人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

金沢

金沢_a0000344_17233230.jpg

植物を扱う四緑園という会社がギャラリーを運営しています。
金沢駅から北陸鉄道浅野川線割出駅から徒歩8分、G-WING'Sギャラリーです。
http://www.g-wings.net
4/27-5/15までやってた「稲垣智子展:赤い部屋の森の夜」を観て来ました。
ギャラリー空間にコレでもか!と置かれた植物たち、その隙間に見え隠れする映像。
幻想的な時間を過ごしてきました。

金沢は兼六園があるから植物に関心が高いのかなあ、と街を巡っていて思いました。
雨が多いと聞いた通り、苔とかがねー キレイなんですよねー
街角のゴミゴミしたカンジもほとんどなくって、ビックリ

前に来たときは、21世紀美術館の開館前だったので
よーやくそちらにも行ってきました
金沢_a0000344_17275321.jpg

市役所側なので、ウラ玄関側になるのかな
金沢_a0000344_17282999.jpg

あのヤン・ふーとさんが居た、ゲントの美術館コレクション展があってました。
ゲントと金沢は姉妹都市なんですと。
パナマレンコのUFOみたいなの、迫力でした。

そして21世紀美術館から、古いほうの県立美術館に向かう路がこんな風
金沢_a0000344_17295827.jpg

いやー、新緑新緑。

21世紀さんは親子連れ、観光客で大にぎわいでした。
兼六園と市役所、どちらも隣っちゅースゴイ場所にあるし。
いっぽうで県立・・のほうは暗くてヒトケも少なかったです。
ある意味穴場かな・・・

道を歩いていると、阿部守さんに会いました。って作品です。
金沢_a0000344_17314342.jpg

金沢_a0000344_1732710.jpg

他都市で、知り合いのかたの作品に出会うと嬉しいですね〜
金沢駅から、近江町市場方面へ向かうメイン通り沿いです。

で、これは、あるお寺。
もう暗かったので せいいっぱい補正してますが
所詮 ケータイふらっしゅナシでは限界ですね。
すごくシンプルでモダンな装飾だったんです
阿部さん作品と同じ通り沿い
金沢_a0000344_17352017.jpg

by mcp_fukuoka | 2006-05-18 17:36 | art info/repo