人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

よことり攻略法 その4

会場めぐり

ご質問があったので会場めぐりについても
書いておきます

メイン会場はご存じのとおり
3号上屋、4号上屋の二つの倉庫、
そこへ至る海沿いの道(ビュランのインスタレーション)、
それに街の中や公園に点在する作品です。

倉庫だけ見るのであれば
映像をどれくらいじっくり見るかにもかかってきますが
まあ2時間あれば それなりに堪能できると思います。

欧米の大きな美術館で開催される企画展といった趣でしょうか。
作品のスケールはけっこうでかいですが
コンパクトに見て回ることができます。
カフェもいくつかあるのでゆっくりできるし。

ただ何度も書きますが、入り口から上屋会場へが遠いので
片道はバス利用をおすすめ(無料)

街中では中華街周辺に、
以前にも書いた泊まれる作品(ヴィラ會芳亭)などがあり
山下公園内にも二つほど作品があります。
※ネットによれば、會芳亭は全日満室になったそうです。
また、キャンセル待ちは受け付けないとのこと。

私自身が見てないので
どれくらい時間がかかるといえないのですが
上屋と同じ日に見ようと思えば
随所でタクシー移動を入れたほうがいいかもしれません。
歩けないことはないんだけど、意外と歩くと遠いんですよねー

マップで見てる限りでは思ったより町中作品は多くないです。

でも
横浜美術館では李うーはん、
バンカートでも連動企画「24時間のホスピタリティー」
神奈川県立近代美術館では篠原有司男展(そういえばヨコトリレセプションでお顔を見ました)
やってますから・・・
いろいろ見ると忙しいかな

あ、マップの「後援事業」のなかに
トリエンナーレ・アートチャリ&横浜街角アートマップ、という企画があります。
これってチャリでまわるんでしょうか、そういうのがあれば便利だと思います。

あと元町の商店街でも関連企画が土日祝などに
いろいろあるみたいです。

そうですねー
1泊は絶対かなー。
by mcp_fukuoka | 2005-09-28 20:05 | art info/repo