人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

旧繊維工場跡アートセンター屋上庭園@リール

旧繊維工場跡アートセンター屋上庭園@リール_a0000344_940212.jpg


屋上はもともと人がのぼるように作られていなかったとかで
建築家のかたにより補強など手を加えたうえで庭園にしたとか。

100年封鎖されていた工場だったので
その100年間の間に絶滅した貴重植物も残っていたそうです。

アーティストが蜂用の作品を作っていて
そこに実際に蜂が来るようになったそうです。

この辺も明日!(もう明日!)お見せします。

★ここからデジカメ話

それにしても、今回持っていったデジカメ、使い慣れてるやつ、と
わざわざ新規購入しなかったんですが・・・
SA◎YOさんのXA●TYです。昨年夏購入。

某タレントがCMしておりましたので必然的に購入、という不純な動機でした。
ま、その前に使っていたフじのが重くて旅行に不向きなのと
ちょうど床に落として具合が悪くなっていたのもあるんですが。
当初からフじよりは画質が固いというかギスギスした印象あったんですが
ついに今回ちょっと問題かなと。

欧州写真、どれも暗いんです。
欧州が、あるいはアートセンター内部がどこも暗い、
といえばそうなのかもしれません。

こういうデジカメのオートって、屋外用設定してあるんだろうし、
細かい調整をしないでバシバシ写すほうにも問題ありなんでしょうが
なんかどよーと重い色調なんですよね。
マルセイユはさすがに青がキレイに出ましたが・・・・

見るPCでの環境もあるのかもしれませんが
編集していてけっこうつらかったです。

ただ、単3電池2本でOK、ってのはありがたいです。
海外に充電器やら大量電池を持っていくのは大変ですから。
こんかいも900枚くらい撮影して
電池交換は3回程度でした。
アルカリを超えるナンテロってやつ。
これは凄い。
by mcp_fukuoka | 2005-07-10 09:51 | art info/repo