人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

北の天使@ゲーツヘッド

北の天使@ゲーツヘッド_a0000344_11553442.jpg


ようやく報告会終えることが出来ました
ご来場くださったみなさまありがとうございます
いろいろ反省点も多数ありますが
とりあえずいったん皆様にお披露目できて
ほっとしました

ということで
また英仏ネタを少しずつアップしていきます。

こちらは1998年に完成したゲーツヘッド(英国)の
「北の天使」ゴームリー作。

事前段階で市民の80%が反対していたが
完成後は80%が受け入れ姿勢になったというデカモノです。
高さ20m、はば54m。
ニューカッスル/ゲーツヘッドという重工業地域には
造船業・鉄工業の歴史があり、その巧みな技術により
この不安定なバランスの像がみごとに立ち上がったということでした。

丘の上に、いきなり、このでかさ。
ほんとーに、迫力ありますし、
その孤高な姿は胸を打たれます。
by mcp_fukuoka | 2005-07-12 11:59 | art info/repo