mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

別府中心市街地半日巡り

※混浴婦人部ブログ記事をベースに一部改編
http://konyokufujin.blogspot.com/2009/01/blog-post_31.html

1/30は会議会議、悪天候、制作物入稿遅れ、そんななか沖縄の作家、石垣克子さんが福岡から別府へ来てくれました!

写真もいっぱい撮影、お店のひとともいろいろお話した、楽しい時間でした。

数時間の中心市街地クルージング、
福岡方面から、予習的日帰りプチツアーのモデルケースになりそうですので
ちょっとメモしておきます。

==================

10時50分ごろ天神発高速バス乗車。
(高速道路が一部通行止めで、いわゆるシタミチを通って到着)

13時すぎ、別府北浜着。まずは別府タワーへ。
昼食と周辺フリータイム

15時すぎ、TOKIWA(デパート)で待ち合わせ。
ソルパセオ通りの「喫茶なつめ」で名物・温泉コーヒー。

中心市街地散策
ソルパセオ通り、裏路地めぐり。梅園通り、西法寺界隈、やよい通りの天狗さん。
リノベーション施設であるplatformめぐり。01(ダンス),02(ギャラリー),06/7(竹細工&ワークショップ),04/5(レジデンス&マイケルリン会場予定),流川通りをわたって、03(コミュニティカフェ)。
検番跡(ナント市から美術系学生がレジデンス)。

山猫軒(こだわりグッズのお店)
(初対面でも会話が弾むのが別府らしさ)

このあたりだと「アホロートル」(カレーで有名)、「一休み」(ワンコインランチ)も重要。

楠銀天街、その裏路地から、地蔵さんなどを見て、旧い道筋をたどり、中心部へ戻る。
寿温泉の前に出て竹瓦方面へ。

塩月堂さんで柚子まん。
このあたりで18時くらい。

竹瓦小路経由で竹瓦温泉へ。普通湯でひとふろ(100円)。
※タオル持参もイイけど竹瓦のタオル(250円)はお土産にもナイス。
せっけん、その他有料。洗面器は置いてあります。
熱いお風呂につかったあと、ちょっとロビーでまったり。

19時から、八坂界隈(飲み屋街)でいっぱい。
ほろよいあたり、21時の最終便で、北浜(福岡行きはTOKIWA、スタバ前)よりバスで福岡へ。
(天神着は23時頃)

==================

今回は雨、自家用車なし、時間ぎれ、ということで鉄輪や明礬はナシでした。
やはり鉄輪まで満喫するには1泊必要ですね。
また来たい、まだ見てない別府がある、お連れしたい!…それも必要かな。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-31 06:36 | BEPPU「混浴温泉世界」への道

コンヨク福岡基地、MLスタート

昨日(1/27)の あじびホールでの、別府現代芸術フェスティバル2009『混浴温泉世界』福岡説明会には 多数のご来場をいただきました!

お越しくださったかた、またお越しになれなかったけど関心を持ってくださっているみなさま ありがとうございます。ひしひしと 伝わってきましたし、しんどい現場は当然であっても、なにかが生み出されそうな、そんなBEPPU気配が伝わったかなと思います。

さて、それで、福岡からのサポートプロジェクトとして「コンヨク福岡基地」なる仕組みを考案しました。詳細はこちらより
http://ohazkikaku.blogspot.com/2009/01/ab88.html

まずは、情報共有のMLというところからです。

福岡在住でなくてもOK
とにかく「コンヨク」情報を得たい
なんか関わりたい
そういうお気持ちのアナタ、ぜひよろしくお願いします。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-28 12:02 | BEPPU「混浴温泉世界」への道

春節おおみそか@ヨコハマ中華街

※「混浴婦人部blog」とダブルポスト(一部編集)
http://konyokufujin.blogspot.com/


ぶれぶれですみません。
中華街は旧正月の大晦日で華やかでした!

昨日(1/25)は横浜ZAIM(なか区民活動センター研修室)で、北九州AIKの高橋梢さん、ベップロの林暁甫さんと一緒のレクチャーでした。スタッフを入れて約30人の会。

進行役のかたがインフルエンザに罹ったり、代役のかたが連絡とれなかったり…、そしてすべて終了したのちに、その代役のかた(原聡一郎さん)が脳溢血で急死なさったとうかがい…、なんだか波乱のヨコハマでした。

3回のトリエンナーレを終え、同時に多くの関連プロジェクトに翻弄され、賞賛と批判、楽しみと落胆、そういう経験を経て、横浜でも、市民ボランティアたちがアートって何、まちとアートって、っていうことを、ようやく自分の立場から考えられるようになった(そのことに気づく時間が取れた)のかもしれません、そう期待したいです。

そもそもが官主導であるとかないとか、それはそこまでポイントではない、路線に影響はするけれども。

どこからでも、自分の考えに沿って、進んでゆけるのがアートの道なのかな、と思っています。本道から外れてるよ、と時に言われても。

あ、高橋さんと林さんの発表はどちらもとても関心を持ってもらいました。
アーティストの発想が街を巻き込み、世代を巻き込み、拡がってゆく様子は(いまの横浜では)「理想的」とまで思われたようです。
ははは・・・

さて、地に足をつけて、前へ進みましょう。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-26 08:49 | BEPPU「混浴温泉世界」への道

本日ZAIMでレクチャー

きのうはP3の一画をお借りしてBEPPUの仕事をさせていただきました。
お寺地下のときに行ったっきりって、いったい何年前だ・・・

そのあとイトー・ターリさんたちが主催するジェンダー系のイベントに参加。
宿題が溜まっていたので中途で抜けましたが、とても面白い人がイッパイいました。
生き方を真摯に考える、、、というか。

ということで、いまからヨコハマへ向かいます。
福岡は雪もようみたいですね。

きょうのレクチャー、司会担当のかたがインフルエンザになってしまいました。
ことしのウィルスは ハンパないみたい。

みなさまもご自愛ください。

きょうの「アートの現場」(どこかで聞いたな・笑)ヨコハマ経済新聞に告知掲載されています。

◆ 「九州のアートプロジェクトに学ぶ」美術系NPOによる連続講座
http://www.hamakei.com/headline/3736/

AIK高橋梢さん、BEPPU PROJECT林暁甫さんが講師です。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-25 07:09 | art info/repo

個展はなざかり

先日はモマコンアペルトで山内展。
貘の 冨永展も見逃せませんぞ。
そして昨日は
ギャラリーまいづるの三輪展、tetraの日野展も見ました。
もうすぐ瀬戸口展も始まるんですっけ?
高田展は久我ですね、
ってな具合で若手個展がゾクゾク

詳細はこちらより
http://6105.teacup.com/iaf/bbs?

そんななか、
ケンビの「立花家」展は、かなりシビレました。
江戸後期のデザインってメッチャおしゃれ!
篤姫などを思い描きながら見るのも楽しいッス

特別展 「柳川・立花家の至宝」展
2009.1.10(土)〜2.15(日)
http://fpmahs1.fpart-unet.ocn.ne.jp/cont_j/topics/topics_det2_10.php?TOPICS_ID=136

ギャラリートークの時に行くとわかりやすいかも!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-23 09:41 | art info/repo

ひさびさな

a0000344_1581115.jpg

a0000344_158114.jpg

a0000344_1581172.jpg

a0000344_1581264.jpg

a0000344_1581275.jpg

古賀家さん
もつなべ旨ぁ

順に
店内、メニュー、おきうと、鶏皮つつみ餃子、もつなべ。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-23 01:58 | food

紺屋2023会議と新年会

a0000344_557488.jpg

a0000344_5574843.jpg


別府では本日20日が市役所で記者発表。
事務局おおわらわのなか、いったん福岡へ戻りました。
「紺屋2023」の新年最初のミーティング&会議でした。
そう、ここも4月にグランドオープンですので
いまは 正にいろんな仕込み真っ盛りなのです。

1Fには「KASA」という名前のイタリアンワインが飲めるイイかんじのBARが入ります。
お食事がべらぼーに旨いのです。
写真は、新年会用に作ってくださった、べらぼーな品々です。

4月1日(水)夜のグランドオープン時には、ここのワインが飲めますぞ!
いまから日程あけておいてくださいね!

BEPPUのフェスと連携企画が出来ないかな、、、と妄想中です

<追記>
KONYA CAFE 2008、つまりグランドオープン前の カフェに関するサイトが公開されました。
http://konyacafe2008.travelers-project.com/index.html
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-20 05:57 | 紺屋2023への道

こうさてん最終日

a0000344_121662.jpg


別府市の国際通りソルパセオ、platform01。
本日、「こうさてん」企画最終日です。
午前中に総括的ミーティングをして、午後からはジミにデスクワークしています。
まちなかのオフィスだと商店街のかたとコミュニケーションが取れるので楽しいです。



こちら大分合同新聞、09年1月18日朝刊(11面)掲載記事
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-18 12:16 | BEPPU「混浴温泉世界」への道

博多人も驚愕・BEPPUの焼き鳥

※「混浴婦人部ブログ」とダブルポストです。
http://konyokufujin.blogspot.com/

絶叫の焼き鳥屋体験

さすがA姐、佳いお店を教えていただきました!

鶏のジューシーさ、炭焼きの加減、かおり、焼酎と日本酒の品揃え、そして大将の気概と気配り。通い詰めたくなる落ち着いた店内。

o姐さまの「むー(感嘆詞)」が大量発生し、焼き鳥にうるさい博多人が太鼓判のこの店、八坂のあたりですー

とってもお教えしたくないのです(笑)が、みなさまぜひご一緒しましょう

真打ちの赤鶏モモは必須!必須です!
(写真は せせり梅しそ と とり天)


風里(かざり)
(Yahoo!グルメ)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007817174/0011889019/
(アイぶんぶんひろば)
http://www.i-bunbun.com/7503/index.html
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-18 08:34 | BEPPU「混浴温泉世界」への道

べっぷおやつ

別府オススメおやつ 一休みさんの 芋ケンピ
テイクアウト
200円か300円かどっちですっけ

止まらないんすよ〜 これ〜

一休み 紹介サイト
(Yahoo!グルメ)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006751616/
(かぼすタイム かぼすロード!)
http://www.e-obs.com/tv/kabosu/kakodata/2008/0412_tours.htm

[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-01-17 14:43 | BEPPU「混浴温泉世界」への道