人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mcp and 88 blog

ブログトップ

写真がない店その2

写真無し、すみません。
今回は、店側からの注意ではなくて「自粛」しました。

お店の名は「KルトPスタル」、今や福岡では知る人ぞ知る、という
正に隠れ名所。別府団地近く。
写真はないんですが備忘録としてメニューメモ。

◎ドリンク
食前酒、ワイン(グラス、ハーフ、フル)、グラッパもあったかな、
ソフトドリンクには赤いオレンジジュースがよく出ていた模様。

私はシェリーと、オー・メドック産の赤/ハーフ(約3000円)、
それに最後はイタリア産炭酸水(ボトル)を頂きました。

◎食事
基本的にコースだけです。
シェフのおすすめコース。3500円。

この日最初は
鶏レバーペーストを載せたフランスパン
 レバーペーストがまったり
ブリオッシュ(お手製パン。途中でもう1コ追加)
 甘みがないカリカリした食感

(で、前菜?かな)
お豆系煮込み+黒トリュフがけ
 トリュフうま。豆がとろりと胃に浸みる

(つづいて)
贅沢海鮮入りパエリア
 あさり、海老、お魚、イカなど小振りな2人前でもてんこ盛り。
 この時点でけっこう満腹感。

(そしてメイン)
鴨瞬間燻製ロースト
 しかし!やはりメインはメイン。固めのお肉の間からしたたるソースの芳醇さ。
 後を引きます。この時点でワインがとぎれていたのはかえすがえすも無念。
 〜ハーフボトルなので飲みきっていた(;_;)
 濃厚赤ワインの後に白も何だし・・・
 ということで炭酸のお水とともにご相伴。

(デザート)
クリームブリュレ
エスプレッソ
※コーヒーは別会計だったかも。

ネット検索でいろいろなコメントも見ました。
総じて、皆さんが指摘するように、全体的に味が濃いです。
ワインを楽しみ料理を楽しむ、そういうお店だそうです。
肉料理なら福岡イチでは、と書いてあったサイトもありました。
なるほどなあ。
そういえば、メニュー全体が
メインのお肉への 導入・展開・解決(?)というカンジでした。
あっ、それが「コース」本来の姿??

また行きたくなるなあ。。。。

ちなみに基本、禁煙です。
静かにできないかたもご遠慮しませう。
カウンタだけの8席です。
予約必須。
って書いてて、店名がないと困っちゃうでしょうか。

てなことで、K=カ、P=ポです。
ボナペティート♪♪
by mcp_fukuoka | 2007-02-11 09:04 | food