mcp and 88 blog

ブログトップ

イトー・ターリ「ひとつの応答」@トキ・アートスペース(東京、神宮前)

7/25、神宮前にある「トキ・アートスペース」でおこなわれた、イトー・ターリさん「ひとつの応答」のパフォーマンスに行ってきました。

6/25にkonya屋上でおこなったものと同じシリーズです。
沖縄にて取材された映像を使っています。
先週は私自身も沖縄に居ましたし、沖縄と福岡と東京がなんだか同じ場所にあるような奇妙な感覚。

13時からはインスタレーション。(映像インスタレーション)
15時からパフォーマンス。
終了後に、ノンフィクション作家 川田文子さんとのトーク。

福岡での公演とは ディテールで変わったところもあり、屋上ではなくて画廊であるとか、観客もアクティブ系のひとも少なくないようだったし、いろいろ相違点も楽しめました。

夕方はカケコミで、勝どきにある「オオタファインアーツ」で小沢剛展。
まいど 大田さんと話すと途が明るくなる気がいたします。
行ってよかった。

それにしても東京は、晴れ、暑いです。
福岡ではまだ雨が続いているという記事を見て、心配になっています。

==================

*イトー・ターリ
http://itotari.com/

*トキ・アートスペース
http://homepage2.nifty.com/tokiart/

*川田文子 著作「イアンフと呼ばれた戦場の少女」(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/dp/4874983421/

*オオタファインアーツ
http://www.otafinearts.com/index.html

==================
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-26 07:28 | art info/repo

日蝕、見ました。

撮影は間に合わず。

暗くなると、蝉の声がやみ、気温が下がりました。
三日月になった太陽。
木洩れ日も三日月模様。
90%が隠れても、周囲はしっかり明るかったです。
テレビで見た、皆既日食の真っ暗とはゼンゼンちがう。

数分後に、太陽は復活して、こんなふう。

after solar eclipse

おひさま、おてんとうさま、すごいんだなあと。
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-22 23:25 | m_s diary

言事堂〜那覇のどこかの公園で

那覇にゆくと立ち寄るアート系古書店「言事堂」。
最初に行った2007年の記事コチラ
http://mcpfukuoka.exblog.jp/6108581

今回はだいぶ様変わりしていました。
そのようす「Art Mania Fukuoka」のブログに書きました
http://artmaniafukuoka.blogspot.com/2009/07/blog-post.html

そして、そこからチャリでほどちかい、某公園で、、、店主さんから教えてもらった「ブツ」=作品を発見しました。
Wakasa Kaihin Kouen

Wakasa Kaihin Kouen

制作者がゲンバで作品を増殖させておられましたので、近くで撮影できませんでしたが、なかなかの密度です。すばらしい。
作品らしきところのみトリミングしてみました

a0000344_10312931.jpg

店主さんによれば、ときどき「作品」は変わっているらしいです。素材も。
道路の上にもメッセージが書いてあったりします。

次に行ったときには また見にいこう。
(もちろん公園当局からは何度もナンカ言われてるらしいです)
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-21 10:26 | art info/repo

沖縄よ何處へ(世界社版) 伊波普猷 著

Okinawa yo doko he

台湾の印刷屋さんで復刻版をさらに復刻、というか印刷したモヨウ。
沖縄県立博物館・美術館のショップで525円。

旧かなだし、台湾での復刻がインクも紙もイマイチぽかったり、で読みにくいんですけど、中身は すこぶる面白いです。
歴史を執筆することは、そのひとのいま居る場所や思想を反映するというよい例です。
読んでいて沖縄のひとが何故こんなにいつも「語る」「語らない」に敏感なのか考えています。
ちなみにこの本の初版は昭和3年。
ですから、沖縄戦はこのあと。

検索で見つけた、こちらのHPも参考になります。
伊波普猷(wikipedia)

伊波普猷著「沖縄歴史物語」の解説ー伊波普猷の日本への遺言

[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-20 12:08 | art info/repo

阪田清子・山城知佳子展@沖縄県立芸術大学

(Art Mania Fukuokaブログとダブルポスト)

きのう7/18にスタートした二人展。



阪田清子・山城知佳子展
2009年7月18日(土)〜2009年7月23日(木)《会期中無休 10時〜17時》
会場 沖縄県立芸術大学附属芸術資料館 展示室
http://maejimaac.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=102


実力派の女性ふたりが 過去の作品から最新作まで 渾身の展示です。
前島アートセンター(MAC)の総力を結集、という会場設営も見事です。
6日間だけとは ほんとうに、惜しい。


沖縄県立芸大は 首里城に隣接、すごい場所にあります。
上の写真と同じところから撮影した首里城方面






*LP #7は山城知佳子 特集。これは 読み応えあり。
http://photogeniclp.seesaa.net/
通販はコチラ
http://photolp.cart.fc2.com/ca1/10/p-r-s/



昨夜はオープニングパーティ。MAC関係者らが どっさりつどいました。
アツイいちにち。
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-19 08:28 | art info/repo

Art Mania Fukuokaをよろしくお願いします

秋のアートハイシーズンを前にウェブサービスを作成中です。
特にミニブログtwitterを使った発信をキモにしています。

twitterのアカウントは「ArtManiaFukuoka」です。
http://twitter.com/ArtManiaFukuoka

いままで多くのかたに利用してもらっている「福岡コンテンポラリーアート掲示板」http://6105.teacup.com/iaf/bbs? へ書き込まれた記事は、上記のtwitterアカウントに自動配信されるようになっています。

Friendfeedというウェブサービスを介在させています。
http://friendfeed.com/artmaniafukuoka

今年になってtwitterによるアート情報の配信が急激に増加しています。
検索→ブログという仕組みの次のツールになってきているようです。
(妻有、AAF、瀬戸内などが目立ちます、海外ではMoMAやTATEなどの有名処も参入し、個人アーティストやギャラリー、ディーラーの動きも活発です)

【参考】
twitterを使った広報に注目する愛知県美術館のブログ記事
http://blog.aac.pref.aichi.jp/art/2009/06/000139.html

こちらはMoMAに関すること
http://blog.kosukefujitaka.com/2009/05/momatwitter.html

==================

ウェブだけでなく、紙のMAP(福岡コンテンポラリーアートマップ)も制作します。
あわせて、Fukuoka Art Tipsというプロジェクトです。

詳しくは試運転開始した「Art Mania Fukuoka」ブログに記事をアップしましたので、そちらより。
http://artmaniafukuoka.blogspot.com/

よろしくお願いします。
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-18 11:22 | blog lesson

那覇です

8ヶ月ぶりの那覇。
国際通り入口。
entrance of Kokuzai dori St.

第1目的はコレ。前島ACが総力をあげて企画しております。マックキャップという新しいプロジェクト。

7/18〜7/23【阪田清子・山城知佳子展】前島アートセンター MACCAP第1弾事業。会場は沖縄県立芸術大学附属芸術資料館展示室
http://maejimaac.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=102

で、調べていたらちょうど同じ日からミュージアムのほうでも

沖縄県立博物館・美術館 企画展「琉球絵画」7/18〜8/31
http://www.museums.pref.okinawa.jp/art/topics/detail.jsp?id=303

おいおいご報告します。
メシネタは 別記事で。
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-17 07:10 | art info/repo

1995年11月のメガ日記

調べ物(ネット検索)してたら、うっかり昔の自分のメガ日記に行き当たる。
95年の秋、競艇場でアートワークショップをやってたころでした。

読みたいかたは、、、コチラ
コピペで飛んでください
http://www.ntticc.or.jp/Archive/1995/The_Museum_Inside_The_Network/mega/

執筆者名には 見たようなお名前も。

10/31(11/1〜11/8分)、あとは11/10と11/12に私の書いたのが見つかります。
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-14 08:34 | m_s diary

オンセンというよりメシ旅

ゆむ田の森(肉) と
アマファソン(ランチ) の写真
dinner
main, sea bream

その他の写真は下記のsetから
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157621312474626/

黒川で露天風呂も立ち寄りました(美里)。
黒川唯一の硫黄泉だそうで。しっとり、イイカンジでした。


*ゆむ田の森(じゃらん)
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_315874.HTML

*オーベルジュ ア・マ・ファソン(公式ページ)
http://www.amafacon.com/

*黒川温泉(公式ページ)
http://www.kurokawaonsen.or.jp/

*和風旅館 美里(公式ページ)
http://www.kurokawa-misato.jp/
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-13 10:07 | food

暑いときにはタイなメシ

konya2023ゲキ近の「ガムランディー」
お野菜とお魚が毎度タマリマセン

fish, thai food


もちごめ と 一緒がオススメです
IMG_0303


必ず頼みましょう、麺on麺な カレーラーメン
IMG_0305


もちかえりのみの、「グリーンカレーパン」(200円)も、ヤミツキに。
a0000344_901022.jpg


*ガムランディー(公式サイト)
http://www.gumrundee.com/top.html

======

2009/7/23追記、食べログに写真など登録してみました。

タイ国屋台居酒屋 ガムランディー (タイ料理 / 西鉄福岡(天神)、赤坂、天神)
★★★★ 4.5


[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-10 08:57 | food

AB88オープン日時とプチ古本屋さん


ART BASE 88のオープン日時めやす(8月お盆前まで)
べっぷとの行き来も一段落しましたので、いちおう拠点となるAB88に基本居ます。

とはいえ出張などありますので毎日必ず開いてるわけじゃないです

だいたい午後2時から7時くらいまで居るようなカンジです
午前中から居るときももちろんあり。

土日はイベントごとが多くて出ていそう。
金も出張多い。
水はバイトです。
月火木 ってカンジですかね。

お盆あけたら少しペースを変更する予定です

電話もついたので電話で確認してもらえるとよいかも。
お手数かけますが よろしくお願いします

それから
AB88の廊下でプチ古本屋さんを始めました。
AB88が オープンしてるときだけですが、中に入らずに本を眺めて選ぶことができるようにしています。
ときどき品を入れ替えます

基本1冊100円、2冊で150円

こちらも あわせてよろしくです^^
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-07 18:37 | 紺屋2023への道

毎年この時期

携帯を買い換えたり、デジモノを一新したりしてるよ〜な気が。
世間がボーナスシーズンだから、でしょうね。
アタシ自身は もちろんナイんですけど。

==================

某ゲンバで使っていた機材をツテあって入手しました。
うふふ

DVDプレイヤー
スピーカー
そして Mac miniです

それはよかったのですが、
予想より面倒なことが出現しています


まずmini

当たり前のことだったらしいんですが
eMacなどの一体型マシンとは繋げられない。
なので、モニタ(ディスプレイ)を手配せねばなりませんでした。

a0000344_7435237.jpg

(写真は繋いだところ)

半日 ネットを彷徨ったあげく、同じminiを買ったアキヲくんが使っているというI-Oのにしました(約2万)。
同じ機種なら トラブルが出たとき相談できるし。

画面が広いのはOKですね
WEBカメラを接続しようかな〜
ケーブル買わないとダメだけど〜

で、コイツに iPhoneを繋げようとしたら、これまたイヤなアラームが出ます。結論からいうと、使えない、、、、

どうやら2台以上のマシンと繋ぐのがダメらしい、、、
DLされた楽曲やアプリのことを思えば ガテンですけど。
つうことは iPhoneのカスタマイズは常に、MacBookでやれと。
MacBookは自宅用にするつもりだから、常に自宅でやれと。



スピーカー
ふだんは繋いでネットラジオを聞いてます
プロジェクターを使うときに、音を使えなかったのですがこれで解決



DVDプレイヤー
これは、、、むしろラッキーのほう。

自宅で新しく買ったAQUOSレコーダー(ブルーレイ付き)は、地デジ録画すると 最近のメンドくさいDVD-R(CPRM対応)ってやつじゃないとダメ。
しかもこれが いままでのDVDプレイヤー(Mac含む)で再生しないんですよ、、、_| ̄|○

でもコンヨクで使ってたこのプレイヤー君は最新だったので再生できるというわけ。

テレビ録画もしにくい世の中になったってことですな〜

==================
以上 冗漫ですが
こういうデジタルものは すぐに変化する(もう進化とは呼べない。使い勝手からいうと明らかに退化している)ので、とりあえずメモとして残しておきます。

★追記
iPhone 3Gを買って 3ヶ月くらいですけど
iPhone 3GS 欲しいです
(MMSが出来るようになった、のは、OSをバージョンアップすればOKなんですが、やっぱり オートフォーカスカメラと動画とコンパスは魅力。スピードも速いらしいし)


もとの番号のケータイは922SH(ネットマシンタイプ)で、いまiPhoneと2台モチしてるんですが、いっそ922SHを機種変して、iPhoneの2台モチしちゃう?
その場合、3Gは解約して、iTouchとして使うという方法もあるそうで。
ああ ナヤム

参考)GIZMODE JAPAN
「3Gから3GSに乗り換えた方が選んだiPhone 3Gの5つの余生」
http://www.gizmodo.jp/2009/07/3g3gsiphone_3g5.html
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-07 07:40 | m_s diary

Viva Curry-Bu

(オハツ企画ブログと同報)

昨夜のコンヨクナイト ご来場くださったみなさま協力してくださったみなさま ありがとうございました!

福岡基地カレー部が大活躍でした!
BEPPU組の皆さんに ぶじカレーをご提供できました〜
カレー部のみなさん、ありがとうございました

フリートークでは
芹沢ディレクター、山出プロデューサーも参加して
ポストコンヨクについての 動向もチラと発表されました。

また
skype(ビデオ通話)で東京の関ひろこオフィスと繋いで
在京のメンバーたちと ワイワイお話できました。

別府最適音頭は ちょっと揃いにくかったですが
山中カメラさんから 振り付けDVDを送ってもらいましたので
これまたウケまくっていました!


これからは また新しいプロジェクトになりますね
福岡基地は これからも応援しつづけますし
BEPPUと 協力した企画も ドンドンヤラカシたいですね

そう、ART BASE 88は、すでに福岡市BEPPU区・・・
※別府と書くと福岡市城南区の別府(べふ)と間違いやすいので、ローマ字表記
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-06 19:06 | 紺屋2023への道

今日はバザール88+コンヨクナイト@AB88

本日7/5、バザール88とコンヨクナイトです
14時から バザール88
18時から コンヨクナイト です

どなたさまも ごゆるりと〜

kasaのソーセージ、美味しいです!(今週3回も食べてしまった)
a0000344_9124540.jpg

[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-05 09:13 | 紺屋2023への道

タテに戻しました

写真が切れるんで、、、
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-04 16:42 | blog lesson

ヨコに進むブログレイアウト

なんか新しいスキンらしいです。ヨコにスクロールしてください。
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-04 15:42 | blog lesson

薬膳カレー

天神[今泉方面]の薬膳カレーランチ、薬剤師の資格を持つシェフが作ってるらしいです。
付け合わせ4種、冷製スープ、デザート、ドリンク付きで950円
夏はカレー!

Curry lunch

Curry lunch

Curry lunch
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-04 10:09 | food

オカタヅケ@ART BASE 88

ここ数日やっと再開しています。

とにかく20年分くらい、溜まってるのを整理しなくてはならんです

目標としては
まず明日のバザール88とコンヨクナイト前にゴミを片づける
次は
8/21-23のサマースクール前に「アートセンター」ぽくしたい。
そして
FT4時期には、アートカフェなんて、、、、したいとです

がんばるど。

資料整理の目安
福岡アート系:年代別
各地情報:都市、県、国
ジャンルわけ
アーティストファイル

10年くらいまえにみた、ベルリンのアートオフィスでは、アタッシュケース分けしていましたな。
とってもクールな棚になってた。
あれは、必要なものを持ち運べるという点ではヨイのだけど、かえって、ブツが無くなったりしないんだろうか。
いま思うと ちょっと「収容所」っぽかったかも。
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-04 09:54 | 紺屋2023への道

サイトとブログのゆくえ

ここのブログは2004年スタートで、ぼちぼち5年です。
アジトリを前にして、MCPサイトを含め、ちょっと手直しを検討しています
福岡からのアート情報発信WEB、みたいな。

とりあえず、いまtwitterで情報の収集と発信を試しています。
世界各地の美術館やギャラリー情報がリアルに入ってくるのが面白い、、、

いろんなブログやサイトの情報をまとめて発信する「friendfeed」という仕組みも利用中
*「はてな」によるfriendfeedの説明
http://d.hatena.ne.jp/keyword/friendfeed

例の「福岡コンテンポラリーアート掲示板」も初回アジトリの情報を発信することを主に1999年にスタートしたんでした。やっぱり大きなプロジェクトが動くときに、いろいろと更新してくもんですね。

WEBについては、もうすこし整理して、あらためて告知します。

印刷媒体も作るつもり、、、です!
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-03 06:29 | blog lesson

鰯が好きです。

焼いた鰯は世界一のオカズだと思います。
ちなみに刺身ならアジが一番好きです。

昨日はどうしてもイワシが食べたくて
メザシが瞼にちらついて、、、そしたらkasaにイワシメニューがありました。
スッキリ、つゆどきにバッチリの白ワインと頂戴しました。
ブラボー

IMG_0502
[PR]
# by mcp_fukuoka | 2009-07-01 07:32 | food