獄でございます。

わたしの早朝の大濠公園サイクリングも だいぶ定番化してきましたが、朝ごはんがめちゃめちゃおいしく食べられるためダイエットのほうは停滞ぎみです。

さて、地下画廊ギャラリーアートリエでは好評開催していた藤本英明展<残熱行>が今度の日曜、27日で最終日を迎えます。新聞その他多くのメディアに取り上げられ、たくさんのかたに観ていただくことができました。ありがとうございます。
最終日は、各地でアートイベントが盛りだくさんとなっています、まだごらんになっていないかたはぜひ他のイベントの前後にお立ち寄りください。
http://gaartlier.exblog.jp/

終了翌日28日月曜は、新スペース「アート・ベース88」で藤本さんのトークを行います。打ち上げ的ニュアンスも強い会ですが、福岡で初個展を終えた藤本さんに、福岡のアート状況への感想や意見を聞いてみたいと思っています。カンパ制です、よろしくお願いします。
http://ohazkikaku.blogspot.com/

この「アート・ベース88」(大名、第1松村ビル「紺屋2023」#306)では8月1日の西日本大濠花火大会の日にオープニングイベント「アート・バザール88~コンヤはコンヤにコンヤ?」も予定しています。18時くらいからだらだらーとバザールと宴を行っております。お気軽にどうぞお越しください。
「紺屋2023」全体のグランドオープンは来春ですが、それまでに断続的に企画をおこなってまいります。

地下画廊、藤本展のつぎは、根強いファンが多い実力派「牛島智子」さんの個展です。<旅する青二才>と題して、会場全体を使うインスタレーションを展開してくれる予定です。初日にトークはありませんがパーティをおこないます。
会期中は帽子を作るワークショップを23日土曜に予定しています。

地下画廊(ギャラリーアートリエ)、冷泉荘(アート・アパート88)、そして「アート・ベース88」などを駆使して秋から冬にはいろいろ企みをします。現在モロモロ打ち合わせしているところです。来年の目論見もいろいろ仕込み中です。このあたり、また、お知らせします。ご期待ください。

8月は個人的には祖父の初盆もありますし、なにかとばたばたですが、こんな風で何とかやっております。またお会いできることを楽しみに。

みなさまも、暑さに負けないよう、どうぞご自愛ください。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-23 11:17 | 紺屋2023への道

今朝も大濠

a0000344_10494584.jpg

a0000344_10494551.jpg


雨上がりです。空気が湿ってはいますが重苦しくなくて爽やかでした。

6時半になるとラジオ体操が始まります。200人くらい居るんじゃないですかね、すごいです。お互い知らないどうしなのでしょうけど。
みんなすごい熱心です。毎日歩いてるっぽい。ママチャリでタラタラ廻るのはちょっと気が引けるけど、体調にはよいみたいなので ムリせず続けていきたいです。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-19 10:49 | m_s diary

カフェアートリエの緑なメニュー

a0000344_10194025.jpg

カフェアートリエが、お隣の自然食品店「コダマ」さんとコラボして作った、青汁+フローズンマンゴー+コラーゲンゼリーなドリンク兼スイーツ。
凍ったマンゴーのサッパリ&マッタリ感と青汁の意外な飲みやすさ、けっこーやみつきになりそぅ。
510円、ここのドリンク類にしては 高いほうでしょうけど「追い山明け」のような体調には正にピッタシです(^^)
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-16 10:20 | food

追い山

やっぱ山は熱い!迫力のファイナルでした。
a0000344_5152078.jpg

a0000344_5152040.jpg

a0000344_5152092.jpg

写真は、土居通りで出発を待つ1番山、2番山、そして1番山を待つ廻り止め界隈です。
1番山を撮ったアレアレな動画はコチラ(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=qgfLdTYDXvI
[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-16 05:15 | m_s diary

日枝神社の神猿像

溜池山王駅に隣接し、エスカレーターで上がれる神社(いちおう階段で上りました)、お社の両脇を固めているのは「神の猿様」です。そういや、Eがつく携帯会社のCHAンジなCMが某大国の大統領選を云々で中止されましたが、日本では元々猿は神で、とそれをまた批判する向きもあり。

ともあれ、児を抱く女猿神様と烏帽子な男猿神様、どちらも立派で、ココロ打たれました。

a0000344_10371325.jpg
a0000344_10373532.jpg
a0000344_10374881.jpg
a0000344_1038120.jpg

[PR]
by mcp_fukuoka | 2008-07-14 10:38 | m_s diary