mcp and 88 blog

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蕎麦つゆがカレー

「カレーせいろ」というらしい。
ちょっと流行ってるの?
羽田空港の蕎麦屋で頂戴しました。
蕎麦屋のカレーって ダシにコクがあってイイですよね。
福岡でもどこかあるかなぁ

Curry Seiro (SOBA)
1200円
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-30 08:12 | food

ターリ、カイ、アツシ、IMIN、アヴィニョン、ちいちい、ブラッケージ、モリタカナコ

なんか先週末からイロイロ
やっぱり見てまわるの、好きみたい

==================

6/25(木) 19時 紺屋2023(konya-stay #501, konya-sky)(大名、福岡)
イトー・ターリ パフォーマンス「ひとつの応答」

tariさんのパフォーマンス、たいへん好評でした。
なんともしみいるような身体表現。
映像、動作、音響、いろんな要素がストーリーになりますが
それは微妙にみんなちがう、多様性をもって受け止められる。
感情をひきだす、プロの表現。

*紺屋2023のサイトに写真が出ています
http://travelers-project.info/konya-sky/2009/06/report.html
*イトー・ターリさん公式サイト
http://itotari.com/

※本パフォーマンスは「西天神芸術センター」として主催しました。

==================

6/26(金)19時、platform02(別府)
タン・カイシン「止まらずに」OP
若い作家の習作的映像作品。
シンガポールの作家といえば、タン・ダウ。
かれのパフォーマンスを思い出しました。
シンガポールはいまだ表現が完全に自由ではありません。
彼女の(一見)天真爛漫さと、その背景。
むかしの作品映像も見れてよかった。これからも注目しています。
http://www.mixedbathingworld.com/news/archives/item_528.html

==================

6/27(土) 14時 ギャラリーSOAP(小倉、北九州)
鈴木 淳 / 21世紀が明るく夢にあふれたものでありますように
SUZUKI Atsushi / We wish the 21st century will be bright and full of hopes

いつのまにSOAPは14時OPENになったの?
べっぷばっかでヒサビサの小倉。
鈴木淳のまいど脱力映像展。
SOAPはホームのせいなのか、とっても楽チンに展示してるように見える。
もそっと、なんか出来そうな気がする。
(6/28マタケマキコとトークが開催されたが出ていない)
*ギャラリーSOAP
http://g-soap.jp/

↓バス(100円)

6/27(土) 15:30〜 西日本工業大学(小倉、北九州)
北九州国際ビエンナーレ2009「移民」シンポジウム
10/10〜11/23という会期と、アーティスト名が公表されましたが、もっぱら、テーマ「移民」に関する話題。
ディレクター3氏(宮川敬一、古郷卓司、毛利嘉孝)だけがパネリスト[進行は花田伸一]というのは、ジジョーはわかるんですが、もうすこしイロつけてほしかった。
移民というテーマのグループショウという印象。
ビエンナーレ、という言葉を再考させられます、、、
*AIK(artonline)
http://artonline.jp/

↓新幹線

6/27(土) 18時 九州日仏学館(赤坂、福岡)
アヴィニョン演劇祭ディレクター講演会
<アヴィニヨン - 世界で最も大きな劇場 -
ベルナール・フェーヴル=ダルシェ氏による講演会>
まちのなかで「批判をうけつつ」演劇祭を続けること。
大きな街(マルセイユ)ではなくアヴィニョンでおこない続けること。
福岡やベップへの示唆に満ちていました。
http://www.ifj-kyushu.org/jp/event/2009/ev_jp090627180000.html

↓同じフロア

引き続き20時からニチフツ、田中千智展OP
「さまようエトセトラ」
タイトルと裏腹に彷徨から還ってきたカンジがある安定感あり。
会期に夏休みが含まれるので注意
http://www.ifj-kyushu.org/jp/event/2009/ev_jp090627200000.html

==================

6/28(日)13:30〜、福岡県立美術館4F視聴覚室
スタン・ブラッケージ「幼年期の情景」
全編上映、約3時間。
ケンビの視聴覚室で16mm上映です。
これぞ実験映画。
FMFのサイト
http://fmffukuoka.web.fc2.com/cinematheque.html

==================

6/29(月) ギャラリー58(銀座、東京)
森田加奈子展
この日が初日。ひさしぶりに森田さんの作品を観た気がする。
花の絵でした。
DMやWEB画像に使われている、かすんだカンジのが好き。
*ギャラリー58
http://www.gallery-58.com/
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-30 07:58 | art info/repo

ついったばっか:送信テスト

png設定したところで
その時点にアップしてあった最新記事(すでにある記事)が送信されてしまい
設定直後にアップした最新記事が 送信されていませんでした。
ので
これで送信されるのか、お試し。


追記 ぶじ送信されていました。


追記2 (6/30)
動作が安定していないようなので、いったん停止
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-29 02:47 | blog lesson

twitterとの連動方法

tw→blog
blog→tw

まぁツールはいろいろありますが
今回は「ブログ更新→tw反映」、というのを設定してみました。

Twitbacker
http://twitter.cross-poster.com/

さて、どうなりますか。

ちなみに私のtwはコチラ
http://twitter.com/ohaz
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-29 02:42 | blog lesson

ついに本日、イトー・ターリさんパフォーマンス@konya2023



konya2023のレジデンスルーム(#501)と屋上(konya-sky)を会場にイトー・ターリさんのパフォーマンスがおこなわれます!
本日、6月25日(木)19時より。

入場料2000円(学生1500円)です
※トークのときに ドリンクと軽食が出ます

写真はリハ風景(konya-sky)、ご期待ください!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-25 07:10 | 紺屋2023への道

ART BASE 88の日程など

紺屋2023の#306「ART BASE 88」で やっと腰を落ち着けて仕事ができそうです。
電話もつきました。
ネット設定は苦戦中ですが、きょう何とかします。

これからのART BASE 88では、、、

明日23日はママート(ママとこどものアートじかん)第3回めの講座が開催。
予約制で、すでに満員です
http://www1.bbiq.jp/mom-art/

25木曜にはいよいよイトー・ターリさんのパフォーマンスがあります。
会場は#306ではなく、#501と屋上の予定です。
会費が2000円(一般)となってますが、終了後のトークではワイン等が出る予定
http://ohazkikaku.blogspot.com/

7月の七夕前後に「アート・バザール88」を計画中です
※コンヨク福岡基地第2回打ち上げも同時期予定
http://ohazkikaku.blogspot.com/

8月は紺屋全体で「サマースクール」(8/21-23)
事前申込制(年齢制限あり)
詳細は下記より
http://travelers-project.info/konya2023/

それから ほかにもいくつかプロジェクト計画中、、、
9月のフクトリに向けて 盛り上げてゆきたいですね!
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-22 10:17 | 紺屋2023への道

鉄人(中華)

須崎、tetraからもほどちかい「鉄人」さんで ガッツリ!

小籠包(中身はほとんどジューシー肉まん!)


ピータン(ココの名物です、透き通る卵白部分)


えび!(黒酢がタマランです)


あんかけやきそば(とろ〜り+ぱりぱり!)


もちろんこのほか、焼き餃子、えびちり、えび入り餃子、麻婆豆腐、豚肉の黒酢いため、焼きめし、デザート、、、、、いろいろと(^^)
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-21 11:02 | food

コンヨク福岡基地第1回打ち上げ光景

やっぱ 最高潮は 別府最適音頭!
みなさま ありがとうございました〜



第2回も計画中です〜
バザール88と 合わせて開催しようかな、っと。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-21 10:51 | 紺屋2023への道

ふたつの未来へ号

a0000344_1410534.jpg

別府市中央公民館の前です。
セレモニー準備ちゅうの写真です

このあと、市長あいさつ、実行委員長あいさつ、総合ディレクターあいさつ、総合プロデューサーあいさつ、と続きました。
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-16 14:10 | BEPPU「混浴温泉世界」への道

別府最適音頭、福岡初お披露目か!?



6/18(木)AB88での打ち上げに 山中カメラさんも登場するかもっ!
*打ち上げ前記事参照
[PR]
by mcp_fukuoka | 2009-06-16 14:01 | 紺屋2023への道