人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

SHOW CASE 1日目@ ZAIM別館・横浜

2007年2月2日金曜日
お昼直前にZAIM到着。

さっそくtetraのEんどーくんから
お茶とお菓子を差し入れを頂戴する。
ありがとー☆
tetra組は、作品展示をするので昨日から現場入り、
ろうそくを使ったインスタレーションは 今回もなかなかイイかんじ。
しかし部屋は暗い。

ギャラリーソープは、映像インスタレーション。
映像用の部屋でデカデカと投影、二種類。
森山安英さんのお顔がモニターに。
福岡でも近いうちに公開されるらしい。

九州組で言うと別府プロジェクトと、ウチMCPは
2階の大講堂?みたいなプレゼンテーションルームに
ずらーと他の数十組とともに並ぶ。
就職説明会みたい・・って行ったことないけど。

別府プロジェクトは売り物をズラリならべて
フリマなカンジにしとったです。

キャリアも活動内容も活動拠点エリアも違うたくさんのグループ。
すごく面白そうなんだけど
うちも一人だし、あまりゆっくり見れない。

まして、きょうは横浜美術館で
英国とシンガポールからアーツカウンシル関係者がお見えになっていて
そのシンポジウムと重なっている。
15時頃、ちょっとZAIMを抜けて 拝聴しに行く。

(みなとみらい線、日本大通り→みなとみらい。2駅。200円)

・・・思ったより固い内容だったのと
す、すみません、早起き続きで眠くなっちゃって。
こらイカンと ZAIMに戻りました。

19時まで会場にいて
そのあと、BankART1929でおこなわれておるオープニングへ
福岡組と共に参加。
食とアートのプロジェクトなので
ビールもお食事もいろいろ美味しかった・・・って
もうあまり残ってなかったけど。

美術館でレセプションを終えたシンポジウム組も途中から加わり
1929は すごいひとだかり。豪華メンバーだらけ。

淺井裕介さんにも会いました。
3日から阿佐ヶ谷で個展だそうです。

前島アートセンターの宮城さんと
SOAPの宮川さんは なんと初対面だとか。
こういうふうに、会える機会ってのはいいですね。

横浜に集結、ってかんじ。
横浜では桜荘の話題が多かった。
AANのMとうさんも そこに滞在しているらしい。

BankARTおひらきのあとは
Yまのさんがハマで行きつけにしている、
きっぷのいい姐様がステキな おそばやさんで
日本酒と刺身、そばきり(だっけ?)を堪能したあと
懲りずに馬車道まで戻って、また居酒屋へ。
宮城さんと私はいつのまにか寝ていた。。。。

てなことで宿に帰るわけですが
その帰路で、ラーメンが食べたーい!と言っていたのは
今回は私ではなくてM川さんでした。
もう福岡の人間ってホントしょーが なかったいね・・・

きょうは2日目です。
午前中はSHOW CASE じゃない、シンポジウムのほうの
ラウンドテーブルに参加してきます。
SHOW CASEは午後からだから、大丈夫なのだ。

午後イチからは SHOW CASEプログラムで
アート不動産のトークがある。
冷泉荘のチラシを持ってゆくことにしています。

福岡は今日も寒いのかなー
こっちはぴーかん。
by mcp_fukuoka | 2007-02-03 09:33 | art info/repo